アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験内容に「子ども遊び」というのがあるのですが、どのような物がでてどういうのが合格基準にされるのですか?またどのようなことを勉強していけばよいですか?教えていただけると光栄です(○^▽^○)

A 回答 (2件)

子供が私立小学校に通っている者です。

質問者さんがおっしゃっているのは幼稚園受験ですか?小学校受験ですか?
今の時期なら(都内は)小学校受験なんですが・・・。それによって回答も変わってくると思います。

幼稚園受験の子供あそびならまず母親から離れて遊ぶ“母子分離”が可能か、
手先を使っておりがみやお絵かき、トラブルを起こさないでお友達と遊べるかなどです。

小学校受験ならほとんどがペーパー試験があるので今から急にはちょっと難しいと・・・。
ペーパーのない受験項目でしたらいわゆる“行動観察”ですね?
ゲームをしながら自分勝手な行動はしないか、トイレに行ったら手をちゃんとハンカチでふくか。
ゲームの種類はイス取りゲーム、くま歩きレース、縄跳び、フラフープで電車ごっこ、折り紙、絵を見てお話作り、などです。
まずはルールをちゃんと守れるか、が基本です。
学校はちゃんとしつけをされてるお子さんを好みます。
    • 0

幼稚園の受験を前提に回答します。

私の娘も昨日、幼稚園に面接(グループ遊び)と健康診断に行きました。
面接は、8人ぐらいで先生と一緒に手遊びをしたり、お歌を歌ったりしましたよ。面接に向けての勉強はしませんでしたよ。他のお子さんが上手に手遊びしてるのに、娘は横で音楽に合わせて体を揺らしてるだけでまったく手遊びしませでしたが帰りにもらった封筒に入園許可書(入園する子が多分定員以内だったため)が入ってましたからあんまり参考になりませんね。
お友達と仲良く遊べれば大丈夫ですよ。合格されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

試験も無事終わりました。
ありがとうございました。