知人から赤ダイコンなるものをいただきました。皮はサツマイモのように赤いのですが、中身は普通のダイコンのように白いです。昨日はおろしてちりめんじゃことあえて醤油をたらして食べましたが辛いです。何かいい食べ方があったらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のRikosです。



ラディッシュじゃなかったんですね。
失礼しました(--;;
mimidayoさん紹介のサイトを見て、あーそうだ!って思い出しました。
すっかり早とちりです。

でも、同じように甘酢で漬けられますので、適当な大きさに切って漬けてみてくださいね。
辛みも薄れると思いますよ。

千切りにして、サラダに入れても大丈夫です。
辛みが気になるのでしたら、水にさらすと少しマシになります。

他にはお漬物にしても、美味しく食べられます。
野菜スティックにしてもシャキシャキしていていいのですが、辛みが気になるのでしたらダメですね。

私は気にしないで、普通の料理に使いましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。赤ダイコンでも甘酢づけできるのですね。ちょうど家に材料がそろっていたのでさっそくやってみますね。何度も見に来ていただいてありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/28 20:51

赤大根小さいやつですかね。


おろすと辛いと書かれているのでそうかな?

http://member.nifty.ne.jp/tenman/nouen.htm

ここに掲載されているやつでしょうか??


甘酢漬けかサラダしか・・・思いつかないですね。

煮物にもむかないし。煮物の食べ方で、ボルシチ風ならおいしいです。
(一般のぶりと大根みたいのは×ですが)

にんじん、赤だいこん、たまねぎ、あれば、かぶなんか加えてもいいですね。ジャガイモでもOKです。

これに牛肉(駄目なら他の鶏でも、豚でもいいですよ)
固まり肉でもよいし、薄切りどちらでも平気です。

野菜(赤ダイコンはここではいれません)は全部さいの目切りにして、炒めます。(バターだとこくが出ますが、サラダ油でも構わないです)肉も軽く炒めます。

水をひたひたまで加え、柔らかくなったら、コンソメと赤ダイコンをを入れます。

デミグラソースを一缶入れます。あれば少し赤ワインを入れます。
じっくり煮込みましょう!!煮込むときローリエがあれば使って下さい。

癖なく食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、これこれ! と教えていただいたサイトの写真をみて叫んでしまいました。
ボルシチ風っていう手もあったんですね。ダイコンを和食で考えていたので思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:03

ラディッシュ(はつか大根)のことでしょうか?


そうだと仮定して・・・。

小さいものでしたら、スライスしたり適当な大きさに切ってサラダに加えます。(皮付きのまま)
辛味が強いようでしたら、マヨネーズ系などのドレッシングが合うと思いますよ。

おろすと辛味が増しますので、そのまま使う方がいいと思います。
私は生で塩をかけて食べるのが好きですが・・・。

*キュウリとラディッシュの甘酢漬け(4人前)

・キュウリ2本・ラディッシュ1束・ショウガ適量・トウガラシ1本

・キュウリは軽くたたいてひびを入れ、一口大に乱切りにします。ラディッシュはひげ根をとり、キュウリと同様にたたいて葉を切り落とします。
ショウガ、トウガラシを千切りにします。
 
・キュウリとラディッシュをボールに入れ、塩と水少量を加えて軽くもみ、しんなりするまでおきます。

・ナベに酢(カップ1/2)・砂糖(大さじ2)・みりん(小さじ1/2)、お好みでゴマ油を入れて煮立て、調味料をつくります。
 
・軽くしぼった材料にショウガ、トウガラシを加えて調味料をかけます。冷やしてから食べると美味しいです。

葉の部分もビタミンCがたっぷりですので、スープなどに入れて食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラディッシュよりずっと大きいです。でも、今度ラディッシュを手に入れたら、このレシピを試してみたいと思います。回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが
おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。

次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。

これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。
ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。

取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。

また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。
パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

Qちりめんじゃこのレシピ

タイトルどおりなのですが、たくさんのちりめんじゃこがあるのですが、まとめてちりめんじゃこを使って一気にできるレシピってないでしょうか?いつもは大根おろしと一緒にあえたりするのですが、大抵最後には冷蔵庫に残ってしまうのです。どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一人暮らしをしている時に、ちりめんじゃこを貰ったりして、食べ切れなくて困ってた時に作ってみたのですが、おいしかったので一度お試しください。

と、言ってもたいした事じゃないんですが。

●卵を溶いて、半熟の状態でお皿に取り出す
●お漬物を刻みます(シバ漬けとか高菜漬けがおいしかった、味の付いてる物の方が良いかもしれません)
●お漬物とジャコを炒めます(普通の油でも良いし、嫌いじゃなければゴマ油を少し入れても良いです)
●葱・玉ねぎのみじん切りなどを炒める(お好みの物を。私はシンプルな方がおいしかったですが)
●ご飯を炒める
●味付け(塩・コショウ・コンソメか鶏がらスープの素など。風味付けにしょうゆを少し入れると香ばしいです)
●半熟卵を一緒に炒めて、できあがり!

残り物で色々アレンジしながら、お好みの物に仕上げてください。

あと、私がよく参考にしているのですが「ちりめんじゃこ」で検索すると、たくさん出てくると思います。

参考URL:http:www.cookpad.com/

Q5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは
5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。
冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが
今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。
だんだんフニャンとなってスが入り
1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。
何か手軽に大根が消費できて目先の変わった
お手軽レシピはご存じありませんか?
小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。
冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。
必要な分は手で割って解凍すればいいです。

かんたんレシピをひとつだけ。
食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑)

お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。
豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。
大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。
大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。
食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。
各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。
食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。
なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。

これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

QNHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。
杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。
番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです…

一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。

ご存知の方おられましたら、お助けください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。


私が調べた限りでは、NHKテキスト『きょうの料理』に(2009年以降)掲載された杉本節子さんのレシピの中で、ちりめんじゃこが使われたものは以下のとおりです。

2009年4月号 ふきじゃこ
2009年5月号 湯葉ちりめんざんしょう
2010年10月号 ピーマンのちりめんじゃこ炒め


『きょうの料理』でちりめんじゃことひじきが同時に使われたレシピの中で一番新しいものは、昨年7月号に掲載された桑原櫻子さんの「おじゃことひじきのしょうが煮」です。

使用されている材料は以下のとおりですけど、どうでしょうか?
(テキストの写真では、器に盛られたものに白ごまがたくさんかけられています。)

●ちりめんじゃこ
●ひじき(乾)
●酒・みりん・しょうゆ
●しょうが汁・白ごま

Q大根の皮を使った料理と「おやき」のレシピについて

以前、はなまるマーケットでやっていたと思うのですが、大根の皮を使った「おやき」の作り方を教えて下さい。検索してみましたが出てきませんでした。
また、大根の皮を使った料理で、「きんぴら」以外で美味しいレシピがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

皮を使った料理なら、塩を振って即席漬けにしたり、スープの具するといいでしょう。

千切りにした物を醤油で炒めて、炙った海苔やゴマなどをまぶしたものは素朴ながら、酒のつまみにぴったりです。

数日間陰干しして、切り干し大根代わりに使う手もあります。
おやきに入れるとしたら、この切り干し大根風のものを水でもどして、刻んで炒めて味付けしたものを具にするといいでしょう。

Qちりめんじゃこを使った・・・

ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
先日同様の質問がありましたので
貼り付けておきますね。

それから今週作ったレシピを紹介します。
洋風ちらしです。

まずは冷ごはんをレンジで温めます。
(炊き立てのご飯でも可)
それにちりめんじゃことレモン果汁をお好みで入れて混ぜ少し冷まします。
うちわで扇ぐ必要はありません。

そしてきゅうりとトマトをサイコロのように
切ります。
枝豆やいんげん等を入れても美味しいです。
私はソラ豆を入れました。
それを先程のご飯の中にいれてよ~~~く混ぜて
お皿に盛り付けます。

ポーチドエッグって言うのかな??
沸騰したお湯の中に生卵を割って入れ
黄身が半熟の状態でザルのお玉ですくいとります。

盛り付けたご飯の上にその卵をおきます。
そしてブラックペッパーや小ネギをちらして
出来上がりです。私はシソを細かく切ってのせました!
食べる直前に卵を割ってしょう油をたらし
ご飯と卵を混ぜながら食べます。

めちゃくちゃ美味しいです。
ただし沢山作りすぎると飽きますが。笑

暑い日が続きますから
こういう涼しげな料理もいいですよ♪
見た目も綺麗で鮮やかです★ぜひお試しあれ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576653

こんにちは♪
先日同様の質問がありましたので
貼り付けておきますね。

それから今週作ったレシピを紹介します。
洋風ちらしです。

まずは冷ごはんをレンジで温めます。
(炊き立てのご飯でも可)
それにちりめんじゃことレモン果汁をお好みで入れて混ぜ少し冷まします。
うちわで扇ぐ必要はありません。

そしてきゅうりとトマトをサイコロのように
切ります。
枝豆やいんげん等を入れても美味しいです。
私はソラ豆を入れました。
それを先程のご飯の中にいれてよ~~~く混ぜて
お皿に盛り付...続きを読む

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Qレタスとトマトとちりめんじゃこのサラダ

よろしくお願いいたします。

今度パーティーでサラダを作ることになったのですが
材料はレタス、トマト、ちりめんじゃこです。
これをドレッシング(市販)で和えるというカンジ
なのですが、何かひと工夫しておいしくしたいと
思っています。

今考えているのは、じゃこはそのままではなく
カリカリにいる、白ゴマをふる、などです。
あと、ドレッシングはどんなものがあうと思いますか?
和風か中華でしょうか?オススメのドレッシング
(市販)なども教えていただけると助かります。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

もうパーティー終わっちゃったかな?遅い返答ですが締め切ってなかったので書き込みさせていただきます。
パーティでつかうサラダにしてはちょっと寂しいかな?って感じました。人数が多いなら何種類か作ってもいいと思います。あと参加者の好き嫌いも確認しているほうが無難かな?私の友達にはトマト嫌いが結構いるので…。
では、我が家のサラダでパーティに使えそうなものををいくつか書いてみます。

ベース→レタス:手でちぎる、トマト:1cm角に切る、キュウリ:薄い輪切り、ニンジン:千切り
(1)ベース+カリカリじゃこ:オリーブ油かゴマ油でカットにんにくとカリカリになるまで炒める
ドレッシングは和風かフレンチがオススメです。
(2)ベース+ゆで卵:白身は細かく切り、黄身はスプーンなどでつぶす
ドレッシングはなんでもあうかな。私はマヨネーズ派です。
(3)レタス+トマト+水菜:食べやすい長さに切る+カリカリじゃこ((1)参照)
ドレッシングは和風かフレンチがオススメです。
(4)サラダほうれん草+トマト+カリカリベーコン:1cm角に切り、カリカリになるまで炒める+お好みでパルメザンチーズ等
ドレッシングはフレンチがオススメです。

#2の方が書かれているようにレタス+トマト+豆腐+カリカリじゃこも美味しいですよ!

もうパーティー終わっちゃったかな?遅い返答ですが締め切ってなかったので書き込みさせていただきます。
パーティでつかうサラダにしてはちょっと寂しいかな?って感じました。人数が多いなら何種類か作ってもいいと思います。あと参加者の好き嫌いも確認しているほうが無難かな?私の友達にはトマト嫌いが結構いるので…。
では、我が家のサラダでパーティに使えそうなものををいくつか書いてみます。

ベース→レタス:手でちぎる、トマト:1cm角に切る、キュウリ:薄い輪切り、ニンジン:千切り
(1)ベース...続きを読む

Q大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。 よろしくお願いします。

大根の醤油漬けのレシピ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず 249件 ご紹介します。
http://cookpad.com/search/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%20%E9%86%A4%E6%B2%B9%E6%BC%AC%E3%81%91

Qかたいちりめんを柔らかくして食べたい

ちりめんをいただきました。

いつもは生のしらすを食べているので、この硬い片口いわしの子をどうやって食べたらいいのか分かりません。

そのままご飯に混ぜたら、喉にささってしまいました。

柔らかくするためには、お湯等で戻すのでしょうか?

でもそれだと風味が薄れるのではないか?と考えてしまいます。

柔らかく美味しく食べる料理法などありましたら、ご紹介下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「蒸す」というのも一つです。蒸し器がなくても、
「普通の鍋にお湯+茶碗等を真ん中に置く(お湯は茶碗より低く)+その上に皿を乗せる+皿にちりめん」
で可能です。

お湯等で…という場合は、「お湯等を入れ過ぎない」というのが注意どころです。
ちりめんが柔らかくなった時に、水分が殆ど余っていない位の量で、という事です。

様子見で、ちりめんの表面が湿る程度のお湯(たっぷり浸かるは勿論、ひたひた、でもまだ多い)をかけ
時間を置いて、まだ固ければ又少量のお湯をかけ…というやり方だと失敗が少ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報