知人から赤ダイコンなるものをいただきました。皮はサツマイモのように赤いのですが、中身は普通のダイコンのように白いです。昨日はおろしてちりめんじゃことあえて醤油をたらして食べましたが辛いです。何かいい食べ方があったらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のRikosです。



ラディッシュじゃなかったんですね。
失礼しました(--;;
mimidayoさん紹介のサイトを見て、あーそうだ!って思い出しました。
すっかり早とちりです。

でも、同じように甘酢で漬けられますので、適当な大きさに切って漬けてみてくださいね。
辛みも薄れると思いますよ。

千切りにして、サラダに入れても大丈夫です。
辛みが気になるのでしたら、水にさらすと少しマシになります。

他にはお漬物にしても、美味しく食べられます。
野菜スティックにしてもシャキシャキしていていいのですが、辛みが気になるのでしたらダメですね。

私は気にしないで、普通の料理に使いましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。赤ダイコンでも甘酢づけできるのですね。ちょうど家に材料がそろっていたのでさっそくやってみますね。何度も見に来ていただいてありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/11/28 20:51

赤大根小さいやつですかね。


おろすと辛いと書かれているのでそうかな?

http://member.nifty.ne.jp/tenman/nouen.htm

ここに掲載されているやつでしょうか??


甘酢漬けかサラダしか・・・思いつかないですね。

煮物にもむかないし。煮物の食べ方で、ボルシチ風ならおいしいです。
(一般のぶりと大根みたいのは×ですが)

にんじん、赤だいこん、たまねぎ、あれば、かぶなんか加えてもいいですね。ジャガイモでもOKです。

これに牛肉(駄目なら他の鶏でも、豚でもいいですよ)
固まり肉でもよいし、薄切りどちらでも平気です。

野菜(赤ダイコンはここではいれません)は全部さいの目切りにして、炒めます。(バターだとこくが出ますが、サラダ油でも構わないです)肉も軽く炒めます。

水をひたひたまで加え、柔らかくなったら、コンソメと赤ダイコンをを入れます。

デミグラソースを一缶入れます。あれば少し赤ワインを入れます。
じっくり煮込みましょう!!煮込むときローリエがあれば使って下さい。

癖なく食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、これこれ! と教えていただいたサイトの写真をみて叫んでしまいました。
ボルシチ風っていう手もあったんですね。ダイコンを和食で考えていたので思いつきませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:03

ラディッシュ(はつか大根)のことでしょうか?


そうだと仮定して・・・。

小さいものでしたら、スライスしたり適当な大きさに切ってサラダに加えます。(皮付きのまま)
辛味が強いようでしたら、マヨネーズ系などのドレッシングが合うと思いますよ。

おろすと辛味が増しますので、そのまま使う方がいいと思います。
私は生で塩をかけて食べるのが好きですが・・・。

*キュウリとラディッシュの甘酢漬け(4人前)

・キュウリ2本・ラディッシュ1束・ショウガ適量・トウガラシ1本

・キュウリは軽くたたいてひびを入れ、一口大に乱切りにします。ラディッシュはひげ根をとり、キュウリと同様にたたいて葉を切り落とします。
ショウガ、トウガラシを千切りにします。
 
・キュウリとラディッシュをボールに入れ、塩と水少量を加えて軽くもみ、しんなりするまでおきます。

・ナベに酢(カップ1/2)・砂糖(大さじ2)・みりん(小さじ1/2)、お好みでゴマ油を入れて煮立て、調味料をつくります。
 
・軽くしぼった材料にショウガ、トウガラシを加えて調味料をかけます。冷やしてから食べると美味しいです。

葉の部分もビタミンCがたっぷりですので、スープなどに入れて食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラディッシュよりずっと大きいです。でも、今度ラディッシュを手に入れたら、このレシピを試してみたいと思います。回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛い大根の辛味を抜く方法

姉が育てた大根を貰ったんですが
辛くて辛くてどうしようもありません(私は辛いダインコンが苦手)
なので、大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたいと思っています。
昔 親戚のおばさんが砂に埋めると辛味が抜けるんだ
なんて言っていたような気がしましたが本当なんでしょうか?
砂っていうと・・・・浜辺のでもいんでしょうかね?(^^;

ナイスな情報 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や酢を混ぜることで辛味が薄れますから、酢醤油やドレッシングなどをうまく使ってください。

なお、この辛味成分は揮発性が高いので、熱を加えれば辛味は消えます。
生食の場合は、刻んだり、おろしてから7~8分後が一番辛いのですが、20分もすると辛味は薄れます(ただ、1時間も経つと味がなくなります)。

そうでなくても何日も保存して、時間が経てば大根の辛味は薄れていきます。
ただ、辛味成分は大根の風味を決める重要な栄養分や旨味でもあります。あまり時間をおくことは栄養や旨味の減少にもつながってしまいますから注意してください。

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や...続きを読む

Q赤い大根?

先日、赤い大根?を頂きました。
漬物にしてあるのを見た気がするのですが、漬物が苦手なのでそれ以外の調理法方があれば教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

めずらしい大根ですねぇ~うらやましいぃ
甘みをいかすなら 生でとかいてあるので、大根サラダがおいしそうですがっ!
大根の千切りに たたいた梅とおかかや大葉で和風に
ハムやホタテ缶を使って マヨネーズ風味もおいしいそうっ!
色がきれいなので 薄切りで さっぱり酢漬けや浅漬けもきれいそうですねっ!

レンジ編
http://homepage3.nifty.com/emimama/furofuki.html
鍋編
http://www.tepore.com/homechef/tki_he02/

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。


人気Q&Aランキング