dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

webで応募して、先ほど携帯に電話がかかってきたのですが、大学で授業中だったので出られませんでした。
この場合かかって来た番号にかけないせばいいんでしょうか?
もしかけなおしてOKな場合は、
○○と申します。○○の求人広告を見てweb応募させていただいたんですが、
先ほどお電話いただいた所、大学で授業中で出られなくて・・・
とまで言ったら向こうから言ってきてくれるでしょうか?
初めてアルバイトをするので、よく分かりません。
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

企業の人事採用担当経験者です。


応募した会社から携帯に電話があったのであれば、かけなおせばよいと思います。
○○と申します。さきほど、お電話をいただいたのですが、
大学の授業中で出れませんでした。すいません。○○の求人広告を見てweb応募させていただいた者です。ご担当者様いらっしゃいますか?
    • good
    • 0

応募先からの電話であるというのはどこで判断しましたか?時間的なものならまずは確認をしましょう。



電話番号に心当たりが無いなら掛けなおしはしない方が良いのですが^^

まずは落ち着いて、「先程お電話を頂いたようで、着信履歴から掛けなおしております。」と状況を説明して相手が応募先であれば、御質問にあるような問合せで問題ありませんが語尾ははっきりしましょう。
「○○の求人広告を見てweb応募させていただいた○○と申します。先ほどお電話を頂きましたが、大学の授業中で出られず申し訳ありません。web応募の担当者様がいらっしゃいましたらお取次ぎお願いします。」
ぐらいまでいえばokです。
ポイントはいきなり名前言っても要点が伝わらない。
電話に出た者が掛けてきた相手とは限らない。
といったところでしょうか?

この回答への補足

向こうの電話番号はwebで応募した際に記入したパソコンのメールの方に、
後日電話させていただきます、という内容のものに、
電話番号も一緒に書かれていました。

>ポイントはいきなり名前言っても要点が伝わらない。
>電話に出た者が掛けてきた相手とは限らない。
とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございます。
かなり緊張していますが、今からかけなおしてみます。

補足日時:2005/11/07 16:35
    • good
    • 35

こんにちは。



 上記の対応で問題はないと思います。
 「先ほど授業中で出られませんでしたが、どのようなご用件ですか?」
 という感じでしょうか。

では。
    • good
    • 9

 こんにちは。



 採用する側です。
 学生さんのアルバイトを雇用する場合はよくあることです。また、何度か電話が来ると思いますよ。来なければ、明日にでも、ご質問文の通り電話されれば良いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私だけじゃなかったんですね(^^)
安心しました。
回答ありがとうございました(><)

お礼日時:2005/11/07 19:21

電話をかけた本人が出れば何か言ってくれるでしょうが、別人ならあなたの言葉を最後まで聞くでしょうね(*^∀^*)



「授業中で出られなかったので、お電話したのですが、ご担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」
と続ければいいと思います。

もし担当者が席を外しているようなら、あなたのこれからの電話を受けられる時間帯を伝えるか、またかけ直すと伝えましょう。
がんばれ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
今電話したんですが、すごく緊張しました。
しかも大事な所でかんでしまい・・。
受付の方がでられて、担当の方がいらっしゃられなかったので、
折り返し電話・・

今折り返しの電話がきて、会話しました。
またしてもかんだり、違う答え言ってしまったり、
かなりぎくしゃくしてしましました(;_ ;)
でも、明日すぐに面接に行くことが決定しました。
面接の方が電話より緊張すると思うのですが、
頑張って行ってきます(><)

お礼日時:2005/11/07 17:01

その場合はかかってきた電話番号にかけなおせば大丈夫ですよ。

私も何度か電車に乗っていたりした時に電話がかかってきたことがありますが、自分からかけなおしました。
その際、monokurodokeiさんの書いたような言い方で大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しましたー。
面接明日頑張ってきます(><)

お礼日時:2005/11/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!