電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある派遣会社に面接に行きました。それが28日の木曜です。
「結果は1週間以内に採用者のみ電話します。非通知で電話するので、非通知設定は解除しておいてください」と言われました。
肌身離さず携帯を触るタイプではないので「気づかなかった場合はどこに折り返せばいいですか?」と質問したところ「何回か電話します。ただ、つながらない場合には採用取消になりますので」と言われました。
そして30日土曜日。たまたま2階で洗濯物をしていた時に着信があったようで、着信履歴が残っていました。
10:46非通知、10:47非通知。
それから待っていましたが土曜に電話なし。翌日曜も今のところなし。
確かに「電話を受け取るのに都合のいい時間帯は?」と聞かれたので「午前中」と答えました。
立て続けに2回かけてきて、出なかったからと言ってこれは派遣会社の言う「何回か電話します」に該当するのでしょうか?
私の常識だと、せめて30分後くらいに再発信しますが。
今日は日曜なので明日の月曜も待ってみますが、そもそも非通知でかけて来て、こちらから折り返せないのも疑問でした。これで「出なかったから採用取消」はあまりに一方的だと思うのですがそんなものですか?
ちなみに今まで応募した会社で「折り返しできない」会社はここが初めてです。

A 回答 (1件)

>非通知で電話するの

>つながらない場合には採用取消になりますので

僕は派遣会社20近く登録していますが、こんな話聞いたことはありません。
出来れば関わらないほうがいいです。

>これで「出なかったから採用取消」はあまりに一方的だと思うのですがそんなものですか?

そんなもんじゃないです。失礼すぎます。

>ちなみに今まで応募した会社で「折り返しできない」会社はここが初めてです。

当然です。普通なら問題になる対応です。不況の中選んでられない部分もあるかもしれませんが、
後々、大きなトラブル(急な契約解除、給料不払い)が待っているリスクもあると思いますので、止めておいた方がいいです。

この回答への補足

こんにちわ。
結果的に電話はかかってきました。
しかし「03」から始まる番号通知でした(笑)
「非通知でかけると言われたのですが」と言うと「ああ、そうなんですか」と言う返事。
実際に勤務するのは都内ではないので、人事だけ都内なのかも知れませんが、どちらにせよ社内での
連絡がきちんと回っていないのかな?と言う印象です。
友人に聞いたところみんな同じように「非通知にて採用連絡」だったと言うことと、採用されれば当然
緊急連絡用に会社の番号は知らされるとのことでしたので、まずは仕事をしてみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は先に勤め出した友人の紹介で面接に行きました。
どこもそうですが「採用の合否には一切お答えしません」との記述もありますが、明日も電話がないようなら「採用の電話と思われる着信があったのですが」と聞いてみます。
1分後にかけて来て「出なかったから不採用」は私も納得行きません。出るまでかけろとは言いませんが、先に書いたようにせめて30分、1時間置くのが社会常識だと思います。
もしたったの2回で不採用なら、労働基準監督署なりに相談も視野に入れています。
向こうからしたら「働きたいやつは山ほどいる」って感覚なのでしょうか?
そんなに小さな会社ではないのですが・・・(たぶん)