アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

A 回答 (2件)

大学関係者です。

三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員

経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

この回答への補足

消費者金融などの金融会社に行きたいのですが、どうすればよいでしょうか??僕は理系の単科大学3回生で情報科学選考なので、まったく経済学などの知識はありません。。。もし、就職が厳しいようならば、他大学で経済・経営・商学部などがある3年次編入を考えています。理系でも大丈夫なんでしょうか??資格もコンピュータ系のやつしかなくて、簿記などは持っていません。

• 20

起業家

会計士・税理士
地歴公民科・商業科の教員
金融関係
宣伝広告関係

等が主なとこなのでしょうか?。

経済・経営・商の学部学科のある大学のサイトを検索してみてはいかがでしょうか。
    • 19