プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 購入する中古戸建の庭木が趣味に合わないこと、菜園にしたいのもあってどうにかしたいのですが何かアイディアありませんでしょうか?
 庭にあるのはどれも中木程度で、素晴らしいものではありません。買い取りはないでしょうがもらってくれるところなど、新しく庭木を買う場合の造園屋さんは引き取りとかしてくれますか?

庭木も可哀想なので伐採だけはやめたいと思ってるのですが何かアイディアありましたらお願いします。 

A 回答 (6件)

基本的に造園屋サンは庭木を引き取ることはしません。

慈善事業ではありませんから、かわいそうだから引き取ってもらえますか的な事で、引き取ってもらえるほど余裕はないはずです。

樹木は生長するのです。

その過程で庭に植えている木がそこそこの大きさに保たせるために、メンテナンスが必要なんです。ですから人間の力が必要になります。 その辺を理解しないと、最初から植わってたといっても、新しい植木を植えたとしても、結局また伐採することになりかねません。安直にお庭のコンセプトを考えないほうがいいと思います。よく考えてお庭のプランを形成しましょう。
なにが植えてあるのかわかりませんが、松・槙などの針葉樹以外の広葉樹であれば、配置(新規植栽を交えた再植栽)・剪定・いくつかの樹木は伐採などで素敵な庭に如何にもできます。
※庭の広さもありますが・・・

ただ移植工事による金額は結構かかります。可哀想ということであればこの辺を造園屋さんにお願いしてもいいんじゃないんですか?移植はすべて成功するとは限りませんし、枯れても業者は責任は負いませんが、造園屋さんは、プライドがあるので一生懸命やってくれるでしょう。
 安くなんとかあげようのプランでなく、他の部分(レジャー費など)を削ってお庭にお金を掛けたほうがきっと楽しい暮らしができると思います。
 まず可哀想が先に立つならこっちを是非やってください。

>趣味が合わない・菜園にしたい。
>庭にあるのはどれも中木程度で、素晴らしいものではありません。

現在植わっている、中木のどこがすばらしくないのかわかりませんが、結局ここは日本ですから、昔からあるそこの土地に合った常緑・落葉中低木を植えるのがベストでしょう。
木は生きています。一年では育ちません。形がどうであろうとあなたより先にその土地に住んでいたのですからできるだけ、生活やその庭に大きさや性質などが合っていれば尊重して扱うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重機が入らないので中木のもちの木は自分で掘りおこしできません。そうなんですよね、木は生き物なのでやっぱりそのままにしておこうと考えました。
これからその木をいかしながらデザインを考えようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:07

引き取り先を探しているなら、鉢植えにして、地域の冊子や新聞に「譲ります」で載せれば見つかると思います。



利用方法のアイデアとしては、木の種類,大きさが判りませんが・・・
幹を150cmぐらいに仕立てて、下枝を2~3cm残しておけばスコップ掛けなどとしても利用できます。幹の表皮を一部剥いだり、幹を矯正して芸をさせるのもありかな?
かぼちゃを這わせるのも一興かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイディアありがとうございました。
何かガーデニング用品を掛けて使うことにしようと思います。

お礼日時:2005/11/14 11:00

NO.2さんの言うとおりだと思います。

が・・・

可哀想なので伐採だけは・・・・・に感激しました。
我が家の周りは(新築の場合ですが)、いい木も雑木も、一括して伐採し更地にして売り出します。6~10m位の松など、何本もばっさり。永年住んでいた者としては、ガッカリです。その工務店さんの事を近所では、ハゲタカ工務店と呼んでいますが。

詳しい状況が解らないのですが、雑木でもかわいい実を付ける木も有ります。
・まずは木の種類を調べる。楽しめる時期があるかも知れませんし、愛着?が湧いてくるかも。
・何本か残し、小さく選定し、日当たりを確保して菜園にする。
・木の下に小さな池を作る、かわいいインテリアを置く。
このようにして、無理矢理?趣味に合わせる。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の持ち主さんはいいものだけを抜いて持っていったようです。ですので、なんか配置もバラバラな感じで更地にしてくれるのって助かるんですけどね・・・
でも、その木々をいかしてデザインしていくことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:09

造園屋さんで 新しく庭木を買う予定があるのなら そちらで相談してみたらいいと思います。



わたしも今の家を買ったとき カイズカイブキを8本抜き処分しましたが けっこう大変で 1年近くかかってしまいました。

多少の手間賃を払っても プロに頼んだほうが早くていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低木は自分で移植し、大きめの木はそのままいかしてデザインする事にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:11

ある程度成長した木については、よほど商品価値のあるものでない限り難しいです。

植え替えの手間と費用を考えたら、やはり切るしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。やはり切るのは可哀想でそのままいかすことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:12

造園屋は売れそうなものしか引き取りません、伐採して処分するのはやってくれます。


例え、欲しい人を探したとしても植え替えまであなたがやってあげなきゃならない羽目にになりますよ、たいへんです。
切っちゃった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切るのは可哀想なのでやはり何とか木々をいかしてデザインしていくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!