魚の骨や卵の殻を食べたら、カルシウムいくらかでも採れるんでしょうか。
煮たりつぶしたりすると,更に吸収率は上がりますか。

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A 回答 (4件)

カルシウムの粉末を飲んだとしても、なかなか吸収はされません。

カルシウムは比較的吸収されにくい物質なんですヨ。
吸収を促進することが分かっているのはビタミンD、そして、牛乳に含まれるカゼイン・フォスフォ・ペプチド(C.P.P)、或いは乳糖などの存在ですネ。
ですから、吸収率を上げたいと思っておられるのであればビタミンDを豊富に含む卵黄や鰯、鮭などを摂ること、そして、牛乳を毎日飲むことをお勧めします。牛乳を使って調理されることもお勧めです。
卵の殻は‥あまりお勧めいたしません。
以上Kawakawaでした
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この回答へのお礼

レスありがとうございました。
牛乳好きなんで良かった。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

MiJunさんの言うとうりでしようね。


吸収には、カルシウムとビタミンが有がバランス良く必要でしょう。
多量に摂取すれば、逆に体内のカルシウムが排出されるらしいですよ。
バランス良く食べて、太陽の基で適度な運動に限りますよ!、、、と思いますけど。
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この回答へのお礼

レスありがとうございました。
バランス良く食べて、太陽の基で適度な運動ですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

カルシウム取りたいならね


やっぱ小魚でしょ!
多くとってもうんこになるだけだから
大丈夫
卵の殻食べてもおいしくないじゃん
吸収率高いやつはかえって体によくないよ
ひじきとかもおすすめね
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この回答へのお礼

レスありがとうございました。
確かに卵の殻食べてもおいしくですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

カルシウムの体内への吸収には、ビタミンDの活性型や


その他の要素も関与していますので、単に多量に摂取すれば吸収率が上がると言う単純なものではありません。

更に、さらに詳細なメカニズムがお知りなりたいのであれば補足お願いします。
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この回答へのお礼

レスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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天下一品はカルシウムが豊富なこってりラーメンという売り方はしていませんよね。

天下一品のこってりラーメンはカルシウムが豊富なのか教えてください。

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Aベストアンサー

そもそも天下一品は豚骨ベースのラーメンではありません。
鶏ガラです。
http://www.tenkaippin.co.jp/kodawari.html

豚骨スープは骨髄を煮込むことで出てくる旨味を重要視していますから
カルシウムを売りにしているところはあまりないのでは。

Qコーヒー牛乳では、カルシウム採れない?

牛乳のカルシウムは、何かと混ぜて飲むと採れないと
聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように『ビタミンD』は小腸でカルシウム
と結合しカルシウムの吸収を高めます。
ビタミンDを多く含む食品は、豚レバー、干し椎茸、鮭、ウナギ等。
適度な日光浴も良いでしょう(紫外線の問題もありますが。。。)

後は『有機酸』は腸内のphを下げ、カルシウムを吸収しやすい形に
分解してくれます。
有機酸を多く含む食品は梅干し、レモン、お酢等。
牛乳・ヨーグルト・チーズ等はカルシウム豊富で、乳糖有機酸も多く含んで
いるので元々カルシウムの吸収されやすい食品と言えるでしょう。

逆に、カルシウムの吸収を妨げるものは加工食品や、インスタント食品に
多く含まれる『リン酸』です。塩分の取りすぎもカルシウムを尿中に
排出してしまいます。
過度の飲酒や煙草も腸の働きを悪くしますので、カルシウムの吸収の
妨げとなります。

ご心配されているコーヒーですが、『タンニン』を多く含みます。
タンニンは鉄分と結合しやすく、鉄分の吸収を妨げます。
貧血が気になる方や、鉄剤を飲まれている方は、食後30分前後の
コーヒーや、緑茶などは避け、麦茶やほうじ茶を飲むのが好ましいと
言う事になります。

食べ物の組み合わせって結構難しいですね(^-^;

他の方もおっしゃっているように『ビタミンD』は小腸でカルシウム
と結合しカルシウムの吸収を高めます。
ビタミンDを多く含む食品は、豚レバー、干し椎茸、鮭、ウナギ等。
適度な日光浴も良いでしょう(紫外線の問題もありますが。。。)

後は『有機酸』は腸内のphを下げ、カルシウムを吸収しやすい形に
分解してくれます。
有機酸を多く含む食品は梅干し、レモン、お酢等。
牛乳・ヨーグルト・チーズ等はカルシウム豊富で、乳糖有機酸も多く含んで
いるので元々カルシウムの吸収されやすい食品と言...続きを読む

Qカルシウム(吸収のいい)

吸収のいいカルシウム商品を教えて下さい!!ワダカルシウムは知ってます!

Aベストアンサー

コラーゲンユニカル。
配置薬の仕事をして取り扱っているカルシウムですが、世界7カ国で高吸収カルシウムとして特許をとっているカルシウムです。
 臨床データによると骨粗鬆症患者に4ヶ月投与試験で、カルシトニン注射週二回と活性型ビタミンD投与による試験では0.17%減少したのに対してコラーゲンユニカルは5.1%増加という結果が出ています。
 この驚異的な結果の原因は1000°のカルシウムにクエン酸とフカヒレを入れるという作り方で、一旦胃酸でイオンになったカルシウムが腸内で再石灰化しないようにしたことが特許だという説明でした。
 もしかしたらお医者さんの治療よりも、効果的な健康食品です。
値段も手ごろではないでしょうか。

参考URL:http://www.maeda-office.co.jp/sapli.html

Q一番吸収がいいカルシウムは?

リン酸水素カルシウム、L型発酵乳酸カルシウムなど種類が色々あってわかりません!一番吸収がいいとされるカルシウム単体を教えて下さい!!(ビタミンDなどの吸収を助けるものを入れないで教えて下さい)

Aベストアンサー

たびたび顔を出します。
L型発酵乳酸カルシウムの溶解度の話しですが、溶解度とイオン化は全然関係ありませんので、、。溶解度が高いものが一番イオンになるという保証もありません。

 何が一番いいかといわれると電解カルシウムでしょうか。もう既にイオンになったカルシウムです。牛乳の乳酸カルシウムはたしかに水に溶けやすいです。しかし溶けていないから濁っているのです。イオンになっていないのです。

 何が目的の質問か分かりませんが、骨を丈夫にしようと思われるのでしたら、益学的な研究では環境汚染が骨粗鬆症を増やしています。少し前までは日本の倍もカルシウムを摂取しているアメリカが骨粗鬆症が多かったですが、現在は日本が越しています。このことと環境汚染の指数が一致するそうです。という事で、活性酸素、酸化ストレスが骨粗鬆症を悪化させる事が分かってきました。 酸化ストレスが骨からカルシウムが逃げていきやすくなるそうです。
 ですから、マルチビタミン、マルチミネラルを補給すると治療効果が上がる事が知られていますが、その他に抗酸化物質を補給する事も、骨密度を回復させるのに役にたつでしょう。
健康食品ではフランス海岸松、プロポリスなどでしょうか。

たびたび顔を出します。
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カルシウムって、それだけ摂取しても吸収されないんですよね??
何と一緒に摂取すれば効果的にカルシウムを吸収できるのでしょうか??

Aベストアンサー

CPP(カゼインホスホペプチド)
機能性食品を積極的に摂取する必要はありません。
乳製品、ヨーグルトやチーズと一緒に取ると摂取率が良くなります。

参考URL(図を参照して下さい)
CPPとは

参考URL:http://www.meijifm.co.jp/foodmat/c_cpp_1.html


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