性格いい人が優勝

健康の為にメガビタミンを意識しています。500ml位の水にビタミンCを2-4グラム
溶かした場合上手く中和する素材と用量教えてください。
カルシウムやカリウム、アルギニンなどは素材として使えることはわかっているのですが
中和するのに必要なグラムの計算方法などを教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

見当違いでしたらすみません。

中和してしまったら、そもそも「アスコルビン酸」ではなくなってしまうというか、本来の働きはできなくなると思いますよ。

それから、計算して出した数値のカルシウムを入手するのは困難です。
カルシウム単体は、非常に反応性が高く、危険な物質です。

仮に牛乳などに換算したとしても、牛乳中のカルシウムが全てイオンで存在し、アスコルビン酸と反応するとは限りません。
というよりも、アスコルビン酸も反応性が高いため、牛乳と混ぜてもカルシウムとのみ反応するわけではなく、より反応しやすい他の物質と反応します。

歯の保護が目的でしたら、アスコルビン酸を解かした水を飲んだあと、すぐに歯磨きをすることが一番です。
    • 0

別に中和する必要は無いのではと思われます。

みそ汁や白湯、お茶等に1-2g程度いれて服用したりしました。
少しすっぱいですが唯それだけです。
逆にカルシウムやカリウム等を中和の為に使うと、別の問題が出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナトリウムとカリウムの害については把握しています。必要量を手軽にとるためにサプリと混ぜるつもりだったんです。
何故、VC水溶液の中和を考えているかというと酸蝕歯を
懸念しているからなんです。

ひきつづき中和できる量をご存じの方お願いいたします。