アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日お茶を飲んでいるのですがそのあとのお茶っぱの
使い道があったら教えてください。
よくコーヒーの出し殻は消臭効果があると聞きますが
お茶には何かあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

使い方は皆さんの言われているのと同じなのですが、乾燥前のお茶は逆に手が荒れるので、ご注意を!!急須を洗うときはなるべく葉に触れないように。

(余談でしたか・・・)
    • good
    • 1

おおむね↓の方達と同じですね。


これからの時期、風邪対策で、出がらしのお茶に熱湯を加えた後の液(出がらしのお茶です)にも、まだお茶に含まれる抗菌成分「カテキン」が多く含まれるので、うがい薬の代わりとしての効果があります。
また、醤油と砂糖で甘辛く煮て、佃煮としてもおいしいようです。
    • good
    • 2

 使い終わったものではどうなのか、分かりませんが水虫に効くそうです。

(^^ゞ

 「もものかんづめ」(さくらももこ著)に載っていたのを見た友人が、使い終わったお茶っ葉で実践して治ったそうです。

 方法はお茶っ葉に熱湯をかけ、ストッキング等に入れ患部にあて寝る。これを毎晩続けたら治ったそうです。w(゜o゜)w患部は軽石でこすって皮を薄くすると良いそうです。
    • good
    • 3

よく乾燥させれば脱臭剤としても使えますよ


又乾燥させた物を土と混ぜて使うととても良い肥料になります
ガラス磨きに使うと、とても綺麗になります この場合はぬれたものを使います
    • good
    • 1

よく言われている「お茶っぱ」の再利用として


代表的なのが「お掃除」

半乾きのお茶っぱを床(畳等)にまいて
一緒にほうきで掃き掃除をすると
綺麗にゴミがとれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!