プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。
以前、退職理由を正直に書くべきか?という事を質問させていただきましたが、ふと退職理由まで書くべきなのかな~と思い質問させていただきました。みなさんはどうされましたか?教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



職務経歴書には退職理由は書かないことが一般的だと思います。JIS規格などで様式が決まっているわけではないので書いても差し支えはないのですが、特に変わったことをして益のある部分でもないと思います。

履歴書に「一身上の都合により」「会社都合により」など記入するのは当然ですし、職務経歴書は履歴書とセットで扱われ、面接では両方をみて面接官が質問と確認をするはずですので、この程度の記載で良いと思います。これ以上これらの書類に記載すると、書類選考の段階から余計なイメージを持たれたりして、面接での人物評価とのバランスに影響することが考えられます。

それでも、ご自分の応募への意欲と前向きさを上手に企業担当者へ伝えるのであれば、自己PR書を作ってこの中で前向きな気持ちと共に転職に至る経緯説明の部分として退職理由に少しだけ触れるのが効果的です。

書類と面接の両方に悪い影響が出ないようにするためには、書きすぎないこと・話しすぎないことの両方が大切であると思うのですが・・・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書きすぎない・話すぎないですね。覚えておきます。自己PRに少しだけ書く程度にしたいと思います。

お礼日時:2005/11/10 11:22

面接担当をしたことのある知人の体験談を簡単にまとめます。



履歴書で「一身上の都合」が一番困るそうです。
(会社都合なら店舗合併のためとか、業務縮小のためとか正直に書いても差し支えないですが)

どうしても一身上の都合としかと書けない場合は、面接の時、突っ込まれる可能性が高いですので、その答えを準備しておく必要があります。

それと間違っても人間関係で・・・仕事が嫌になってという答えはしないほうがよいですね。
また、自分の会社でも人間関係で問題を起こすかも、仕事が嫌になるかも、と思われてしまいますので。

なお、履歴書に退職理由を書いている場合には再度職務経歴書に書かなくてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。履歴書に辞めた理由を書くのも良いですね!前向きな退職ばかりだと自分では思っているので。

お礼日時:2005/11/10 11:18

理由はわかりませんが、正直に書くとまずくないですか?前向きな理由での退職ならいいと思います。

それ以外はNOです。
「一身上の都合」でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞めた理由はどれもマイナスと取られる事がない理由ばかりだと自分では思っています。やはり書くべきかな~と思いはじめています。

お礼日時:2005/11/10 11:16

「提出先が、その退職理由を知りたがる退職かどうか」によると思います。



たとえば、同業種から同業種へ転職する場合、間違いなく相手は前職の退職理由を訊いてきますよね。
そのような場合、「何で職務経歴書に退職理由を書いておかないのだろうか」と思われるかもしれませんし、書いておいたほうが明らかに親切です。

異業種間の転職では、「職業として合わなかった」ということで済みますから、特に書く必要はないと思います。

職務経歴書は基本的にフリーフォーマットです。どうすべきか、じゃなくて、あなたが相手にどう見られたいか、です。
相手が関心を持ちそうな退職に関して、キチンと退職理由を書いて、いままではこういう理由で退職してきたけれど、御社ではがんばれると思う、という意識を伝えたほうがいいと思います。

訊かれるであろうことを書く場所(職務経歴書)があるのに書かないのは、気が利かないな、と思われるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同業種に転職したいのでやはり書いた方が良いのかなと思いはじめています。

お礼日時:2005/11/10 11:14

 人事の担当から言わせて貰えば、書いてあっても書いて無くても内容は聞きます。

「退職とあるけど~どうして?」「個人的都合って何?」と言う感じ。病気や怪我の治療の為とあれば病名を聞き、再発の怖れがないかその後の自己管理はどうかと聞きたいですし、会社都合(リストラ)などだと「あ、そうなの」で終わることもあります。

 退職はマイナスイメージに捉えている人が多いので、意見も様々なのでしょう。退職理由にもよるので、結局は聞かれると言うことを前提に書くのも書かないのも自由だと思います。 
 書いても書かなくても同じならどっちを選んだらよいのかと言う質問なら、「都合により」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職理由は必ず聞かれますよね。やはりマイナスイメージが先に立ちますよね。うまく答えられるか不安です。。。

お礼日時:2005/11/10 11:12

書きません。

都合により退職で済ませています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご返答ありがとうございます。やはり書かなくてもいいのですね。

お礼日時:2005/11/09 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!