プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家では全員がお風呂に入り終えたら、濡れたバスマットは洗面台の下の収納の扉にかけて干しています。実家の母がそうしていたので・・・。ふと思ったんですがこれって普通でしょうか?皆様はどうされていますか?
ちなみに洗濯は1~2週間毎です。

A 回答 (7件)

つい最近、何かの広告で「バスマットの敷きっぱなしは


ご法度」というのを見ました。
納得できます。やはり湿った物をそのまま置いておくと
見えない雑菌は繁殖してますから。
我が家では脱衣所にある洗濯機に吸盤式タオルハンガー
(100均で買った)を取り付けて、家族全員の使用後は
そこに干しています。
そして一週間に一度は洗濯してます。
ちなみに洗濯機の側面の方にもタオルハンガーをつけて
そこは雑巾掛けにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100均のタオルハンガーいいですね!!今度探してみます。いつも洗面台下の扉にかけていたため扉がキチンと閉まっていない状態で来客時はカッコ悪いなぁと思っていたので、今度是非買ってきてマネさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:25

普通のバスマットを使っている時は、洗濯機にタオルハンガーを取りつけ、使わない時は掛けて置き、週に1度洗濯をしていました。



ホテル仕様のバスマットを購入してからは毎日洗濯しています。近所のインテリアショップで安売りしていたのが購入のきっかけです。
始めは、一晩で一枚でしたが、そのうち、一人1枚ずつになりました。使ったら即洗濯籠行きです。
慣れてしまうと、マットに足を置いた時、濡れていると気持ち悪くて駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日一人一枚Σ( ̄□ ̄;)!!洗濯が大変そうですね。。。

お礼日時:2005/11/15 00:14

使ったら干すのが普通でしょうか。

。。
夫と2人暮らしですが、入浴後は洗い場でタオルで拭いてもらうようにして、そのまま放置していました。(ずぼらです)
ちなみに、実家ではベランダとかで使う芝生生えてないパネル(?)をマットの下に敷いていたので、同じようにしています。
洗濯は2週間に一回程度です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

放置派なんですね。私はマットの下も掃除機をかけたい派なので、たとえ干さなくても放置はしないかも・・。でも洗い場で拭いてから出て尚且つスノコみたいなのを下に敷いて置くと大して湿気てなさそうなのでアリかな?ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:19

我が家も、あなたと同じです。


風呂上りに使った人が脱衣所のドアの棒に掛ける「規則」になって
いるはずなのですが、誰もやってくれませんので
就寝前に、歯磨きするとき、結局は私が掛けています。

ちなみに、特にバスマットとして購入したものではなく、
古くなった、バスタオル等を折りたたんで使用しています。
洗濯は2週間に1回ぐらいかな?
だって、毎回乾かせば汚れません。

怖いのは、カビ。
ですので、夜の間に乾かないときには、「足元の布」ですが、
天井近くのポールまで昇格させて、梅雨時などは、洗面所で乾燥機掛けるときに他の洗濯物と一緒に乾燥させます。

水虫とかの人がいたら又話は別ですが。

バスマットよりも普通のバスタオルを利用する方が、乾きやすいかも知れません。

アト、入浴習慣とでも言うのでしょうか、身体を一応風呂場の中でさっとふいてからあがるとそれほどバスマットもぬれないでしょうが、
洗いっぱなしのお湯も滴るような状態でそのまま出てくると
家族の人数分、ビショビショですね。

昔は、お風呂で使ったタオルを絞って、それで身体をふいてあがったものです。
決して、バスローブや、バスタオルでいきなりにビショビショをふくのは
エレガントな「風俗・習慣」とは思えない、おばちゃんの私です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです、私もマット裏のカビが心配で毎日干しています。特に専用バスマットは裏が防水加工みたいにしてあるので通気性が悪く床に放置しているとカビそうですよね。バスタオルなら乾きやすくて良さそうです。我が家でも古いのが出ればバスマットに降格させる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:21

恐ろしい話です。



バスマットの使った後のビショビショ感がいやで、何かの草?(アジアンなどを扱っているショップで購入)で編んだ通気性のよさそうなマットの上に、普通のバスマットをひいて使用していました。使い心地は◎で大満足!
バスマットは毎日の様に干していたのですが、下にひいているマットは1週間に一回程度しか干しませんでした。
ある日ふと目をやると小さい、ほんと小さい何かの粉が目に入り凝視すると、大量の虫でした(**
そのままゴミ袋行きです。
怖かったです‥
個人的にはスノコ+バスマットがお気に入りです。
バスマットは毎日かけて干す、3,4日に一回程度お洗濯しています。
頻繁に洗濯しすぎると、滑りとめのゴムがすぐに駄目になってしまいます。hinasatoさん宅は普通と思いますよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫Σ( ̄□ ̄;)!!素材が草だとそんな事態も招き得るんですね。。。覚えておきます。水周りに草素材は厳禁ですね!!スノコは一層湿気にくくて良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:24

実家では、濡れたまま放置していました。

特に疑問も不便も感じていなかったので、10年の一人暮らしの間もずっと同様にしていました。
昨年結婚したのですが、夫の家は使ったらすぐに干して乾かしています。同じ建物の別フロアにわたしたち夫婦用のバスを新設しまして、夫はやはり干して乾かしたかったようなのですが、わたしがとにかく不精なので放置、気になるなら自分で干して、というふうにしました。今では夫も放置派です。やってみると、別になんとも気にならなくなったそうです。
ただ、うちは夫婦二人だけで、特に夫はお風呂の最後にお風呂掃除をして全体(浴槽とか壁とか)を拭いてから出てくるので、バスマットに乗るときには、体はほとんど乾いているという状態です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置派ですか。それより、なんてマメな旦那様!羨ましいです。お風呂掃除を済ませて出てくださるなんて。お姑さんのしつけの賜物(?!)ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:27

使い終わったら干す、は普通ではないでしょうか。

全員終わったら、かどうかは家によるかもしれないですね。
私の場合はハンガーにかけてお風呂場の取っ手にかけていて、使う時外して、使い終わったら掛け直し。一人入る毎にやってます(といっても客人は出た後掛けてくれないので毎回私が掛けてます(^^;)
実家の母は、マットを1/4ずつ位に切って、一人一人別マットにして(父が水虫だった?)裏に名前書いて、各自使う時に傍に掛けてる小さな洗濯ハンガーから外して使って終わったら掛け直して、としてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人毎に使って干すとは、みなさんマメなんですね。お母様の水虫対策、中々面白いですね。しかし大家族だったら大変です。。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!