アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今ピザやで働いています
主任とゆう感じで一応管理職です
最近店で起きた事件から危機感を募らせています
というのも自分たちはバイクで配達をしてるんですが
先日何年も勤めていたベテランの方が免許を更新しないで乗っていることが判明
しかも判明したのがおまわりさんに捕まってからなので酌量の余地ナシって感じで自分からやめていきました
だけども個人の責任だけではなくおまわりさんは店側の管理がなっているのかと厳重に注意してきました
考えれば当然のことなんですけど…
商売できなくなっちゃうよ?なんて言ったりしていたので不安です
しかも昨日店から逆走して配達にいくこがいて歩行警察官?(っていうのかな?)に見られてしまいました
夜だったので本人の特定は出来なくてこっちもてんてこまいの忙しさだったので誰がいったのかわからずその子には切符どうこうの処罰はなかったんですが
この店はこんな教育をしているのか!とお叱りを受けてしまいました
次ぎやったら呼ぶからね(何を?)といわれました
個人の切符を切るのは簡単だけどちゃんと行き届かせるようにとも…
口では気をつけてぐらいしかいっていないのが現状なんですがもしこうゆうような問題がもっと深刻になって店の経営が危なくなるような事態になることを想定して!
あらかじめどのようなことをしておけばいいのでしょうか?
口で言ってもやられてしまったらそこまでです。
皆さんどうかご助言よろしくお願いします
m(;∇;)m 

A 回答 (3件)

質問者様は管理職ということは、その上にもっと偉い機関があるのでしょう。

会社本部ではどういう指導をされているのでしょう。マニュアル的なものはないのでしょうか。

警察の方が「商売できなくなるよ」というのはちょっと脅しに近い気がしますが正論だと思います。あきらかに質問者様の店の従業員が勤務中に交通違反をしたのに、忙しいから誰が違反したかもわからないというのでは警察も上司を呼んで話をするしかないでしょう。

そもそも、交通違反をするのは個人の運転に関する考え方の違いでしょうが、店の名前を掲げてバイクに乗っている訳でしょうから、早急に従業員に交通違反をしないよう徹底させるべきです。質問者様の手に負えないのなら、一度上司なり会社社長なりに話をすべきです。上からの通達であれば、従業員も従いやすいでしょう。また、接客についても対応を徹底させるべきでしょう。店側にしてみたら、沢山いる従業員の中で態度の悪い方がいれば、やめさせて、その後反省すればいいでしょうが、客側とすれば二度とそんな従業員を雇うピザ屋から注文しようとは思わないでしょう。客側にたって考えてみてもいいのでは。

方法としては、従業員の免許証をチェックする。当然偽造などしてないでしょうが、そこまで調べる必要があると思います。また、酒気帯び等のチェックも必要でしょう。配達係りだけのチェックで不満がでるなら、ピザを作っている方々のチェックもされたらいかがでしょう。衛生面に問題がないか等といったことがらを。

「交通違反をしないように徹底してくれ」と言ってやめる従業員は、そもそも会社にとってプラスになる方なのでしょうか。経営を考えるなら、堂々と注意するところは注意していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
そうですね
これからは厳しく指導していきたいと思います
自分はやることはやっておいてもやってしまったらそこが判断基準になるかもしれないですけどどこか不安で…
なのでもう少し他の方のご助言をお待ちしたいと思います^^
本当に助かります
ありがとうございました

まず、免許証の有無、更新期限を申告させて、事務方で管理し、更新日が近づいたら、知らせるなど本人に注意を促せましょう。

交通ルールを遵守するよう、朝礼など機会あるごとに(口が酸っぱくなるほど)話しましょう。もし、事故を起こしたら、本人だけでなく、雇用者にも責任が回ってきます。

定期的に、バイクの始業点検をしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解です
自分にもいくつか思いついたのがあったんですが他の方の意見も聞いてみたくて^^

警察の言っている事は正論だと思います。

バス会社のように、勤務開始前に「免許証の提示」「酒気帯びの確認」まで要求するのは難しいまでも、ある程度の管理監督は必要だと思います。

抜き打ち検査を月に1度されるとかはどうでしょうか?
店の経営状況にも寄るとは思いますが、何かあってから(事故・取締り・営業許可取消しなど)では遅いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
月1ぐらいの抜き打ち上司に提案しておきます
ありがとうございました