プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OL時代(十五年前)に仲良くしていた友人のお父様が九月にお亡くなりになりました。友人とは数年に一回会って食事をする仲です。年賀状は毎年必ずやり取りしています。今週末に久々に会って食事をすることになりました。訃報は一ヵ月後に知ったので通夜と告別式には出席していません。こんな場合お香典等は渡したほうが良いのでしょうか?お悔やみの気持ちはありますが香典返しとかでかえって気を使わせてしまうようで・・・常識的にはどうするのがベストですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

冠婚葬祭のお付き合いは“ギブアンドテイク”的なものです。
ご友人の気遣い負担を軽くするよう考慮され仏事用ののし袋に表書きはせず2000円程度を「お父様のお好きなものをお供えされる時のたしにして下さい」とお渡しになられる(3000円未満はお返し不要の場合が多々ありますので)または、“お供え”として焼き菓子(日持ちがします)をお渡しになってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早々のお返事ありがとうございます。
三千円未満はお返し不要の場合が多いんですか・・・。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お悔やみの気持ですよね。

今からすぐにお金で香典を渡すと返って気を遣わしますし、四十九日(喪明け、三十五日の所もあります)が未だでしたら、その日に合わせて、お悔やみの品と、少しの御仏前としてお金を送れば良いと思います。別にお金を入れなくても、お花でもいいと思います。喪明けになってしまっていたら、年末に「御仏前にお供えください」としてお花を送っても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早々のお返事どうもありがとうございます。
お金にこだわらずお花を送れば良いのですね・・・。
とても参考になりました。
本当にありがとうございました。