プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から風邪気味で3種類(水薬一つ、粉薬二つ)、ミルクを飲ませた後に薬を飲ませていますが、毎回といっていい程、飲んでしばらくしてから吐きます。
先程も飲ませましたが、少しダラーっと吐いた後、様子を見ていた時に、込み上げてきているのが分かったので立て抱きにしていたら、大量にミルクを吐きました。吐いた後は何事もなかったかのようにケロっとしています。
薬はスポイトで飲ませていますが、口に入れるとすぐに吐き出してしまい、なかなか上手に飲めません。
飲ませ方が悪いのか、3種類ともなると小さな体には結構な量だと思うので多くてしんどいのか、毎回吐くので心配になるし、薬を飲んでも効果がないのではないかと思ってしまいます。

今日病院に行って来たところですが、また病院へ行った方がいいのでしょうか?また、いい薬の飲ませ方をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

大変ですね。



スポイトというのは水薬だけではなく、粉薬も水で溶いてスポイトですか?
粉薬は水を1滴か2滴たらして、お団子みたいにしてお母さんの指で上あごになすりつけるようにするといいらしいですよ。
とは言え、この水加減が難しくて…私は団子状よりも水っぽくなってしまった場合は、
私の指に薬を塗りつけて(うまい表現がみつかりません汗)、
口の前に持っていってあげると、自ら吸い付いてきました。
赤ちゃんって指でもなんでも吸い付きますからね。

あと、もしかしてミルクでお腹いっぱいになってるところに薬を追加してるからはいちゃうのかも?
いっそのことミルクの前にお薬にしてみたらどうでしょうか?
食後と表示があるかもしれませんが、そこまで気にしなくていいみたいですよ。
というのも今現在私の子も食後の風邪薬を処方されているのですが、
薬剤師さんには、お腹いっぱいで薬飲まないようなら、離乳食の前に飲ませてくださいと言われているので。

早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rilyさん、こんばんは。
目からうろこです~!!お恥ずかしながら粉薬もスポイトでした(汗)上の子は病気知らずであまり薬にはお世話になっていないので、初めて知りました。
すご~く勉強になりました。明日、空腹時の早速挑戦してみますね。上手に出来るか心配ですが・・・。

rilyさんのお子さんもお大事になさって下さいね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/11 21:39

我が家にも生後4ヶ月の息子がおります。


同じく風邪をひき、病院からシロップ剤と粉薬を処方されています。

まず、私がとっている方法は、おっぱいを飲ませる前(空腹時)にお薬をあげています。
満腹状態の後にお薬をあげると決まって吐かれてしまい、飲ませて10分後では薬も体に廻っていないので、また飲ませなおし・・・という事があったからです。
医師に聞いたところ、最低でも30分は吐かせないようにしなさいと言われました。

夜は風呂上りに(お風呂上りだと赤ちゃんも喉が渇いているので、割と飲んでくれます)
朝は起き抜けの空腹時に・・・

飲ませ方は横抱きをして、寝かせた状態でスポイトで飲ませ、直ぐに縦向きに抱きます。
ちょっとムゴイ飲ませ方ですが、縦にして流し込ませるって感じです(⌒▽⌒;
とにかく、飲まなきゃ治らない!早く治れば、薬も飲まなくて済む!って思えば、少々は我慢して~って感じです(笑)

我が家の場合は、こんな感じですがお子さんによって良い方法かどうか分かりませんが頑張って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

wwweeeさん、こんばんは。
やはり空腹時がポイントですね。さっき吐いたのは、多分飲んで30分も経っていなかったから、本当なら飲み直しってところですが、もう寝ちゃいました・・・。
明日はスポイトで飲ませてすぐ縦!!で頑張ってみます!!
息子さんもお大事になさって下さいね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/11 21:33

4ヶ月だとミルク以外のものってほとんど口にしたこと無いですよね。

薬だけを別に飲ませても初めての味で拒否反応を示しているのかも?うちはミルクに混ぜて飲ませてました。ただ、種類が多すぎるとミルクの味が変わってミルクまで飲まなくなるのも困りますね。風邪気味ってどんな感じですか?咳?鼻水?発熱?三種類って胃薬・抗生剤・解熱剤とかですか?
状態がわからないので一概には言えませんが、うちの子ならミルクに混ぜて飲ませますが、それ以外では貰った分の薬を絶対に飲みきらないといけない訳じゃないので風邪の症状が治まってきてたら薬はやめますね。
吐いても元気なら大丈夫だと思います。
ミルクを大量に吐いちゃうならミルクと薬の順番を逆にするのも1つの手です。大人の薬と違って赤ちゃんの薬はそんなにきつい物じゃないので空腹時に飲ませたら飲むかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sakura-3jiさん、こんばんは。
ミルクに混ぜることも考えたのですが、何せ3種類なので後々飲まなくなる方が心配で・・・。
今の所、鼻水と咳ですが、それほど症状は酷くありません。ちなみに薬は感冒剤・抗生剤・整腸剤です。
明日は空腹時に試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/11 21:27

お薬は、「食後」と書いてあるかと思いますが、おなかいっぱいにミルクを飲んだあとでお薬を飲むのは、赤ちゃんにとっても大変だと思います。


まして、体調が悪い時でただでさえ吐きやすいのですもの。
おなかいっぱいにミルクを飲んだあとでお薬をそんなにたくさん飲むのは、赤ちゃんにとってもとても大変なことだと思います。

うちも結構小さい頃から(生後2ヶ月)薬を飲ませる機会が多かったのですが、ほとんどの薬はおなかの空いている時にあげても大丈夫のようです。

今日はもう遅いので、ご心配でしたら明日の朝、病院にお電話をして、ミルクの前に飲ませてよいか訊いてみるといいですよ。
恐らくミルクの前に飲ませればそんなに吐かないと思いますよ。

季節の変わり目ですから、早く治ってくれないと心配ですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Yumikoitさん、こんばんは。
そうでうよね~、満腹時に更に・・・なんて、大人でも辛いですよね。頭が固くて、食後じゃないとダメ!!と思い込んでいました(笑)

明日は食前に挑戦してみます。親切なアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/11 21:13

心配でしょうね。

 
私は母乳だったので、粉薬は少量の水で溶いてネットリとさせ、子供の頬の奥のほうになすり付けるようにしておいて、急いで乳首をふくませ、薬を飲ませていました。
ちょっと変な顔をしながらも、おっぱいは飲みたいので、飲んでくれましたよ。
ミルクなら哺乳瓶で同じように出来ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuna8888さん、早々の回答をありがとうございました!
やっぱりそのまま飲ませるより工夫した方がいいんですね。哺乳瓶も一つの手かも・・・です。

お礼日時:2005/11/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!