アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検の二次試験を受けるのですが、
部屋に入る時、その部屋に人が居て、「失礼します」
といったような意味で言う英語は何でしょうか?

May I come in?
Excuse me
Hello
等でよろしいのでしょうか?

そして相手の言った事が聞き取れなかった場合、
Pardon?ですと失礼だと聞いたのですが、
どう言ったらよろしいでしょうか?
もし宜しければお答えお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして

私も経験者なので回答させていただきますね。
やっぱり二次の面接は何級であっても緊張するものですよね。私は3級、準2級、2級、準1級、と受けてきましたが毎回緊張してますw

さて入室時の時のあいさつですけど、
朝の場合は「Good morning」
昼は「Good afternoon」
と決めています。なぜかと言うと、ただ単に、難しく言おうとすればするほど緊張するからです(笑)きっとそこまでは見ていないんではないでしょうか?

聞き返すときは、この場合も何て言うか前もって決めています。
「I beg your pardon」
と言っています。
確かに「pardon?」だけでは失礼だと聞いたことがありますが、わからないまま話を進めるのはもっと失礼にあたりますので、わからなければ「わからない!」と身振り手振りでするのも一つだと思います。

ある程度の「とっさの一言」は覚えていくっていうのも手だと思います。ただ難しく堅苦しいフレーズが必ず合格につながるか、と言われればそれは「NO」だと私は思います。もちろん上級になるにつれてそれは問われることと思いますが、それ以上に伝えようとする気持ちが大事だと思います!

あなたの成功を祈ってます。
GOOD LUCK!!
    • 4

高校で英語の教員をしています。

先日も二次試験を受験する生徒の面接練習をしたところです。

さて、入室の際はドアをノックし、"May I come in?"でよいと思います。そして、入室時に試験官と目が合ったところで、"Hello."か"Good morning/afternoon."で十分です。

相手のことが聞き取れないときには、"Pardon?"でも失礼ではありませんが、受験生の中には○○の1つおぼえのようにいつも"Pardon?"ばかり使う人がいますよね。

"Pardon me?", "Beg your pardon?","I beg your pardon?", "Excuse me?"(この4つはすべて最後を上げてくださいね)なども知っておき、多少は変えたほうがよいのですけどね。

もっとも、聞き返しを最初から当然の権利のように(?)やったり、タイミングをはずして時間が経ってから聞き返したり、何度もしたりすれば、減点の対象になりますし、場合によっては先の問題へ進められてしまうようです。

どうか、試験がうまくいきますように。
    • 4