アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビッグスクーターを購入したいのですが、高校生のうえ金がほとんどありません。免許はあと少しで取れるのですが取ったら絶対乗りたくなってしまうはずです。
そこでタイトルどうり購入方法の相談なんですがやっぱり親の名義でローンを組むしかないですかね?相談にのってくださいお願いします。

A 回答 (5件)

免許取ってそれでおしまいではないんですよ。

維持費や任意保険費用なども必要です。
それらを自分で払えないうちは止めといたほうが無難でしょう。
免許は取っておけば一生ものですから、損にはならないと思います。
乗るのは原付ぐらいで我慢しておいたらどうでしょうか?
そうすれば維持費も安いし、任意保険も親の自動車保険にファミリーバイク特約をつけてもらえば大丈夫です。
    • 0

今の状況の中でやりくりすることを考えましょう

バイトを増やすのも手ですが・・・

勉強する時間が減る
 成績が下がり、バイクなんか乗って遊んでるからと親に言われかねない

バイクに乗る時間がなくなる
 親に文句を言われないよう勉強もする、バイトも増やす=バイクに乗る時間がない!

急な支出に対応できない
 ローンその他でイッパイいっぱいの時に、故障等した場合、修理費が出せない=バイクに乗れない

とは言うものの、今、乗りたいよね
おじさんも高校生のころ、ろくにバイトもせず毎日乗り回していたので、財布を覗き込んで、ガソリンを入れるかタバコを買うか(?)悩んだものです

とにかくあまりギリギリの計画だけは避けて下さい
でも、乗りたいよね~ぇ
    • 0

最近では高校生でビクスク乗ってる人はたくさんいるよね!欲しくなる気持ちわかりますよ☆

まず質問者さんは何に乗りたいのしょうか?IDからみてスカブっぽいのですが、250ccですか?400ccは車検があるのでまず止めておいたほうがいいです。親を使わない方法として以下参考になるかわかりませんが記載します。

(1)月4万のバイト代があるのなら少しづつ貯めて中古の型落ちの車種、例えば旧フォルツァや旧マジェスティ、旧スカブなどを検討してみてはいかが?現行は中古でも高いです!!

(2)友達関係で売ってくれる人を探すのもひとつの方法です。身近な人ばかりでなく、雑誌のチームメンバー募集に掲載されているチームの方とコンタクトを取って売ってくれる方がいないか聞いてみる。自分の周りにもよくいますので!

(3)オークションを利用するのもありだと思います。意外に安く落札されているので一度相場などを調べてみてください。

また、21歳未満の場合の保険は月1万くらいです。ガソリンも高騰しているので少し厳しいのが現状ですね。でも、若いうちにしかできないこともあると思うので頑張って購入して青春して下さい!
    • 0

ローンは立派な法律行為なんで、未成年者の場合、親権者の承諾…つまり親が関わるよりほか、ないね。

って、この質問自体、親は了承してないんだよね、たぶん…。

ほかにも、保険の問題とかあるので、金銭面はともかく、親とよく話し合ってください。
    • 0

お金が無いのであれば親名義でローンを組むか親にお金を借りるしかないですね。

購入してからもあまり乗らなくても持ってるだけでお金が掛かります。
大雑把な計算ですが維持費は最低月2万くらいは見て置いてください。

この回答への補足

一応バイトをしていて月最低でも4万は稼いでます。
バイト増やすべきですかね

• 0