電子書籍の厳選無料作品が豊富!

および満足している点について教えてください。機能、設備等なんでもよいです。

A 回答 (7件)

不満な点はコンセントの位置。

家具を入れた場合の生活を前提に位置をもっと考えたらよかったです。数はありますが・・・。なぜこんなところに?というのが多々あります^^
満足はトイレを玄関に持ってきたこと。散々言われましたが、その分部屋を広くとれて、しかもやっぱり生活し始めても気にならない。折り戸にしたのもペースが取れてよかった^^知り合いの設計士に相談して壁紙は全てクリーム系。和室は緑がかった白。これがとんでもなくよかった。玄関はできるだけ狭く。90×90の小さめです。その分部屋は広い。ついでに、食場・居間と、リビングは長方形ではなく続きながらの独立型にしたほうが広く見えてとてもいいです。その横に3枚引き込み方の和室を作れば子供は走り回れます。キッチン横にお風呂は寒くなくてよいですよ。
    • 0

(不満な点)

・お金をかけすぎたかな・・・
・ベランダが多いので、後々メンテ費用がかかりそう。

(満足な点)
・♯6の方とは反対に、廊下・階段・トイレ・エレベーターなどバリアフリーを意識して、部屋以外に結構ゆとりを持たせました。(←これは家族構成により変わると思います。)
・コンセントの数は多く(2畳に付き2口コンセントが1個)、高さは床から35cmくらいにした。これは使いやすいです。廊下・玄関など居室以外も必要かどうか吟味したほうがいいですよ。
    • 0

窓をたくさん作ったこと・・・確かに部屋は明るいですがカーテン・レース・ロールスクリーンの色決めに困りました。

壁の色ももう少しクリーム系にすれば部屋が広く感じたかも。。。
キッチンのカウンターをもう少し広くすればお料理を置くときに便利だったです、、、トイレを縦長にスペースをとったのは正解でした。
浴槽を黄色にして足元をグレーにしたらオシャレになりました。
キリが無いのでこの辺で終わります。。。
    • 0

その住宅に永住するつもりなら、エアコンの配管は、見栄えは悪いですが、壁の内側を通さずに、外を這わす事です。

10年くらい経って、エアコンの交換の時に、配管が使えないことも多く、結局外側を汚く這わす事になります。
NO3の方と同じくコンセントは多いほど良いです。それも角につけるのではなく、部屋の真中とか、壁から30センチくらいのところ、床から10、15センチ位のところにつけると、非常に使いやすいです。角につけると、結局家具で隠れてしまうので。
また、電気の容量は思っている倍くらいの余裕をもっておく事。電子レンジ、パソコン、エアコンの配線を独立させておく。
これからは、個人の住宅でも200Vを使えるようにしても、電気代が助かることもあります
    • 0

各部屋、廊下等に設けるコンセントの数です。

結構、位置などは気を使う人もいるでしょうが、数を気にする人は少ないと思います。
僕の経験上、1部屋に3~4ヶ所設けると非常に便利です。
また、収納スペースを多く取る必要があります。
押入れなどが満杯状態になると、中のものが出しにくいので、部屋内に出しっぱなしになり、余計に片付かなくなっていきます。
収納スペースは、収納する量の倍が入る容積が必要です。

あとは、
・トイレは居室の横には設けない
・ドアは横引きの戸の方が効率的
・雨戸は防音断熱に対して非常に効果大
特に大きい掃きだし窓は必須
・広い目の部屋には照明器具を複数つける
各照明はそれぞれ独立したスイッチを設ける
・広い玄関、玄関内に収納スペースの設置
などなど
    • 0

私の家はキッチンの付近に吹き抜けがあります。

二階まで音も煙も筒抜けなので後悔しています。
 玄関付近に納戸を作りましたが重宝し満足しています。ビルトイン食洗機も手で洗うより良く落ちるので非常に便利で満足しています。
    • 0

不満な点ですが、窓を多くかつ大きく取り過ぎた

ことです。確かに日当たりがよく明るいのですが
夏は暑いし、冬はめちゃくちゃ寒いです。
また構造(強度)的にもあまり良くないそうです。

あと、クーラー用の穴(配管口)とコンセントを
各部屋に付けたほうが良いと思います。
追加工事で 結構、工事代がかかりました。
    • 0