小学生になる子供が授業の中でペンキを使い洋服に何枚かついてしまいました。新しくかったばかりの洋服なので捨てるにはもったいなくどうしたら落ちるのでしょうか?アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

油性ペンキでしたら、汚れに布を当て、裏側からベンジンを浸した布で叩き出してください。

(生地は擦らないようにしてください)

しつこい汚れの場合は、テレビン油(油絵で使う溶剤です)に浸し、裏側から歯ブラシで叩き出して布などに吸い取らせます。

なるべく早めに処置してくださいね。
時間が経つほど、落ちにくくなってしまいます。
    • good
    • 15

素材によっては駄目ですが、シンナーか除光液・・・。


時間が経過すると難しいかもしれないです。
    • good
    • 32

水性ペンキでしたら熱い湯に浸し、ペンキが柔らかくなったら爪でとりましょう。

油性でしたらペイントうすめ液を布につけ拭き取ります。

いずれの場合でもしみは完璧にとることは難しいです
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製テラスのペンキの落とし方

我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

Aベストアンサー

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮スキ(ヘラ)、真鍮ブラシ等で削るという手もありますが、細かい所までは取りおおせません。更には削りすぎて木の形が変わってしまう事もあります。今の所それくらいしか選択肢はないかと思います。
あと、細かいようですが、防腐剤入りのペンキとは言いません。木部保護材等と呼んでいます。それも各種ありまして、おおよそ2~3年で塗りなおしが必要になってきます。表面に塗膜が出来ないので、次の塗り替えは軽く汚れを落としてその上から塗るだけです。今は水性タイプも多く出回っているのでそれらを使用してみてはいかがでしょうか。私達業者が使うタイプはそれらに比べて耐久性は若干ありますが、匂いもきつくお勧めしません。(匂いの少ない自然塗料もありますが高いです)
関係のないアドバイスもしてしまいましたが、怪我の無いようがんばって下さい。

私も剥離材が一番手っ取り早いと思うのですが・・。
タイミングを逃すと木が傷むという話ですが、木部用の少し弱いタイプなら大丈夫ではないでしょうか。タイミングを逃すと、傷みはしませんがシミになります。そしたら染み抜き材を使うか、シミの色に合わせた防腐剤を使用するかです。どちらにしても、新品の状態に近づけるには、染み抜き材、漂白材を使用する事が1番早くて、仕上がりも満足できます。仮に多少傷んでも、放っておいて腐らせるよりはましかと思われます。他の方法と言えば、サンドペーパー、皮...続きを読む

Q洋服の捨て方

洋服はどのように捨てていますか?
ゴミ袋にいれて捨てて良いのでしょうか・・?

Aベストアンサー

住んでいる市の回収方法とかを見てみては?

燃えるごみとしてごみ袋に入れて出してもOKのところもあれば
古布として出すというふうに決まっているところもありますよ

ちなみにうちの方では「古新聞回収」時に「ボロ布」扱いで出すようにと決まってます

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Q今は着られない洋服はどこまで捨てるべきか収納

こんばんは。

ここ2年で体重が増減してしまい服の保管場所に困っています。

私はダイエットをし、10kg減量しました。

減量してからリバウンドが始まってしまい、今までの体重に戻り、さらに増え20kg太りました。

1番痩せた時期と今とでは30kgも違います。

なのでその時々に着ていた服がたくさんあります。
逆に今の洋服が1番少ないぐらいです。

もう着ないだろう服は捨てましたが、痩せたら着られる服がたくさんあって"保管方法"や"どこまで捨てるべきなのか"に困っています。

部屋も狭く置くスペースもないためこれ以上に家具を買い足す事ができません。

今あるのは
●タンス…細かった時の服で埋まってます
●棚2つ…1つは本棚にして埋まってますがもう1つは、まだまだ収納できます。収納の仕方が分かりませんが 汗
●ベッド下の引き出し2つ…使ってません。使い方が分かりません。昔季節物のカバーなどを入れておいたら埃まるけになってしまいそれから使ってません。湿気もかなりありと聞いたのでカビが生えるのが怖くて使えないままでいます。
●半畳の押入れ…中にプラスチックの洋服ケースを上下共に3つづつ入れて洋服などを入れています。でもまったく活用できていません 涙 特に上の段の上2つのケースは引き出した時に背が足らない為、中身が見えません。毎回踏み台にのぼって出し入れしてるので面倒臭くて。

あと自分の部屋に入り切らなかったのが
●プラスチックの洋服ケース4つ…スカスカですが服が入ってます。
●ハンガーに吊るす洋服掛け…半分空いてます。

この収納で片付けられますかね?
整理整頓や収納、収納場所を決めるのがとても苦手でいつも部屋が片付きません。

洋服はどこまで捨てるべきなのでしょうか?

どなたか力を貸して下さい。
説明下手で最後どの様に書いたらいいのか分からなくなり雑になってしまい申し訳ありません。涙

力を貸して頂けるととても嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

こんばんは。

ここ2年で体重が増減してしまい服の保管場所に困っています。

私はダイエットをし、10kg減量しました。

減量してからリバウンドが始まってしまい、今までの体重に戻り、さらに増え20kg太りました。

1番痩せた時期と今とでは30kgも違います。

なのでその時々に着ていた服がたくさんあります。
逆に今の洋服が1番少ないぐらいです。

もう着ないだろう服は捨てましたが、痩せたら着られる服がたくさんあって"保管方法"や"どこまで捨てるべきなのか"に困っています。

部屋も狭く置くスペースもな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

すくなくとも、タンスと洋服掛けは、今着る服に入れ替えるとよいかなと思います。


今使わない物は、布団圧縮袋みたいなのでギュ~ッと圧縮して洋服ケースにいれられては。

やせたらサイズ的にはまた着られる服でも、好みは時間とともにかわっていきますから、
もうあんまりピンとこないような服は処分なさってはどうでしょう。

Qペンキの落とし方

先日、金属の塗装作業中に、隣に止めてあったライブDioZXのフロントカウルに、ペンキが飛び散ってしまいました。夜見るとそうでもないのですが、昼間見るとみっともないので、飛び散ったペンキを落としたいです。

何か良い方法ありませんか?

バイクは純正の黒で、ペンキは水性の白です。

Aベストアンサー

水性塗料は意外と厄介です。
硬化後はシンナーにも溶けないものがあります。

まずはガソリンで拭いてみてダメならシンナーですが
シンナーはカウルをいためる可能性が少しありますので
目立たない所で試してから拭き取りしてみましょう。
純度の高いアルコールも試してみてもいいと思います。
それでもダメなら削るしかないかもしれません。

Qペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか?
一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。
素人でもできますか?

ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。
よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購入しておけば良いでしょう。

次に必ずする事はシーラー(接着剤目的)を必ず下地として塗る事です
シーラーかプライマーはありますか?とホームセンターなどで聞けば
必ず似た様な物があります。

塗り方は剥がれた部分だけ塗るのではなく
壁全面を塗り直す事をお勧めしたいのでその方法を言いますが、
まず、ローラーを2つ、塗料を受けるローラー用の容器を2つ購入し
シーラー用のローラーセットと塗料用のローラーセットを用意してください。
※セットとはスポンジローラーと塗料容器(四角いお盆の様な物)です。

次に、養生が済んだら、まずはペンキの剥がれた部分だけにシーラーを塗り
(ローラーで)シーラーが完全に乾かないうちに塗料を上塗りして一度乾かします。
塗った部分が完全に乾いたら塗った部分に段差があるかないかを確認し
段差が目立つようなら再度塗料を重ね塗りします。

それらが乾いて段差も目立たなくなったら今度は仕上げですが
やり方は、ローラーで下地のシーラーを今度は壁全面に塗ります。
ニスを塗ってしまった部分もたぶん普通に塗れると思いますが
塗れるかどうか、初めにニス部分で試してみましょう。
もし弾いたり塗れなかった場合はサウンドペーパーで擦るしかありません。

シーラーを壁全体に塗り終えたら乾かないうちに
塗料をローラーで上塗りしてください。
ローラーの方が素人でも綺麗に塗れますし、段差の埋め作業も簡単に出来ます。
必ずローラーで塗るのが綺麗に塗るコツになるのでローラーを使ってください。

シーラーやプライマーを使うとちょっとやそっとじゃ
剥がれなくなるので水性塗料でもニスなど上塗りする必要がありませんが
心配であれば同じ様にローラーで塗るようにしてください。

スプレーや筆、ヘラなどでは綺麗に塗るのが難しいので注意してください。

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購...続きを読む

Qペンキ(アクリル合成樹脂)の落とし方は・・・・

30余年経った、家屋の屋根のひさしの部分を、ペンキが、はがれてきたので、建材店、工具店に行き、同色のペンキを購入し、自分で、ぬりなおしていますと、素人なものですから、気がつくと、基礎のコンクリの部分、庭の置石、石灯籠が、ペンキの落ちたしずくで、よごれてしまいました。応急処置として、コンクリ、置石は、ねずみ色のペンキを上塗りしました。ペンキは、合成樹脂(アクリル)と表示してあります。薄め液で、落とそうとしましたが、効果ありませんでした。なにか、方法あるでしょうか。
衣服も、上着、ズボンなど、汚れたものも、多くあります。

Aベストアンサー

とりあえずラッカーシンナーならちょっとは落ちてくれると思います。

ただ、石などの窪んだ部分に付着したものは
なかなか取れるものではないと思います。

Q古い洋服は捨ててますか?

洋服がかなり溜まってきています。7年前~10年前くらいのものもあります。

最近のものはほんの数枚しかないため、古い洋服を大切に持っていますが、ほとんど着ない、着れないデザインのものばかりです。

皆さんは、ふんぎりよく、古い洋服捨てていますか?
以前、10年前の洋服だ、と言って、ブラウスやジャケットを着てる人が会社にいたのですが、それほどみっともなくはなかったです。

また着れるかも、家で着ればいいかも・・・と迷ってばかりで、洋服の山と格闘しています。
収納ボックスも数個買ってきましたが、やはりしまいきれません・・・。

Aベストアンサー

これは、私も捨てにくいです。
なので思い出のある数枚、高価だった数枚は残しています。
…でも将来も絶対に着ないと思うので、そのうちに捨てないと…

古着を着ている会社の方ですが、着こなしが上手なのだと思います。
10年前のブラウスに今年のジャケット…私には合わせられません。
相談者さんも同じように着れないのだと思います。

このごろですが、2年着なかった服は捨てるようにしています。
まだまだ使えるな~と思っても、去年使わなかった服は、来年も着ないです。
相談者さんも、2年間着無かったら、捨てる、寄付する、って方向に持って行った方が良いと思いますよ。

Qスピーカーについたペンキの落とし方教えてください!

スピーカーに誤って白いペンキを着けてしまいました。状態は数箇所に直径1cmくらいの物が飛び散っている感じです。スピーカーの素材はよくわかりませんが化粧板みたいな物がついている感じがします。市販のペンキ落としなどを使うと色(SPは黒色)まで落ちてしまう気がしてできません。どなたかペンキだけをきれいに落とす方法教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

何か聴覚的に差を感じたのでしょうか。
それなら、リスクがあってもやってみるものですが
もし、聴覚的な差がないなら、そのままにしておくのが
間違いないでしょう。

Qゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか? 貼り紙とかされますか?

ゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか?
貼り紙とかされますか?
次のそのゴミの回収日にはちゃんと回収されますか?

Aベストアンサー

張り紙されます

回収日が違いますとか
収集のルールを守りましょうとか
ゴミ収集出来ない物品ですとか

持ち帰って貰えるまで放置です <-見せしめとも言います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング