プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生になる子供が授業の中でペンキを使い洋服に何枚かついてしまいました。新しくかったばかりの洋服なので捨てるにはもったいなくどうしたら落ちるのでしょうか?アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

水性ペンキでしたら熱い湯に浸し、ペンキが柔らかくなったら爪でとりましょう。

油性でしたらペイントうすめ液を布につけ拭き取ります。

いずれの場合でもしみは完璧にとることは難しいです
    • good
    • 9

素材によっては駄目ですが、シンナーか除光液・・・。


時間が経過すると難しいかもしれないです。
    • good
    • 35

油性ペンキでしたら、汚れに布を当て、裏側からベンジンを浸した布で叩き出してください。

(生地は擦らないようにしてください)

しつこい汚れの場合は、テレビン油(油絵で使う溶剤です)に浸し、裏側から歯ブラシで叩き出して布などに吸い取らせます。

なるべく早めに処置してくださいね。
時間が経つほど、落ちにくくなってしまいます。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!