アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は今高校1年の女子です。
私はプロファイラーという仕事に興味を持っています。
そこで、今までのココにされた質問をいろいろ見てきて、プロファイラーになるには国家公務員採用1種試験の人間科学1を受けて合格して進んでいって科学警察研究所に入るという道があることを知りました(あってますか?)
今回私が知りたいのは大学と学部についてです。国家公務員採用1種試験の人間科学1を受けるのには、心理学部が必要なのですか?大学によっては「人間科学部」「総合人間科学部」という学部がありますが同じようなものなのでしょうか?

後、私は親が歯科医のため親の薦めで理系に進もうとしています。理系でも大丈夫なのでしょうか??そして・・私は長女なのですが、やはりこのような自分の今叶えられるか分からない夢よりも継いだ方がいいのでしょうか?先生からは「歯科医になるのが当然だ」みたいな言い方をされてます(汗)この事でも悩んでいます。何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

自分も質問者さんと同じ程度しか知識がないので、あまりアドバイスできませんが・・・



国家公務員採用1種試験の人間科学1であってると思いますが、かなり難しいと思います。年に1~3人ほど募集しないのに(募集しない年もあります)質問者さんのようにプロファイラーに関心を持つものはかなり多いですから。これからはプロファイリングもどんどん導入するとは思いますが、就職が楽になるかはなんともいえません。

このようなことは質問者さんも充分承知だとおもいます。自分が言いたいのは本気でプロファイラーを目指すならアメリカに留学するべきじゃないかってことです。最初にいったように私も詳しくはありませんが、プロファイルは心理学にも深い関わりがあります。心理学はアメリカで盛んですし、もしかしたらそこなら本格的な勉強もできるかも知れません。なので、アメリカ行きも視野に入れて考えたほうがいいと思います。
ちなみに日本で心理学科の大学受験のときにプロファイリングを語ると大抵マイナス印象になります。ほとんどの大学は非行の矯正を主にしているので、加害者を捕まえるような者の考えは向いていないと言われるので注意してください。

私と違って「歯科を継げる」という現状はかなり贅沢です。気を悪くされないでほしいですが、高校1年はまだまだ現状がわかっていない子どもです。ですが代わりにチャンスはいっぱいあると思います。もう少し考えて、他の夢も視野にいれていろんなことに努力するほうが貴方のためだと思います。中には生活がやっとで夢なんて語る余裕もない人もいますので・・・

参考URL:http://psychology.dot.thebbs.jp/1064853425.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなって申し訳ありません(汗)
いえ、私は子供です。今回の皆さんの回答を見てそう思いました。おっしゃる通りに、私は選択肢が広がるように自分の学力を上げて最後に道を選ぼうと思いました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/04 20:12

30歳の会社員です。


プロファイラーはとてもかっこいいイメージがありますね。踊る大捜査線のネゴシエーターのようなイメージがあるからですが。ところで、プロファイラーというものについては知識がなく語ることはできませんが、歯医者の話では、『金はもっているが、毎日汚い歯や口の中を見ている人生なんだぞ』と言う意見を聞いたことがあります。高校1年でやりたいことが決まっているのは幸せなことだと思います。多くの人はやりたいことが見つかっていないものです。やりたいことに向かって進んでほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなって申し訳ありません(汗)
未来に進む勇気が出ました(^-^)私はこれから自分の学力を上げて、最後に道を選ぼうと思いました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/04 20:10

どもども.



先日科捜研(都道府県警)の方に伺った話を書きます.だいたいは正しく記憶していると思いますが,間違っていることもあるかもしれないのでそのつもりで読んでみて下さい.

その方がおっしゃるには,日本でもプロファイリングは行われるようになったものの,まだまだデータ数が足りないとのことでした.プロファイリングは過去の犯罪をデータ化し,それをもとに行うのでデータ数が少ない現状では難しい状況だ,とのことでした.今はデータの収集に重きを置いているようです.

もともとはFBIが始めたのがきっかけですが,アメリカのデータでは日本ではあまり使えないそうです.母集団が違うために,日本人に即適用できるかと言えば難しいでしょうね.

公務員試験についてはさっぱりですが,科警研でなくとも科捜研でもそのような動きがあるようです.ちなみに私がお話を伺った方は心理学の中でも基礎系の出身です.基礎系ではきっちりとした実験計画を組んで数値データを扱って統計も使います.そういう意味では数的データを科学的に扱う学部,学科に進まれるのがよいのではないでしょうか.理系ならばその点は全く問題ないと思います.反対にデータの取り扱いを表面だけ扱うようなところだと,後々苦労することになると思いますよ.

理系に進学を希望することはそう言う意味では問題ない,むしろ望ましいことだと思います.ただ家業を継ぐ継がないはご両親や先生との相談や自分の気持ちをよく考えて決めるしかないのではないでしょうか.

また,下の方も書かれていますがまだまだ選択肢は色々あると思います.心理学に関してだけでも細分化してしまって私もいくつ分野があるのかわかりません(笑)正直何やってるのかわからない分野もあります.まだ高校一年生とのことなので,今から一本にしぼらずにもう少しじっくり進路について考えるのがいいかなぁと思います.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなって申し訳ありません(汗)すごくためになるお話しありがとうございました(^-^)
そして、おっしゃる通りに選択肢が広がるように自分の学力を上げて、最後に選ぼうと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!