アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、微熱、吐き気、のどの痛み(声がでない)の症状が続いたので内科を受診したところ「ウィルス性胃腸炎」と診断されました。
胃腸の薬を処方してもらい、吐き気や熱は下がったのですが、今度は咳がひどくなり喉の痛みが増してきました。受診したときに扁桃腺が少し腫れているけどこれ以上ひどくはならないからと言われました。常に咳がでているのではありませんが、吐き気を伴うほど咳き込んでしまいます。市販の薬に頼るより、受診したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

他に処方されている薬との兼ね合いがあるので、同じ先生に咳止めを出してもらうようにしてください。

以下、ウィルス性胃腸炎後について。

ウィルス性胃腸炎: 水のような下痢、嘔吐、発熱、鼻水、咳などのかぜの症状を伴います。重篤化はしにくく、治療は、水分補給と消化の良い食べ物による食事療法が基本です。
    • 2
この回答へのお礼

休日という事もあり、先日受診した病院が休診だったため、他のクリニックへ行ってきました。
ご回答ありがとうございました。

病院行ったほいがいいですよ。

今その咳の出るかぜで、私も苦しんでいます。
胃の調子悪くって、熱が出て、扁桃腺がはれて、最後がはきそうになる咳です。
娘がそのかぜ引いて、私にうつして今ほとんど治っていますが、最後のせきがくせもので、かかり付けの医者で、いい薬だしてもらったのに効き目が今ひとつで、結局総合病院で新たに薬出してもらって、ようやく直りました。
私の咳も始めに処方された薬では今ひとつ、といった感じです。
マスク。手洗い、うがいを行って
人に移さないように、早く直るように、気遣っていますが、本当にしつこい咳です。
娘はせきが1週間は続きました。
治ったといっても、まだ時々咳してます
長引く咳は喘息に移行しちゃう事があるので(私のようなとしよりは)しっかり治療したほうがいいですよ
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
夜眠れないほど咳が出ていたので病院に行ってきました。
咳止めを処方していただき、大分楽になりました。