漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

高層ビルの高層階にあるトイレの排水はどのように下に運ばれていくのでしょうか?真直ぐ落ちるとは思えないし、螺旋で下がってくるのもおかしな感じ。どなたか知っている方、教えていただければ有難いです。お願い致します。

A 回答 (2件)

高層ビルの配水管は各階の枝管からメインの管に接続して、そのメインの管は地下まで直管ですよ。

通常は途中でエルボなどの折れ曲がりは作りません。(漏水の原因になります。)

管の中を落ちる汚物や水は、管の中の空気圧によって管の内壁に沿って下まで流れます。(らせん状に流れるのかまっすぐ流れるのかは知りません。)

バルコニーなどの雨水の樋も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。長年の疑問が解消しました。すっきり眠れそうです。有難う御座いました。

高層ビルの排水、パイプ自体は普通のパイプだそうです。

上水と違ってパイプに空気が入っているので水圧がかかるわけはないです。また排水はパイプの中を螺旋状に流れるらしく、普通のビルと流れる速さは同じなのだそうです。ということで、特別の対策は不要なのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変参考になりました。有難う御座いました。