電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ見て、試したけどわかりません。
宜しくお願いします。

SONYのDVDビデオカメラで撮影したものがPowerBookG4で読めません。
ちなみにDVDはVIDEO方式でフォーマットし、ファイナライズは完了済み。8→12cmにするアダプタも使用してます。

DVDをいれてもモーター音はして回っているが認証しません。

てことはiMovieでは再生できないのでしょうか??
別のソフトが必要ですか?
それとも何かやり残している事がありますか?

似た質問が多いので参考にしたけどできないのでお願いします。

A 回答 (2件)

Pixe VRF Browser EXはDVD-VIDEO形式にも対応してるようだから、

認識できる可能性は高いと思います、

ただDVDレコーダーやDVDカムなどでは、
ほかの機器とは相性が悪く自己再録しか上手くいかない事もあるので、
PowerBookのDVDドライブでは読み込みできないのかもしれません、

確かめられるなら、
外付けDVDドライブをPowerBookに接続して8cmDVDを認識できるか試してみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・。やっぱりソフトを購入しないとpowerbookでは再生できないかもという事ですね。

そういえばですが、実家にwindowsXPがあってそれでは再生、保存ができてたような・・・。それもスロットイン式ではないタイプだったはず。
さらにmacでは厳しい・・・。

まずはソフト購入するか実家のPCでの確認かしてやってみようと思います。
ありがとうございました。

DVDカムもっていないから詳細は不明なんだけど、

記録形式がDVD-RWにVR形式で記録されていないかな?

Macは標準ではVR形式の読み取りには対応してないから、
認識しないと思います、

参考URLのソフトを使えば読み取れるかもしれない。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/mac/application/pixe_vrf …

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

持っているDVDカメラ(SONY製)ははじめにDVDを使用する時にメディアをVRモードかVIDEOモードか選択してフォーマットします。
自分は基本的にはVIDEO方式しかしないのでVRモードにはしていません。
でももう一回確認してみます。

もしVRモードでもなくてさらに読めないとなると難しくなるんでしょうか。
参考URL先のソフトはVRモードしか使えないのでしょうか?他の方式のものでも読めますか?

宜しくお願いします。

• 0