電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 IDE HDDと IDE CDドライブが死んでしまったので新たに SATA HDDと SATA DVDドライブを購入しました。M/Bは AX4B 533 Plusだと思っていた本体を開けるとSATA I/Fが無い。AX4B Pro-533でした orz。
そこでSATA拡張カードで何とかならないかと思ったのですが、そもそもPCI接続の拡張SATAにDVDドライブをつないでWinXPのCDを起動できるのかが疑問なのですが、どうなんでしょうか。
また、他によい解決方法があれば、この間抜けな私にお教えいただければと思います。どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (4件)

PCIの増設ボードでなく、変換アダプタはどうでしょうか?
↓↓↓試したことは無いのですが、個人的には以前から気になっているアイテム群です。
↓↓↓直付けできるスリムなものもあれば、やや場所を取りそうなものもありますが、でも、これならBIOSレベルでふとぅーに認識してくれそうじゃない???
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle … 
    • 0
この回答へのお礼

この方法も調べてはみたのですが、実際使用した人のレビューとか、ググっても出てこなくて、試すのは怖そうでした。ただ、もうひとつ紹介していただいたものも含めて、SATA拡張カードよりは安くて安全ぽい感じが、、しないでも無いという。取り急ぎ、この方法を試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

↓↓↓光学ドライブも行けるかもです。
http://www.area-powers.jp/white/i2sj-01.html

• 0
この回答へのお礼

ようやくまとまった時間が出来、うまく出来たので、報告を兼ねて書き込みます。
ご紹介頂いたものを買ってみました。2口あるのでてっきりIDEのマスタとスレーブに繋がるものだと思ったら、(正確な言い回しではないですが)入力用・出力用で、どちらか一方しか使えないものでした。仕方がないのでPCIのSATA内蔵用1口のものを買い足し、ATA100にDVDドライブ、拡張PCIにHDDをつなぎ、無事インストールすることができました。
ありがとうございました。

中古のIDE光学ドライブありませんか? あればこれでOSをインスコしたほうがいいでしょう。

後で、S-ATA光学ドライブに交換しましょう。
拡張カードのドライバやS-ATAドライバを読み込ませる必要があり、FDDも必要となります。
PCI接続ですから、合計で1Gbps(133MB/秒です)速度の問題もあり、できれば、IDEのHDDを接続し、OSもそちらの方がいいでしょう。
XPの旧マザボのS-ATA光学ドライブからのOSのインスコはトラブルも多くおすすめできません。
S-ATAHDDは、データのバックアップ用にいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ拡張カードは買ってないのですよ。あまり出費をしたくないので一番確実な方法を模索しているところで。拡張カードとIDE機器の両方を買う方法はできれば避けたいところした。
中古でSATA I/FがついたM/Bを買うことも考えたのですが、不良コンデンサを全取っ替えした手間をかけたM/Bなので捨てるにはしのびなく、といったところです。
ご回答ありがとうございました.

基本的には、SCSI,ATA,SATA等の拡張カードからの起動には

そのカードにブートROMが備わっていることが必要です。
RAID対応のものが多いSATAカードでは、ブートROMがあるものが多いと思います。

注意点は、そのブートROMが光学ドライブからのブートにも対応しているか?
まぁ今時、HDDだけ対応ってことはないと思いますが。

また、起動するOSが、その拡張カードないし
搭載されるコントローラーチップ用ドライバーを備えている必要があります。

追加ドライバーディスク等で対応できる場合もありますが
これらの情報は、拡張カードメーカーサイト等で確認できますから
充分に確認して購入したほうが良いと思います。
WindowsXP等であれば、少し古いカードのほうが無難かもしれません。

今後SATA搭載M/Bに入れ替えたりすることを考えると
eSATA等のスペシャリティのあるカードが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうかSCSIカードなんかと基本的には考え方は一緒なのですね。
よい製品がないか検索してみましたがなかなか思うような(安い)製品が出てきませんでした。逆に安いPCIカードは不安がつきまとい、踏ん切りがつきません。お墨付きがある製品があればいいのですが。
ご回答ありがとうございました。