プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>結構見た目も違う印影がそのまま通過してしまったことに驚いています。



印象確認は銀行が行う事です。
なので、きちんとチェックしない銀行なら使わない方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。


それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。
    • good
    • 5

電気や家賃は今回依頼書で申し込んだとは言え、以前にも引き落としした事のある口座だったのでは?!



(既に公共料金の引落口座として銀行で承認済みだった)

この回答への補足

A No.1~3でお答えいただいた方ありがとうございます。
今回の引越しで、家賃・水道・電気ともに新規取引となります。
また、捺印は同時に3枚押したので、どれも銀行印でないものを
3枚ともに捺印しています。
即日で戻ってきたのが水道局のみで、こちらは正しい印を押して
再送しました。
あとの2つは何も応答がありません。25日に引き落とし予定な
ので無事に?引き落とされたとしたら、印鑑照合を行った銀行が
いいかげんだったということでしょうか。

補足日時:2005/11/14 12:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日すべての届けが全て「印鑑相違」で返信されました。
数日で戻ってきたのが水道局。約3週間で電気料金、2ヶ月近く
かかったのが家賃(ファイナンス会社)でした。
結果、銀行での照合は全て正しく行っていただいたということで
すが、これほど長期にわたって戻ってこなかったファイナス会社
はいかがなものでしょうか。
付帯のクレジットカードが強制加入だったのですが、こちらは先週
頭には届いていました。引き落とし口座が決まっていないのに
カードが先に利用できてしまうと、これはまた問題なのかもしれま
せんが。
遅くなりましたがご報告まで。

お礼日時:2005/12/19 12:27

>引き落とされたとしたら、印鑑照合を行った銀行が


いいかげんだったということでしょうか。

そうなります。
不備があれば早々に業者を経由して返送されますから、銀行の手落ちの可能性があります。

まずは、引き落とし依頼書の再チェックをするように銀行支店に問い合せて見てください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A