アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事のカテに、このような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1770689

もう締め切られてしまったのですが、あとで考えて、なにかかけて中和する方法はないのかな、とふと思いました。足を消毒していてオキシドールをこぼしてしまったそうですが、家庭に普通常備しているようなもので中和出来れば、すぐかけたらいくらかマシなのではないでしょうか。
今後の参考にお聞きしたいと思います。
それとも、そういうことは危険でしょうか。それとも、間に合わないでしょうか。
ワックスの床ではダメ、木の床ならOKということはありますか。
あなたの化学の知識をちょっとおすそわけして下さい。

A 回答 (2件)

まぁ、急性反応があるからこそ殺菌力がある、という側面もあるわけで……

ただ、まぁその質問でもあるように表面だけが漂白されているならばまだやりようがあるかもしれませんし(表面を極めて薄く削り取ればなんとかなるかも?)、後は成分をさらに薄めるために水をかけるとかすればもう少しマシになるかもしれませんが、そういう対処をする場合範囲を広げる可能性もありますよね。

出来るだけ範囲を極限して(広がらないように出来るだけ早く雑巾で拭くとか)、その上で対処を考える方が良いと私も思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
傷口にオキシドールを塗ったときの激しい泡立ちを思えば、急性反応という言葉にすんなり納得です。
たしかに下手してタタミのしみを広げてしまった経験は私もあります。さっと拭き取ってからじっくり考える、まずは落ち着いて深呼吸ですね。

オキシドールは、過酸化水素水を薄めた物ですから、中和と言う概念は余り関係ないです。

とりあえず、ぞうきんで吹けば後々の影響はありません。
その後、どういう対策を建てるかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
どうも的外れな質問をしてしまったようでお恥ずかしい限りです(何かと勘違いしてる)。化学式H202だからすぐ酸化して水になってしまうんですね。フローリングが一瞬にして白くなってしまうのはどうしようもないわけでしょうか。