朝突然右耳が詰まった感じがし、1週間くらいたつのですが、変わらず、ただ、日によって状態が軽かったりします。いろいろ見て突発性難聴かなと思ったのですが、耳鳴り、めまいはなく、なんとなく聞こえが悪いかなとおもうくらいです。昨日耳鼻科にいったところ、聴力は正常レベルで、耳垢もない、いろいろ聞かれましたが該当することもなく、「疲れから」という結果になり、鼻にしゅっと液を入れる薬をもらいました。大したことじゃなくて良かったと思いつつ、今日朝起きてもひどくはないものの詰まった感じはぬけません。このまま放っておいてよいものでしょうか。ゆっくり休めば治るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院を変えた方がいいんじゃないでしょうか?



私も同じ症状で、近所の町医者に行きましたが、
聴力だけ計って終わり…、飲み薬を出してもらいましたが改善せず、
大学病院で改めて検査をしたら、メニエール病で即入院でした。

初診の検査では、聴力以外に、平衡感覚検査、レントゲンなども撮りました、
入院中は、MRIや、頭に電極を付ける検査(名前はわかりません)、

3週間の入院で(点滴が中心)元に戻りましたが、
処置がもう少し遅ければ、完全に聴力は失われていたそうです…。

具合が悪くなる前3ヶ月間の平均勤務時間(実働)が400時間を越えていましたので、
原因は過労で間違いない…、とまで言われ、
退院後、転職しました。

放っといても決して良くはならないと思います、
一刻も早い検査をお勧めします…。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいってからもあまり改善せず心配でたまりませんでした。私のいった病院も簡単な聴力検査だけで、それで問題なければいいのですが、やっぱりもっとみてもらったほうがいいんですよね?このままだと不安は消えませんし。いろいろアドバイスいただけて本当に助かりました。聴力は正常と病院でいわれてしまったので、耳の詰まったかんじだけでおおげさかなとも思ってなかなか人にも相談できなかったので本当に助かりました。

お礼日時:2001/12/02 16:51

他の方の回答のように、私も病院を変えた方がいいと思います。

私も一時期に多様な症状になり 「詰まった感じ」->「耳鳴り」->「ある朝突然一方の耳の難聴」2月近く5箇所の医者を転々としましたが直らず、最後にある小さい開業医に行ったら1月ほどで回復しました。どこに治療の違いがあったのか分かりませんが、「もう少し遅くにきたら直りにくくなってたよ、ところで引き金はストレスだよ」と言われました。その後は再発はありませんが、風邪をひくたびに依然詰まった感じを覚えます。
評判のいい耳鼻科にかかることをおすすめします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度昨日お礼を投稿したはずが、今日見てみたら表示されておらず、すみませんでした。おかしいなぁ。助かりました。やっぱり病院によって違うんですね。心配なのでいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 10:21

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳閉塞感のある疾患」
関連リンク先も参考にして下さい。

一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。やっぱりこのまま放っておいても心配なので違う病院にもいってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/02 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤフォンで聴力低下はしますか?

主な趣旨はタイトルの通りです。
iPodでイヤフォンをつけて聴いていたのですが、
「長時間つけていると耳が悪くなる」
という指摘を友人から受け、少し不安になってしまいました。
実際の所どうなのでしょうか?
一日に大体3~4時間程度音楽を聴いています。

Aベストアンサー

リスクが存在することを正しく認識しましょう。
http://wiredvision.jp/archives/200509/2005091502.html

Q肉離れかな?捻挫かな?病院は何科ですか?

先日、9cmヒールのパンプスを履いた歩行中、左足が外側に、グッキとなりました。(足首が曲がって、小指からカカトにかけての、外側の靴の面がべったり地面に付きました。)
その二日後、歩くときは軽く痛みを感じる程度で、打撲かなー、すぐ治るか。とタカをくくっていたのですが4、5日後の今朝、体重を左足にかけると違和感を感じます。

あまり痛くありません。

見た目も腫れたり、内出血も見られないし、つまんだり、たたいたりとマッサージしても痛くありません。

しかし、爪先立ちして体重をかけると足の甲に走る小指の筋に激痛が走ります!

これってほっておいても治るんでしょうか?
それとも病院にいったほうがいいのかな?
でしたら何かに行けばいいですか?所見の接骨院や、マッサージ屋さんも少し怖いので行くのを迷っています。アドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

整形外科に行ってください。

Q聴力は正常なのに、居酒屋で人の会話が聞こえない。

聴力は正常なのに、居酒屋など周囲がうるさい場所では人の会話がほとんど聞こえません。昔から、ずっとです。

みんな楽しそうにしゃべっているのに、何を話しているのかほとんど聞こえないので、会話に参加できず、とてもつらいです。

こういう病気ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

騒がしい場所で会話が聞き取りにくいという人は少なくないと思います。

普通の聴力検査で正常というのは、単に小さな音が聞き取れるということではないでしょうか。

騒がしい場所で会話が聞き取りにくいというのは、言葉を明瞭に聞き取る力、すなわち「語音聴力」が弱いのかもしれません。

そして残念ながら、語音聴力が弱い人への治療方法は、いまの医学ではあまりないような気がします。

つまり、語音聴力も専門医で検査ができますが、それで悪い結果が出たとしても、おそらく医師にはどうしようもないというわけです。(専門医様からの、そんなことはない、治療できる、という反論を切に望みます)

結局、とても消極的な解決方法かもしれませんが、そういう騒がしい居酒屋に行くのを減らして、親友など大切な人と一対一で静かな場所で会話するといったようなことを増やしていくのもいいかもしれません。(ご質問からはずれてしまいました。すみません)

参考URLは、ほんとになにかの参考になればと思い、貼ってみました。

参考URL:http://www.yayuyo.org/blog/archives/2004/10/post_10.html

騒がしい場所で会話が聞き取りにくいという人は少なくないと思います。

普通の聴力検査で正常というのは、単に小さな音が聞き取れるということではないでしょうか。

騒がしい場所で会話が聞き取りにくいというのは、言葉を明瞭に聞き取る力、すなわち「語音聴力」が弱いのかもしれません。

そして残念ながら、語音聴力が弱い人への治療方法は、いまの医学ではあまりないような気がします。

つまり、語音聴力も専門医で検査ができますが、それで悪い結果が出たとしても、おそらく医師にはどうしようも...続きを読む

Q聴力が人並み以上なのを生かした職業ってありますか?

私は人よりも聴力がかなりいい方みたいなのです。
家族の他の4人が聞こえない様な小さな音もちゃんと聞こえているようです。そこで、聴力の良さを生かしたいと思っているのですが、何か専門的な職業ってあるのかを教えて下さい。また、実際にその様な専門職(?)に就いていらっしゃる方の仕事内容などを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

■残念ながら「聴力がよい」だけでは特別な職業はありません。「若い」というだけです。

■聴力がよい(小さな音がわかる)ことと、音を聞き分ける(音階や音色を聞き分ける)こととは、脳の反応部位や反応様式が全く異なります。そのため、両者は機能的な関連はありません。耳が聞こえなければ聞き分けはできないのは当然です。けれども、よく聞こえれば聞き分けられるというわけではないのです。

■音の聞き分け能力が優れていれば特殊な職業に就くことはできます。調律や検音の仕事です。でもこれは訓練や先天的な素質によるもので「聴力の良し悪し」ではありません。「視力の良い人が勉強ができるわけではない」というのと同じです。これまでにご回答のあった仕事は全て「聞き分け」ですのでただ聴力が良いこととは直接関係はないのです。

■「耳が悪いから話が聞き取れない」というのは真実ですが、「耳がよいから英語の聞き取りがよくできる」というのはウソです。これについてはご自身の経験からおわかりになるのではないですか?あるいはご自身は英語のヒアリングは得意でしたか?

■小さな音を聞ける「聴力」は単純に年齢によって衰えていきますが、「聞き分け」は聴力が落ちてもかなり保たれます。

■残念ながら「聴力がよい」だけでは特別な職業はありません。「若い」というだけです。

■聴力がよい(小さな音がわかる)ことと、音を聞き分ける(音階や音色を聞き分ける)こととは、脳の反応部位や反応様式が全く異なります。そのため、両者は機能的な関連はありません。耳が聞こえなければ聞き分けはできないのは当然です。けれども、よく聞こえれば聞き分けられるというわけではないのです。

■音の聞き分け能力が優れていれば特殊な職業に就くことはできます。調律や検音の仕事です。でもこれは訓練や先...続きを読む

Q喉が塞がる感じや熱くなる感じがします

タイトル通りです
喉が塞がる感じというか詰まる感じがします

緊張や疲労に加えパソコンや携帯などの画面の見すぎでこうなるらしいのですが、解決方法があれば教えていただきたいです


「熱くなる」というのは喉の左側の食道(付け根みたいな部分)がたまに熱を帯びたような感じになります

食後30分は横にならないようにしているのですが「食道炎ってやつかな…」なんて思ってしまいます(なったことがないのでわかりませんが)

ちなみに自律神経失調症(過敏性腸症候群)と嘔吐恐怖症です

ご回答の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

一回病院へ行ったほうがいいですよ
耳鼻いんこう科で


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報