プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスよろしくお願いいたします。
「メンタルヘルス」で聞くかどうか迷ったのですが、ダイエットがメインの悩みなのでこちらにさせていただきます。

私は3年くらい前からうつ病を患っています。
抗うつ剤の影響などで最初のうちは嘔吐ばかりしてしまって痩せてしまっていましたが、だんだん食欲の方だけは戻ってきました。
でもうつの症状はなかなか良くならず、動けない事が多くて体力はどんどん落ちてしまいました。今では家事をやるのもやっとでしんどい事が多いです。
それなのに食欲は「過食症?」と思うほどすごいので、太る一方20キロ以上太り、体脂肪も完全に肥満、糖尿病とかも心配になってしまいます。

この状態をなんとか打開して、ダイエットしていきたいのですが、どのようにしていくのが良いでしょうか?いろいろな方からのアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

ただいま風邪を引いて熱がちょっとあるため、お礼が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

お薬は最初飲んでいたものと変わりませんでしたか?
お薬によって、食欲が減るものと増えるものがあるようですね。また、もし変わってなくとも、そのお薬が体にあってきて、副作用がなくなって安定してきた結果ともいえるのかもしれませんが。ドクターに相談されたらよいと思いますよ。20キロ増はちょっと心配ですね。

また、運動のお勧めとしては、手始めとしては、ウォーキング、ヨガです。体力のおちている状態でいきなり激しい運動は続きづらいと思うので、身近なことからで良いとおもいます。ヨガは予想以上にダイエットに向いていると思います。
ピラティスとかヨガとかのビデオがあると見ながらできるので、便利かもしれませんね。

ウォーキングも朝20分、夕方20分くらいずつ、ほんのちょっとから始めてみると良いかもしれません。

また、食事も炭水化物を減らして、野菜一杯の鍋料理を毎日食べました。

これだけをやって6ヶ月で9キロ痩せましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりウォーキングがいいですか。
どうもヨガとかストレッチとかって苦手で・・・。
そんなことも言ってられませんね。
考えて見ます。
食生活もなるべくお菓子を減らして野菜を多めに取れるようなメニューに頑張ってやってみます。

いろんな方のアドバイスが聞きたかったのですが、内容とか文章が上手くなかったのが良くなかったのかな?
そんな中で、アドバイスしていただいてありがとうございます。