こんにちは。
子持ち主婦の素朴な疑問ですが…。
我が家は大体7時半ぐらいに夕飯を食べ終わり、9時には一度子供を寝かしつけるために消灯します。
子供が寝付くまで平均40分ぐらい横になり、時には本当に寝てしまい、1時間後にセットした
タイマーで起きることもしばしばです。
ダイエッターにとって食後3時間以内に横になることほど良くないことは無いと言いますが、
子育て中なのでこの部分はやむを得ないことと諦めています。(食事の時間を早めるのも諸事情により
チョイ難しいです)
そこで、食後、本当に「ぐう」と寝てしまうことと、眠りに落ちるのを我慢してただ単に
横になるだけと、違いはあるのでしょうか?
もし、後者の方がまだマシであれば、今夜からでも眠りに落ちるのは我慢しようとおもいます。
また、子供を寝かしてから平均3~4時間起きていますが、その間水以外は全く口に入れません。
夕食を取り終わってから5時間以上になるのでとてもお腹が空きますが、何とか我慢しています。
空腹状態が続きすぎてもいけないようですが、ほんの少しでも何か食べた方がいいのでしょうか?
もしそうならその内容とタイミングは?
細かい質問ですが、よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

まず、眠ることと横になる事の違いは胃や腸の働きの違いです。


眠ってしまうと胃や腸の働きが小さくなってしまいます。
ですから食べてすぐ寝てしまうとしっかりと消化されず、よくありません。
反対に横になるだけならば眠ってる時と違いしっかりとおなかの中は動いているので大丈夫です。
食後2~3時間は起きておいた方がいいというのは、しっかり消化活動を行う事が出来るからです。
ですから、消化をしっかりさせる事においても食後は目を覚ましているのがいいでしょう。横になるのは、胃や腸の働きを助ける事にもなるといわれていますよ。

ですから寝る前は食べ物はあまり口にしない方がいいとおもいます
どうしても食べたければ消化のいいものを寝る1時間位は前に食べておきたいですね。

私は専門家ではないですが、テレビや本で読んだ事があるので確かであると思います。
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この回答へのお礼

やっぱり違うんですねぇ。とても参考になりました。ありがとうございます!!
ところで、眠ってしまって消化不良になるのと、横になって良くしょうかさせるのと、
どちらがより脂肪を蓄えやすいのでしょうか…。

お礼日時:2001/12/02 20:17

あぁ~分かります、その気持ち!私も子育て中で、同じように思ってました。


ところで、7時半に夕食を食べ終わり、9時にお子さんを寝かしつけるということは、お風呂はいつ入ってますか?夕食後すぐ入って、すぐ寝てますか?それともお風呂は夕食前ですか?
その家庭なりのリズムがあるので、変えるのは難しいかもしれませんが、出来るだけ夕食の時間をもっと早めてはいかがでしょう?もし共働きなどで帰宅時間が遅いというならば、帰ってからすぐ夕食を食べれるよう、準備をしておくのもいいと思います。(そうすると仕度の時間分だけでも早くなりますし)
また日本では夕食に重点をおきがちですが、夕食は一番軽く・・・でよいと思いますので、量の割合を変える等で対応されてみては?私は下手すると、バナナ1本とかのときもあります。寝付いてしまえばそのままだし、もしその後起きるようなことがあれば、温かい飲み物などで空腹を満たします。(この時期は生姜湯とかが多いです。体も温まるので・・・。)

ちなみに眠ってしまうと腸の働きなども睡眠モードになるので、あまり良くないようですね。横になる、くらいなら逆に消化がよくなるようですが。食後すぐお風呂に入るのも、やはり消化の問題で余り良くないと聞きました。

どちらにせよ、睡眠のサイクルが狂うのも余り良くないようなので、寝なくてすむなら子供とは寝てしまわずに、決まった時間に寝るのもいいですね。
逆に子供と一緒に寝て、朝を早くして、夕食を食べずに寝る・・・というリズムもありかもしれません。

でもなぜか子供を寝かしつけてると眠くなるんですよね~。私もそれには困ってます。
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この回答へのお礼

わ~♪分かってもらえます?嬉しい!!
入浴は夕食の前です。食べてすぐに入れないし、食休みしてからだと消灯直前になってしまって
子供たちが興奮して寝にくくなるような気がするので…。時間的なことは小さい子供が二人なので
調整がなかなかむずかしいし、やっぱり夕食をごく軽くするのが一番のようですね。
これも子供に夕食を食べさせてると同じ物を食べたくなったり、食べ残しについ手をつけそうになって
辛い!!ですが、そんなことでは痩せられませんね。がんばります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/02 20:26

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