親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ、病理検査に出すから手術する事になりました。局所麻酔や、その後に処方される薬が母乳に移行したらいけないので薬飲んでいる間は母乳を与えるのをやめた方がいいといわれました。
 泣いたら吸わせを繰り返し、最近母乳の分泌量がようやく増えてきたところなのに1週間も母乳を与えなかったら、止まってしまいそうな気がします。搾乳機をもっていますので、これを使っていたら何もしないよりマシなのでしょうか。 
 手術は来週なので、今のうちに冷凍母乳を作成しておき、できるだけミルクは足さないように考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。



まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと思います。
夜は、3~4時間おきに起きるのは、これから寒くなりますので、中々辛いし大変なので、夜だけはお休みするとか、その辺は、あまりプレッシャーにならない程度に、臨機応変に対応して下さいね(^^)b

搾乳機で刺激させるとありますが、あくまでも刺激を与えるだけではなく、『母乳を出す』と考えてください(^^)b
始めはうまく搾乳できなくても、ある程度 母乳を出せば、体がまた母乳を作らなくちゃ!と思って、また母乳が作られますので…。
私の場合、搾乳機を使用すると、逆に時間がかかり、出も悪かったので、3ヶ月半の間、手で搾乳していました。
最初の頃は、1回に20~40ccほど搾乳できれば良い方でしたが、1ヶ月も過ぎた頃から、80~100ccは出るようになりました。3ヶ月半の間、母乳は止まる事無く出てくれていましたよ(^^)
あっ、手で搾乳する時は、力を入れすぎると胸にあざができてしまいますので、気をつけて下さいね…(^^;)

赤ちゃんの飲みっぷりにもよりますが、私も1週間 冷凍母乳だけで乗り切るのは難しいかと思います。
あまり、母乳のみで…とこだわらず、もう少し気楽に行きましょう♪

母乳マッサージや、手で搾乳のやり方は産院の助産婦さんが詳しく知っていると思いますので、聞いてみて指導を受けるのが良いかと思います。

母乳の事や、病気(手術)の事など、不安な事が重なり、心身ともに辛い思いをされている事と思いますが、神様から少しだけもらった休憩なんだわ…と、ちょっとだけでも気持ちを切り替えて、心も体もリラックスさせてくださいね。薬の服用終了後、元気な心身で母乳育児ができますように…。
検査の結果が、何事もない事をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。3ヶ月も母乳を上げることが出来なかったのですか?でもそれを乗り越えていかれたという話を聞けてたかが1週間の私がくじけていてはいけませんね。私も頑張らないとという気持ちになりました。
 産院に事情を話したところ薬によっては母乳に移行しても差支えないものもあるし、局所麻酔を使っても母乳を与えていても構わないといわれましたので、手術する医院で処方される薬を見てもらい、母乳を与えていくか考えていきたいと思います。
 検査の結果が分かるまでかなり不安です。看護師の方が副乳だと言ってくれていたので、最初は気にもしてなかったのですが、医師に病理検査に出すとか言われたら何か良くない病気にかかってるかもと考えてしまいます。
>母乳の事や、病気(手術)の事など、不安な事が重なり、心身ともに辛い思いをされている事と思いますが、神様から少しだけもらった休憩なんだわ…と、ちょっとだけでも気持ちを切り替えて、心も体もリラックスさせてくださいね
 出来るだけリラックスし、ストレスで母乳が出なくなったという事にならないように気をつけます。

お礼日時:2005/11/16 16:50

 手術とかはしてないのですが、薬を飲んで4日程×2回(2ヶ月頃と4ヶ月頃だったかな)、母乳を中止した経験者として答えます。


 
 私の場合は必要量しか母乳が出なかったので、冷凍母乳を作っておくことはできず、中止の間はずっとミルクでした。

 授乳を止めると1日目2日目はすごく胸が張って痛いので何もしないということはできません。
 母乳をとにかくおっぱいから出さないとつらいです。手しぼりは時間がかかるので搾乳機を使うと便利です。
 でも搾乳機は吸いにくいところがあるので部分的に痛くなったり中のほうが痛くなったりするので手しぼりを併用してください。

 3,4日目になると量が少なくなり痛みが楽になります。
 
 私の場合は4日だったので、その翌日から吸わせられる事ができました。
 最初のうちはミルクを足してました。が中止してたのと同じくらいの期間で元に戻ったように感じました。

 ですからminkichiさんの場合で考えると

1週間ミルクを足さないというのはおそらく無理です。授乳再開後も1週間は量が足りなくなると思います。

 でも今現在分泌が良くなってきているということなのでホルモンの働きかけのサイクルや、おっぱいのもとは出来上がってきていると考えていいと思います。そしてまだ時期が早いので1週間中止しても出なくなることはないと思います。吸わせていけば戻ると思います。(私は戻りましたから。)

 産院はたいていどこでも育児や授乳の相談など電話で受け付けていますから、遠慮せず電話してみてくださいね。今回の事も専門家(産院の助産婦さん)に詳しく聞いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。搾乳機と手絞りを交えて少しでも分泌量を減らさないようにがんばりたいと思います。
 今回の件について産院の医師に聞いてみたのですが、今回私が使用する薬は抗生剤と痛み止めらしいのですが、母乳に移行しても差支えないものがあるので、薬を処方されたから母乳をやめると考えるのは早すぎるよと言われました。処方されたらどんな薬か産院の医師に見てもらうことになりました。局所麻酔のことも特に問題はないとのことでした。(先生曰く、「会陰の縫合をする時に局所麻酔をしたが、その後すぐ母乳をやっていたでしょ?」と)
 ただ手術当日は傷も痛みそうなので、もし母乳を続けられるとの判断が出てもこの日は搾乳で頑張りたいと思います。手術の担当医から授乳はダメと言われたので絶対ダメかと思ってたのですがhanasakaさんのアドバイスを見て産院の先生に聞くという方法が有るんだと思い、聞いてみたところ全くダメという事ではないという事がわかり安心しました。

お礼日時:2005/11/16 15:47

大変ですね


私も先月、3,4日、母乳を上げることができませんでした。
毎日、搾乳していましたが、やっぱり分泌量は減ってしまいました。
再開する日、マッサージに行くと、次の日にはほぼ回復していましたよ!
もし可能なら、再開するまでにも1度マッサージに行っておかれてもいいかもしれないですよ!
あ、搾乳機より、手で搾乳する方がいいかもしれないですよ!
私が参考にしていたHPです。
よかったら読んでみてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2023
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。紹介していただいたHP参考にさせていただきます。搾乳機より手での搾乳の方が良いみたいですね。やはり機械に頼るより人の手ということでしょうか。母乳の分泌が止まるという事が無いと分かって安心しました。
 

お礼日時:2005/11/16 15:36

薬飲んでる間は母乳はあげられないですよね。


仕方ないですね。赤ちゃんに薬の成分がいったら大変だし。
搾乳機を使いながら様子みるのはよいと思います。
まずはママの体を直す事が重要ですね。
確かに間おいたら母乳の出は減ると思いますが、止まる事はないと思います。
母乳マッサージに通うのも良いとききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。今は母乳の事もですが、何か怖い病気が発見されたらどうしようという気持ちも強いです。
 搾乳機を使いながら少しでもおっぱいに刺激を与え母乳の出を悪くするのを少しでも食い止めたいと思います。母乳マッサージは入院中はやってもらいましたが通院でやってもらえるのかどうか産院で確認を取ってみます。

お礼日時:2005/11/15 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

1ヵ月半の男の子のママです。

最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない)
マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。
今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。

寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。
また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキン状態ではなくなったのです。

その間隔が長くなり、4時間、5時間、6時間・・・・で夜中一度も授乳や搾乳をしなくてもOKになりました。もちろん、面倒なので夜中に搾乳したりなんてことも無く、普通に寝てました。
でもそのくせ吸わせたら出るという、魔法のおっぱいに変わっていきました。

今現在も母乳はちゃんと出ています。ミルク一回も足してません。なんというか、3ヶ月までは、「溜まってから出る」といった感じだったのが、「吸われてから初めてはってきて出る」という感じ。キンキンになるなんてことも無くなるし。かといって、おっぱいが出なくなったことも無い。3ヶ月くらいからは、めちゃ楽でしたよ。

>寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。

夜寝る前(9時頃)に普通におっぱいあげて、母&赤ちゃんともに朝(7時頃)までぐっすりですよ。夜中の授乳はしなくても、出る人は出ます。

最初の頃は神経質にならず、おっぱいキンキン状態の時には、吸ってもらうか搾乳するようにだけ努力していればOKだったように思います。おっぱいのトラブル(乳腺炎など)も全然ありませんでした。

私は完全母乳で7ヶ月まで来ました!
もともと、ずぼらな性格です。質問者様のように、夜中も4時間以上あけるとおっぱいが出なくなるなどと、どこからか聞いて、「え~面倒くさ」・・・なんてブルーになっていました。
どうやら、むちゃくちゃ出が良かったらしく、何時間か間をおくと私もおっぱいがパンパンでした。

結局、胸が痛くて、4時間以上空けようにも空けられなかったという感じでしょうか?
それがいつまでだったかな?たしか2、3ヶ月くらい続いて、それからは何時間か空けてももう、おっぱいキンキ...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q2週間断乳後の母乳育児再開は可能でしょうか?

いつもお世話になっています。
2歳ともうすぐ5ヶ月になる女の子たちのママです。
現在、5ヶ月の娘は母乳が主体で、月に3回ほど仕事に出掛けるときはミルクです。
タイトルの通りなのですが、私が風邪から気管支炎になってしまい、治療のお薬の関係で1週間程断乳しなくてはならなくなりました。
また、その後から1週間上の子が検査入院する予定があり病院に付きっ切り(病院に泊まりも含め)になる為、実家の両親に下の子を預かってもらうことになっています。
幸い、下の子はミルクも受け付けてくれるのでその点は安心できます。
立て続けに2週間の断乳をすることになるのですが、その間に母乳が出なくなるのでは?と不安です。
きちんと搾乳していれば母乳育児の再開はできるでしょうか?
また、その際の乳腺炎について看護士さんから気をつけるようにといわれたのですが、きちんと搾乳する他に気を付けたほうがいいことはありますか?

Aベストアンサー

私は病気で3週間母乳をお休みしましたが、
ちゃんと再開できました。

おっぱいをお休みするとき
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002015

再開するとき
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
 
それぞれ参考にしました。
母乳をストップすると、私の場合ですが、3日めから張らなくなりました。なので、搾乳もちょっとで済みました。

Q生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに)
しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。
(また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます)

問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。
このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか?

どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか?
また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか?

初めての育児で、とても不安です。
どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産)
出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。
授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず)

ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、...続きを読む

Aベストアンサー

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かしたいんです。

口を動かすという行為は、赤ちゃんにとっては生まれつき持っている基本的欲求なんですよね。
口を動かすことで安心感と満足感を得るので、おなかがすいて泣いているだけではないと思いますよ。
授乳回数が増えてしまうと「母乳が足りない?」って心配になっちゃいますけど、本当に飲む量が足りなければおしっこの量が減ったり色が濃くなったりしますよ。
おしっこの様子に問題なければおそらく母乳は飲めていると思います。
それでも頻回に欲しがるというなら、それは安心を得たいのかなって気がしますね。
だから時間も回数も気にしないで、泣いたらおっぱいを吸ってもらっていればいいと思いますよ。
たとえ母乳量が少なくても、赤ちゃんにとっては吸うという行為が大事なのでね。

さて、赤ちゃんの急成長期ですから、体も大きくなります。
当然飲む量がグンと増えたりすることもありますよ。
母乳量は今までと同じなのに飲む量が増えるので、一時的に母乳の供給が追いつかなくなるということもあるんですよ。
母乳が減ったのではないと思いますよ。
同じ量は確保できているけど、赤ちゃんのほうが成長したので追いつかなくなっただけの話です。
こういう場合も頻回授乳が必須なんですよね。
おっぱいを吸ってもらうとその刺激が脳に伝わって、母乳をもっと作れと指令を出すホルモンが分泌されます。
それから母乳量が増えていくので、赤ちゃんが泣くこととそのたびに授乳することってすごく大事なんですよ。
頻回に授乳していれば、2,3日~1週間くらいで母乳量が赤ちゃんの飲む量に追いついてくると思いますよ。
人間の体のやることなので、このくらいのタイムラグは仕方ないんですけど。

だから生後3週間目は、赤ちゃんが成長する時期なのでちょっと大変になるのは仕方ないって部分はあるんですけどね。
赤ちゃんもおなかから出てきて、そろそろ「あれ?ここはおなかの中と違うぞ」って気がつき始めるんです。
そうするといろいろ不満も出るようで、よく泣くようになります。
でもこの急成長が一段落つくとまた落ち着くと思いますよ。
赤ちゃんの様子が変わったのって、結構「急激に」じゃなかったですか?
それなら落ち着くときも「急に」かもしれませんよ。
ただそれが明日かもしれないし、数週間後かもしれないんですけどね。
いずれにしてもそんなに長い間ではないと思いますよ。

おしっこの様子だけは観察してみてくださいね。
1ヶ月健診でそれなりに体重が増えて入れば大丈夫だと思いますよ。

生後3週間目というのは、「そういう時期」なんですよ。

赤ちゃんは3に関係した時期に急成長すると言われています。
生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月・・・というあたりですね。
心も体も文字通り急激に成長するので、すごく不安定になるんだそうですよ。
思春期と同じような状態だそうで、急に悲しくなったりイライラしたり、急成長する体を持て余して、自分でもどうしていいかわからないって感じなんだそうです。
だから泣くことが増えるし、とにかく安心したいのでママに抱っこされて口を動かし...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング