プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ純正HDDナビ NHDN-W54G(ネットで購入するため2004年モデルです)をつけたいのですが、(たとえば)走行中に子供にDVDを見せていた場合、ナビの役目は果たしてくれるのでしょうか?
旅行中にナビは道案内をしながら、子供の暇つぶしにDVDを見せるなんて事は可能ですか?
あと、このナビを使ってらっしゃる方、使い勝手などはどうですか?教えてください。

A 回答 (3件)

正確には、DVD視聴中にはスピード信号カットになるため、GPS測位のみのナビゲーションになってしまうので、現在地ずれが起こることがあります。

04モデルだと確かパイオニア製(NHDNはナショナル=Panasonic)しかオプション設定がなかったと記憶していますが、後席モニター追加でご希望の機能が実現します。05モデルならHDDナビ全機種に後席モニターのオプションが適用になります。
これはお子さんは後席のチャイルドシート(ジュニアシート)に座らせる、ということが原則になっています。ご自分が視聴したい場合にはやはりTVジャンパーなるキットの取り付け(もしくは配線加工)という方法しかないと思います。
    • 0

例えばですが、トヨタですと富士通ですので、市販ですと

イクリプスになります、純正のようにツラになるか分からないですが、走行中に映画も楽しめますがナビ機能は交差点などの近くでナビに切り替わるタイプだとおもいます、
ですが、純正でも走行中にDVDを視聴することは、専用ハーネスにより可能です!ですが#1さんのいう道交法違反にはならないです、各メーカー、ディーラーの自主規制にはなっていますが、違反ではありません!
    • 0

ほぼ同型の純正ナビを使ってます。

純正ナビは走行中にDVD(やテレビ)は見られません。サイドブレーキを引かないと映像は表示されなく、音声のみとなります。
(走行中に見られる方法もあるようですが、道交法違反なので・・・。)

DVDの音声のみの状態でも、カーナビとしてはきちんと動作します。カーナビの映像を出したままDVDの音声を聞く事は可能です。カーナビが音声で案内をする時はDVDの音声に被ってきちんと案内されます。

使い勝手・・・特別悪いとも思いませんが、私はカーナビはまだ2台目なのであまり確かな事は言えません。
    • 0