プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車販売関係の職場で働いています。
そこで自賠責保険を発行しています。
もちろんそこには有資格者はたくさん居ます。
ところが私は発行しているにもかかわらず、資格はありません。これは違法ですか?
違法だと言われても、発行担当で発行せざるをえないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生損保代理業経営者です。


自賠責保険の書類に書く行為も資格がなければなりません。
昨今、金融庁は代理店の抜打調査の頻度を増やしています。
抜打調査が来ていない今のうちに、会社に対しay-10944さんも有資格にしてくれるよう要望しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり資格が必要なんですね。
おかしいと思ったんです。ありがとうございました。
早速会社に対して要望してみます。

お礼日時:2005/11/17 20:00

保険は取り扱い資格を持たないと契約できないと思いましたよ


>違法だと言われても、発行担当で発行せざるをえないのですが…
会社と保険会社の契約の問題だと思いますので、会社で考えるべきですが、保険会社にばれれば「代理店契約」解除になるのでは?

なお、損保の取扱資格って大して手間かかるモノではありません。
初級資格はテキスト読破+主要事項記憶で取れるモノです。
僕の頃はテキスト持ち込み可(それでも落ちるヤツがいたのが不思議)でしたが、現在は持ち込み不可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
疑問に思っていたので、すっきりしました。
会社に言って資格申請してみます。

お礼日時:2005/11/17 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険募集人のこと

自動車関係の事務職のため、去年会社で資格を取りました。
自賠責を切るためなので、基礎単位です。
それが、会社が最近自動車保険に重点を置くようになり、
社員にもお客様の自動車保険証券を見て、保険の内容について話せるようになれと、ロープレとかを行うようになりました。
自動車保険の知識についての勉強会などは無く、いきなり台本を見てのロープレです。
女性部長が保険の資格を持っているので、実際お客様の証券診断をするのは部長なのですが、私たちにも「お客様の人身傷害の金額は少ない」「人気の特約を付けてますね」など、具体的な内容を喋らせ、お客様の勧誘をしろと言うのです。
基礎単位だけの資格者が(募集人と言うのですか?)そこまでやる事は、コンプライアンス的に大丈夫なのでしょうか?
しかも私は社員ではなく、パートなんですが、それも何か関係ありますか?

また、この資格は継続するには5年で再試験を受けて合格しないと喪失するんですか?
また、他の会社に転職しても再試験を受けなければ、5年以内でも資格が使えないと聞きましたが、本当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再質問に対する回答です。

自賠責の募集は基礎単位の資格のみで可能ですが、
自動車保険の募集行為には自動車単位の資格が必要です。

同時に火災保険の募集には火災単位の資格、傷害・医療には
傷害・医療の資格がそれぞれ必要です。

Q損害保険の取り扱い資格について

車の損害保険を取り扱うには資格が必要だと聞きました。それは何という資格でしょう?
検索してみたら「仲立人」という資格が出てきましたが、どうも勧誘や申し込みをするのとはちがうようです。
何という名前か、また受講できるところがあれば教えてください。近くの資格センターではやってないので通信教育になります。
名前がわからないのでうまく調べられません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

特級資格を持っています。

「募集人」というのではないでしょうか。

私の持っている資格者証には「損害保険代理店 ○○資格照明証」と書いてあります。

○○は初級、普通、上級、特級一般、特級工場です。
(但し、私が資格をとったのはH10年ころなので、資格の名称はもしかしたら今は違うかもしれません)

資格をとるのであれば、上級まではとったほうがいいと思います。

一般的には損害保険会社に「研修生制度」というのがあり、私は、研修生として資格をとり、同時に保険の仕事も覚えました。または、保険代理店で働きながら資格をとります。

過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。

http://www.sonpo.or.jp/business/examination/agency.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=927242

Q「自賠責をきる」ということばの意味

「自賠責をきる」といいますが、この「きる」とはどういう意味ですか?
実際に言葉で使うものの、証書を切ったり破いたりするわけではないですよね?お願いします。

Aベストアンサー

「証書を発行する」という意味です。

ここでいう「きる」は、「切る」と書き、冊子状のものから1枚を切り離すことを意味しています。

この用法は、質問者さんが書かれている自賠責の他、領収証や小切手などを発行する場合にも使われています。

Q保険代理店は 自賠責の扱いはうれしい? 面倒?

お世話になります

車検が近づき 自賠責保険の延長? をする必要があります
今回は知り合いより譲り受けた車のため  

これまでお世話になっている個人で経営している保険代理店屋さんに自賠責の更新をお願いしようと思います

親切な人なので なんでもいいですよ といつも手続きをしてくれますが

はたして 自賠責の更新は 保険代理店の方にとって 面倒な作業でしょうか?
それとも 親会社の手前 自賠責の保険加入件数も増やす事はうれしいのでしょうか?

もし 代理店の方にとって面倒なだけなら 近所の保険やで更新を済ませたいと思います

内情をご存知の方お教えください

Aベストアンサー

>個人で経営している保険代理店屋さんに自賠責の更新をお願いしようと思います

車検を依頼している自動車整備工場・ディーラーで依頼した方が便利ですが・・・。
わざわざ別途自賠責を別会社に依頼する事は、車検を請け負った側にとっては面白くありません。

>自賠責の更新は 保険代理店の方にとって 面倒な作業でしょうか?

時間当たりの経費を考えると、全く儲けになりません。
自賠責保険は、国と損保会社が運営しています。保険料も、どこの損保に依頼しても同じですよね。
自賠責保険は、毎年大赤字なんです。
が、国と各損保会社の約束で保険料を単独で上げる事も出来ません。
たった1000円の売り上げの為に、3000円(人件費・交通費・通信費など)もの経費を使うのですから・・・。
金儲けと割り切ると、面倒で仕方が無いですね。
が、同時に「任意保険」を契約する事で(代理店としては)儲けが発生します。
是非、任意保険も一緒に代理店で契約して下さい。

>自賠責の保険加入件数も増やす事はうれしいのでしょうか?

それは、嬉しい事です。
代理店でも、競争社会ですからね。
1件でも契約件数が多いと、損保会社に対して優位な立場に立つ事が出来ます。

>個人で経営している保険代理店屋さんに自賠責の更新をお願いしようと思います

車検を依頼している自動車整備工場・ディーラーで依頼した方が便利ですが・・・。
わざわざ別途自賠責を別会社に依頼する事は、車検を請け負った側にとっては面白くありません。

>自賠責の更新は 保険代理店の方にとって 面倒な作業でしょうか?

時間当たりの経費を考えると、全く儲けになりません。
自賠責保険は、国と損保会社が運営しています。保険料も、どこの損保に依頼しても同じですよね。
自賠責保険は、毎年大赤字な...続きを読む

Q車のディーラーでの受付・事務の仕事について

人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。
ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。

・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
・土日は一日中せわしないのでしょうか?

こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
結構大変かと思います。接客業の大変さと事務職の大変さの両方がありますから。
事務職の大変さは、内容によりますが入出金管理や在庫管理等の決められた事を間違いなくきっちりこなす大変さですね。
接客業としては、事務所内ではお客さんにお茶だしをしたり等の簡単な業務だけですが、電話応対はクレーム電話が大変ですね。ほとんどの方が、良識をわきまえた対応の電話をするので問題ないですが、一部の方が受付の方であってもガンガン言って来ますので、担当営業につなぐまで結構大変です。
総合的に見れば、「大変ですが、その他の業務にも大変さはあるので特別ではない」と言う感じですね。

>・土日は一日中せわしないのでしょうか?
土日は、接客が多く事務が出来ない位せわしないです。ただし、その時に出来なかった事務は平日に時間が取れます。

総合的に見れば、他の事務職より少し大変かも知れません。ただし、ここで仕事をすると接客業と事務職の両方のスキルが付きます。接客業が好きであれば、ぜひやってみる事をお勧めします。

ただし、土日祭日は稼ぎ時で休みが取れないため、友達と遊びに行く機会が極端に減ります。
それもこの仕事の大変さかもしれません。

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、...続きを読む

Q損害保険募集人一般試験基礎単位の難易度について

バイトの業務で損害保険募集人一般試験基礎単位の資格が必要になるとのことで、今度試験があります。
損保会社の方から一通り勉強を受け、テキストと練習問題集を貰い、他にインターネットで検索した「問題演習損保一般基礎単位」などで勉強してます。
http://sonnpo.com/

実際この試験を受けられた方にお伺いしたいのですが、練習問題集を繰り返し繰り返しやるのと、インターネットで検索したサイトの出題傾向の中・高を重点的にやっておけば大丈夫でしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大丈夫です。落とす為の試験ではなく、合格する為の試験です。合格しなければ保険会社としては保険募集ができません。なので、保険会社としてはなんとしても合格してほしい為の試験です。でもむちゃくちゃな募集されると困るので、試験がある。程度です。主催は保険会社なので。
昔ですが、ほぼ99%以上は合格していました。保険募集のオバちゃんでさえ受かります。(失礼)
昔は名前を書ければ合格と言われていました。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qフリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。

フリート契約と全車両一括付保契約について教えて下さい。車が10台以上あるとフリート契約という扱いになり、有利な保険料で契約ができるようになると聞きました。さらにそこに全車両一括付保特約という契約を付帯するとさらに保険料が安くなると聞きました。しかしこの全車両一括付保契約というのが今ひとつ理解できません。普通のフリート契約とどこが違うのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仮に15台の車の保険があり、フリートになっていたとします。
フリート契約は常に満期日をすべて料率審査日に統一する必要があります。
15台をバラバラに契約すると事務処理が大変ですので、すべてをまとめて
一本にして規約するのが「全車両一括契約」です。

これにより、契約の始期も満期も同じとなりすっきりとするだけでなく、
10台以上まとめた契約に適用される「多数割引-5%」も適用されます。
更に「全車両一括契約」は新車や車両入れ替えなどがあれば、自動的にその
時点から保険がかかっている仕組みになっていますので、安心です。
(翌月に毎月の異動分を報告して精算します)

なお「全車両一括契約」にすれば、割増なしで12分割払いも可能です。
(一般の場合は分割は5%の割増となります)

そのためフリートはまず100%が「全車両一括契約」とするのが常識です。

Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Q車のブレーキ鳴きをディーラーの整備もがなおせない

5年前に、ステップワゴンを新車購入しました。
購入後3ケ月くらいから、ブレーキがキーッキーッと鳴き出して

ディーラーへの車検やら点検の度に 苦情を言って1日2日は調子良くなりますが
すぐに、また鳴り出します。

営業マンは、仕方ない事だからガマンしてくれみたいな事言うし

うるさいし、恥ずかしいので何とかしたいのですが
もう、なおらないのですか?

Aベストアンサー

わかります。
ホンダは純正の材質自体が硬めでパットがローターを削るぐらい強いです。
ですが、パッドの面取りで直らなかったことはありません。

また、音も個体差ありますが出るやつは相当な音が出ます。
さすがにワゴンで10tダンプ並みの音が出ると凹みます。
冗談抜きで4輪全部出てたこともあります。オデッセイに多かったです。

ゴネれば最初の3年ぐらいは部品が出たかもしれませんが、
純正部品(HAMP)ではまた同じ結果になりかねません。

こんな方法は試してみる価値あると思います。

(1)パッドだけ安いのに交換(もちろん面取り)
(2)ローター表面を荒めに研磨する
(3)パッドもローターも社外品にする

↑おそらく正規ディーラーではこういったはみ出し方法は
規則的にやりたくても出来ないかもしれません。

ダメならサブディーラーか町工場へ…。


人気Q&Aランキング