プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車販売関係の職場で働いています。
そこで自賠責保険を発行しています。
もちろんそこには有資格者はたくさん居ます。
ところが私は発行しているにもかかわらず、資格はありません。これは違法ですか?
違法だと言われても、発行担当で発行せざるをえないのですが…

A 回答 (2件)

生損保代理業経営者です。

自賠責保険の書類に書く行為も資格がなければなりません。
昨今、金融庁は代理店の抜打調査の頻度を増やしています。
抜打調査が来ていない今のうちに、会社に対しay-10944さんも有資格にしてくれるよう要望しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり資格が必要なんですね。
おかしいと思ったんです。ありがとうございました。
早速会社に対して要望してみます。

保険は取り扱い資格を持たないと契約できないと思いましたよ

>違法だと言われても、発行担当で発行せざるをえないのですが…
会社と保険会社の契約の問題だと思いますので、会社で考えるべきですが、保険会社にばれれば「代理店契約」解除になるのでは?

なお、損保の取扱資格って大して手間かかるモノではありません。
初級資格はテキスト読破+主要事項記憶で取れるモノです。
僕の頃はテキスト持ち込み可(それでも落ちるヤツがいたのが不思議)でしたが、現在は持ち込み不可です
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。
疑問に思っていたので、すっきりしました。
会社に言って資格申請してみます。