アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の横に小さな渋柿の木があるのですが、
今年は300個ほど実りまして近所の方にお配りしました。
それで質問なのですが、
我が家の庭は狭く、木の枝が塀を越えて隣にまでいっています。
それで、柿も収穫しましたのでせん定を決意いたしましたが仕方や時期が全く分かりません。
どなたかご存じの方教えて下さい。。

A 回答 (3件)

我が家では毎年収穫後に剪定しています。

300個もなるなら思い切って(隣家へ伸びている枝など)選定しても良いと思います。数よりも質です。いずれにしても柿は隔年ごとに豊作になります。

http://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/fuyu/qa …

参考URL:http://www.geocities.jp/fruitfields/j213_1caki.htmhttp://www.ngn.janis.or.jp/agri/gijutuin/fuyu/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切ってしまうとなんだか可愛そうな気がしていたのですが、やはり隣に迷惑ですし、来年を楽しみに思い切ってせん定してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 23:30

ある程度太い幹だけを残して、他の枝はぜーんぶばっさり剪定します。


柿は前年に伸びた枝には、基本的に実をつけませんから、枝をきれいにして、新しい枝が出るように剪定します。だから、実を採るときも、枝ごと折っちゃうわけです。

剪定の適期は厳冬期、いわゆる「寒」の時期ですね。柿の生育が止まるのは、その時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柿の木は冬眠するんですね!
今週末にも枝はせん定したいと思います。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 00:33

柿は、選定に強い木です。


「桜切るバカ、柿切らぬバカ」というような言葉が有るくらいです。
小さな渋柿の木に300個。
#NO.1さんの言うとおり、隔年周期で来年は殆ど成らないでしょう。
この際思い切って、大選定をされたらどうでしょう。適当にやっても結構大丈夫ですよ(時期は、これから2月一杯ぐらいに)。さ来年を楽しみに。

ちなみに、我が家にも渋柿が有りますが干し柿にしています。売っている物に比べれば見劣りしますが、おいしく楽しんでいます。
干し柿のURL添付します、ご参考までに。

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousank …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
300個を1人で柿狩り?を致しましたので大変でした。
そう言えば、昨年はあまり実りませんでした。
寒い間にせん定したいと思います。
干し柿は作ったのですが皮まで使えるとは知りませんでした。来年は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!