アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い捨てカメラで撮った写真が全部ボケてました。
これを、この映っているものを、ハッキリくっきりさせることはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

使い捨てカメラは「パンフォーカス」といって、被写界深度を深くすることで近距離から遠距離までピントが合うように設計されています。



http://blog.fujifilm.co.jp/natura/archives/2005/ …

カマキリなどの昆虫を撮るときは、クローズアップレンズなどを併用しないと無理です。(それようの「写ルンです」も売っている)
ボケた写真はデジタル処理するしかなく、とりあえずフジカラーCDにして貰って

http://www.nyanko-web.com/rescue/oppose.html

こういったソフトで補正するしかないと考えます。
高い物ではないので、一本揃えておいてもよいのでは。
私自身はPhotoshopでやりますが、完全とはいきません。

撮影の時に少し距離をとって写し、目的物を拡大してプリントした方がまだマシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
緊急だったので安い使い捨てカメラを買いました。昆虫が撮れないとは知りませんでした・・。携帯カメラでも昆虫は写せないので、やはり、「クローズアップレンズ」が付いてるカメラを買いたいと思います・・。
レスキュー参考になります。

お礼日時:2005/11/16 18:47

使い捨てカメラ(本来の名称は「レンズ付フィルム」だそうです。

)は簡単なレンズですから、昆虫のような小さいものを近距離(50cm以下)で撮るには適していません。数メートルからそれ以上(無限遠)の人間を撮るものですね。よってボケボケは仕方ありません。

フィルムの問題ではありませんね。もう少し高級なカメラで「マクロ・モード」等で撮らなくては・・・

修正は難しいですね。元々がボケてしまっているので、パソコンで修正すると行ってもほとんどCGで絵を制作するようなものですから、えらく大変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2005/11/16 18:06

http://www.photoclinica.net/

 このような業者さんを使うことである程度の修正が可能ですが、写真1枚5000円以上になっちゃいますので、39枚撮りだと相当なお値段になりますね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば近距離で撮ったカマキリなんですが、動いてません。クッキリもしてません。ボケボケです。
ホントありえない・・・

お礼日時:2005/11/16 17:37

使い捨てカメラといっても、ネガ(フィルム)に焼き残っているもの自体がぼけているので、どうしようもありません。


PCに取り込んで補正などをすれば、多少はよくなるかもしれませんが、ほとんど変わらないと思います。
どうしても、大切な写真だったりするならば、写真屋さんに相談してみることをお勧めします。無料では補正は行ってくれないと思いますが・・・。手段はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

止まっている虫を撮ったんですが、全部ボケてるんです。近距離で撮るとボケるものなんですか?
今まで私が写真を撮ってボケたのって初めてでショックです。カメラには自信があったのに・・・。
フィルムを作った会社がわざとボケさせた可能性はありますでしょうか?フィルムって写真屋が作るんですよね?

お礼日時:2005/11/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!