痔になりやすい生活習慣とは?

先日、2週間ぶりにヘリのエンジンを掛けようとしたところ
ピストン?がやけに重くなっているのに気がつきました。
(というのもベルトスターターなので、回りが悪くて手で回して、初めて気づきました)

手で何回か回したら直りましたが・・・寒さのせいでオイルが固まったのでしょうか?
(東北住みです)

フライト後のメンテナンスは、特にしていません。
燃料切れでエンジンが止まればおしまいという感じです(^_^;)

なにか、対策法?等ありましたら教えてください。
これから冬に掛けてあまり飛ばす機会がなくなるので困っています。
ちなみに、RCヘリは今年始めたばかりの者です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

燃料の中に含まれているオイルが冷えて硬くなったからです。

エンジンの中にもこのオイルはたっぷり残っていますから、燃料切れで止める時以外でも、いつでも残っています。

ヘリを今年始めたばかり・・・って事は、エンジンの経験も同じくらいと思います。冬季はエンジンも電動も、夏場と違った対応が必要です。(対策ではなく、始動方法を変えるのです)

ヘリなら2サイクルだと思うので、2サイクルに限定して書きます。まず、いきなりセルで回さないことです。燃料をプラグ穴やキャブから数滴入れて、プラグを外したまま手で数回回します。(プラグが簡単に外せないのなら、キャブから入れるだけでも良いです。)このように内部を軟らかくしてからセルで回します。その後、プラグを付けていつものようにエンジンをかけます。
*硬いオイルがシリンダー内に溜まって、しかも正立取付でないからオイルが抜けなくて圧縮時にコンロッドが曲がります。
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固着気味の方は私にも解りませんが、ベアリング交換は


自分で出来ますよ。部品代はリヤベアリングで1300円くらいです。
ショップでもやってくれるところもあるかも知れませんが
私の行く店はメーカー送りにしています。
メーカー送りはOHとなり、30エンジンで4~5千円から
交換部品により1万円弱までかかるみたいです。
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私も飛行後のメンテは特にしない方でして、、、


2週間くらいなら特に変化はないと思うんですが、スターターが回らないのは
実は気温低下のスターター電池の問題だったりしませんか?
先日の私がその現象だったんです。
私の先輩は飛行後、スプレータイプの防錆材を燃料チューブから噴霧しています。
それでも1年に一度ほどエンジンのベアリングは交換してるようです。
ベアリング交換後は、気持ちよくエンジンが回るのがよくわかります。
私は防錆に気を配るより、1~2年に一度のベアリング交換派です。
長期保存の場合は、バックプレートも外して防錆材を噴霧しビニール袋
で保存しています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
スターターのバッテリーのせいではありませんでした。

何故かと言うと、フライト後に手で回した所、フライト前と比べてだいぶスルスルになっていました。
ちなみ、バッテリーは軽自動車用のものを使っています。

ベアリングの交換と言うのはホビーショップ等でやっていただけるのでしょうか?

補足日時:2005/11/17 19:12
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タイトル通りですが、皆さんはどの様にして機体(車体)に付いたべとべとオイルを拭き取っていますか?
掃除するコツ(?)等ありましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

油汚れは油で落とすのが基本ですので、潤滑剤CRC556や灯油を 布にしみこませて拭けば落ちます
 狭い所の汚れは スプレー式の潤滑剤でノズルをつけてふかせば落ちますよ。
 
 ですがプラスチックが有る場合その部品の劣化を促進してしまう場合があるようです ですからつけたまま放置などはしないように

 あとマジックリン(レンジ周り用)というのも使えます
 ただこれは軸受けあたりに付着すると 錆や軸受けの破損につながりますのでこれも 放置はしないようにしてください。

Qグローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。

グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。
約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始動可能なことを含めると可能性は低い
かもしれません。これより大きいエンジンではこれで再始動が難しくなることは
あることですので項目に加えたのですが。

>アイドリングが低すぎませんか?(これは少し高いぐらいなので大丈夫だと思います)
>アイドルでの混合気が薄くありませんか?(これは停止状態でアイドリング調整ネジで隙間を1mm以下にしていますがOKですか?)
あくまでスロットルの開きは見た目は「目安」ですので、実際の回転で決めて下さい。
車ならクラッチが切れればいい筈ですので、この許容内で高めにすれば吹け上がり
のトラブルは減ると思います。本当は回転数を計れればいいのですが。(プロペラや
ローターのある飛行機・ヘリは光学式のタコメーターを使えますが、車ではフライホイル
にマーキングして計るか、振動/共振式(バイブレーションタコメーター、vibra-tach)が
無いと無理です。)

>(ならしも含めて10タンク650ccぐらいです) 
そうは使ってないとも思えますが、何しろカー用エンジンの常識は知らないもので正しい
判断がつきません。最近のカー用エンジンでは中にはレースだけ持てばいいという発想
の極限まで突き詰めたものもあるようですし、その「10タンク分」がどう回されたか見て
もいない訳ですので。ただこの数字では一般的には問題ないとは思います。
この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ
幸いです。

後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに
指定されるのが普通ですが、新品・修理品ではメーカーで「スローが続かない」とのクレーム
を避けるためか、スロー側は若干薄めになっていることがあります。最近のOSではこの傾向
があるという話も聞きます。あくまで現状で合わせて下さい。絞る・開けるも「~回転」ではなく
No.2の方のおっしゃる通り、角度にして15°~30°ずつくらいのものです。

また、全くエンジンメーカー名も型番もお聞きせずに回答してましたが、プラグは説明書
推奨でいい筈です。最近のカー用ではロングリーチ/テーパーヘッドプラグのエンジン
(OSでいう「Tシリーズ」)もあるのでNo.2の方の推奨するショートリーチのOSNo.7が適合する
とは限りません。(フタバ・OSのカタログ誌をご覧になったことがあればご存知の筈ですが)
また、使用燃料(主にニトロ含有量)で最適プラグは異なります。一般には
ハイニトロ燃料で気温が高い程、コールド側のプラグを選択します。

>(まず近くにそういった店がないのです、~
そうですか、残念。スロットルハイでエンストと聞いても、実際みて見ないと本当は何とも
言えないのです。何かゴボゴボとこもって止まるならスローで濃すぎとも言えますし、
スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物
を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか
大変だろうとお察し申し上げます。

>前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。
他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて
書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。
前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません
ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始...続きを読む

Q受信機用バッテリーについて 質問です その2

受信機用バッテリーについて 質問です その2

バッテリーの ニッカド と ニッケル水素の違いについて お聞きしたいのですが

受信機がJRの2.4G RD731を使っていますが 基本が4.8Vのニッカド・バッテリーになっています ニッカド専用とは書いていないのですが・・・・ 

質問その(1)

4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

質問その(2)

容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか?

昔の人間なので 受信機用は ニッカドしか使った事がありませんので おそらく 初歩的な質問になってしまうのかと・・・そんな事も知らんのかぁ~~  と言われそうですね

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥ですから

今回も 宜しくお願いします 

Aベストアンサー

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので、その受信機は1.2V4セル専用で乾電池等の6V
使用を禁じているということかと思います。電圧が一定内で安定しているものという観点もあると思い
ます。説明書にニッケル水素が出てこないのは新しいため、まだ載せてないだけだと思います。

>質問その(2)
>容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか

実際に使っていないのでwikiを貼っておきます。同スペックでは明らかに軽い、というのはカタログ
では解るのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

「電池の常識」は数年で変わってしまい、欠点と思われて敬遠されたことでも改良されたりします。
ニッケル水素については出始めは必ず「自然放電が多い」と書かれてましたが、これを克服して逆
に一年後でも容量が十分あることを売りにしたエネループも出てますし、書かれたものが古ければ
鵜呑みに出来ないところがあります。またニッケル水素は低温下の使用で問題があるとも聞くので
自分では様子見を決めています。

しかし、フタバでは既に大半のニッカドは生産中止と発表されました。噂では製造元がカドミウム
含有製品の生産を打ち切ったらしいのですが、代替品の発表がないままです。「燃える」電池を
プロポメーカーとしては供給し難いと考えると多分受信機側もニッケル水素になる可能性大です。
実績と信頼性からはニッカドは実に安定して良いバッテリーでしたが、時代の流れはどうしようも
ないようです。

以下は前回分からの続きになるのですが、

容量計算と同時に一度に流れる電流の「何C」も基準になりますね。5サーボなら最大1.5Aは
食う、と考えると600mAhバッテリーでは2.5C以上の負荷がかかると予想されるので、
これでは1V以上電圧降下してサーボが負けたり、下手をすると受信機の最低作動電圧を
割ってホールドに入る可能性があると予想できます。ここは1C~1.5C程度になる容量の
バッテリーを選ぶべきでしょうし、現実にもその程度が使われていると思います。

ただ、4サーボ、600mAhでサーボが負けましたか。大分以前のプロポセットでは4~5chの
飛行機用では「乾電池」セットもあったことから見るとちょっと意外に思えます。本当に残量が
無かっただけでは? あるいはそのサーボの消費は大目に見積もる方がいいのかもしれま
せんね。

予想どおり、50クラスのアクロ機でしたか。だとトルク5.2キロは決して大きめではないです。
ご質問内容からてっきりデジタルサーボのお話だと思い込んでいましたが、アナログサーボ
の選択はこの場合正しいと思います。デジタルはハンチングするとJRのカタログにも書いて
ありました。
しかし、重いですね。ホバリングのリカバリーがきつそうですが。でもそのための5セルリポ
なんでしょうけれど。軽いバッテリーという点ではリポ+レギュレーターもアリではないですか。
リポに不慣れな方にはお勧めし難いのですが、既に電動を手掛けてる訳で全く心配ないと
思いますし。

ここで言うのも変ですが、前回回答中の式で意味の無い「+10」が入ってました。結果は変わ
らないのですが、これでは停止待機中の6個目のサーボがあることになってしまいます。
訂正しお詫び申し上げます。

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので...続きを読む

Qラジコンヘリに最適な燃料は?

当方ヒロボーのSDXにOS-55HZハイパーを楽しんでいる者です。最近燃料の使用メーカーで迷っています。NASA THC
コスモ KLOTZ各社いろいろな燃料を出しておりますがどこのメーカーの燃料が取り扱いの面 値段の面(安さ)に関してベストメーカーであるか教えてください。

Aベストアンサー

私はIM~コスモ~クロッツ~NASA
と全て15-18を使って来ましたがサンデーフライヤーの私には
あまり違いは分かりません
クロッツがパワー有ったような・・・程度です
F3C~3Dやりますが15-18で十分です

ちなみに日本選手権でベスト10に入ってる知り合いも
F3C~3DもNASA15-18で飛ばしてるそうです

Qラジコン用のエンジンについて教えてください

ラジコン用のエンジンに自動車用とか飛行機用、ヘリ用とか有りますよね?
あれって何が違うのでしょうか?
エンジンマウントの形が違うとか、ヘッドやエンジンブロックに施された放熱器の面積が違うとか以外で違いって有りますか?
用途によってトルクバンドが違ったり回転数とか違ったりするのでしょうか?
また、同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・最大トルクの回転数は飛行機は高回転域にヘリコプターは中回転域にありますので用途に合ったエンジンと言えます。

>同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

5ccほどのエンジンで1馬力強の馬力が出てますので、軽自動車の排気量が660ccに換算すると(5ccで1馬力とした時)180馬力になる計算に成ります。
勿論小さいエンジンで大きな馬力を出しますから寿命は短いです。
(ニードルをしぼりすぎたら短命に繋がります)
それに燃料の値段が違います、ニトロの%で替わってきますが1Lで¥1.000は普通にしますよ^^;

ガソリンが高くなっても今はまだ¥180円代でしょう?

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/linindex.htm

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・...続きを読む

Qラジコンエンジンが動かない

自分で組み立てたラジコンエンジンですが、なんとしても動きません。キャブレターの設定は概ね初期の設定に戻し、あとは気温や湿度を考慮して少し調整はしますが、動く気配もありません。
ちなみにあのディアゴス○○ーニのf2007です。
まあ、その時期が来れば説明もあるでしょうからそこまで待てばいいだけの話ですが、完成してから手こずるのは嫌なので早めに始めたまでのこと。
お叱りの意見を頂戴するのは承知の上、エンジン始動できた方はいらっしゃいますか?
ちなみに・・・
プラグを外し、燃料を一滴入れてからかけたら、3秒くらい動きました。こういう場合、もう少しこうしたら動くのかって思いますがいかがでしょう。

Aベストアンサー

「3秒ぐらい動きました」ってことはグローエンジンを扱った経験があるってことですよね。
キャブレターの吸気口に2~3滴入れて数秒回るようなら話は簡単。
燃料が来てない。
配管をチェック。問題ないならニードルを全閉から4回転戻して始動してみてください。
京商のエンジンなら初期設定は3回転戻した位置になってるはずで普通は2.5回転ぐらいで
最高回転になります。
 個体差は結構あるようですのでその辺は臨機応変に。

スターターでの始動は慎重に。もし本当にエンジンに問題があって始動できないのを
無理やり回したら壊れますよ。

最後にデアゴの前作、F2004を製作した方のHPを紹介しておきます。
参考にはなると思います。
http://homepage2.nifty.com/MONOOKI/page189.html

QKYOSHOエンジンカーのエンストについて

今KYOSHOのV-ONE Sを使用しています。アイドリングを定まるように調整して、エンジンをかけて、アクセルを握ると、エンジンが止まってしまいます。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブを変える前は走っていたのなら、キャブが原因です
元にもどして確かめてください

シャシーを変えたということはクラッシュしたのですか
クラッチがつながった状態でクラッシュすれば
エンジンもいかれる場合もあります

焼く、の意味はエンジンをオバーヒートさせたかということです
すべての空冷ラジコンエンジンの冷却は燃料を濃くした状態です
薄くすれば(ニードルを絞る)オーバーヒートします
GS15は京商製エンジンかと思われます、ABCかACエンジンと思われます
リング入りエンジンに比べてオバーヒートしやすいので特にこの手のエンジンは
しぼりすぎに注意します
煙の出具合で焼けを判断します
修理できるかは京商に聞いてください

Qラジコンエンジンキャブ調整

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリング...続きを読む

Qラジコンヘリ(エンジン)についてどなたか教えてください。

最近ラジコンヘリ(エンジン)が欲しくて色々と情報を集めているのですが、なんせ素人なうえ、近くに聞く人もいない状態です。詳しい方の回答をよろしくお願いします。予算は問いません。

(1)よく雑誌などに入門用とありますが30クラスの機体のほうが扱いやすいのでしょうか?
(2)ヘリを飛ばすために購入する必要物品は何がありますか?エンジン付き半完成キットを購入しようかと考えています。
(3)お勧めの機体はどれですか?
(4)プロポはいろんな種類がありますがどれでも使えるのですか?また、お勧めのプロポは何かありますか?
(5)通販購入を考えているのですが(近くにラジコンショップがあるが店員が役に立ちそうにない為)お勧めのショップがありますか?

以上面倒ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー(\3,500)、ラジオペンチ(\600)、ねじロック剤(\600)、シリコングリス(\580)、ポケットブースター+充電器(\3,500)、予備プラグ(\400)、エンジンさび止め剤(\900)、急速充電器(あると便利です\5,000~)、燃料(\4,000 4リットル缶)、燃料ポンプ(\2,400)、燃料缶キャップ(\900)、燃料ストッパー(\280)、アメンポー(\3,000)、ブースターターミナル(\1,300)、ホビーオイル(\300)、バッテリーチェッカー(\3,300)、その他予備部品

以上、およその定価です。あとはご自分で必要な物をそろえればよいと思います。

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー...続きを読む

Qヒロボーシャトルプラス2に30クラス以上のエンジンをのせる方法

ヒロボーシャトルプラス2は30クラスが適合エンジンですが、どうにか改造をしてその上のクラスのエンジンをのせる方法はありますか?
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それと30クラスから90クラスまでのせることのできるヘリがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

AMo.1さんの回答は、一見キツそうに見えますが、ホントです。
想像で書いて悪いのですが、30クラスから90クラスまでのせることのできる
機体があるかないかのご質問ですから、そんなに上級者とは思えませんね。
仲間を見つけるか、仲間の集合体(クラブ)などで、直に教えて貰いながら
安全に遊びましょう。

さて、私からの回答です。
コンバージョンキットを使わなくても済む、サンダータイガーの39
エンジンをお勧めします。
エンジンマウントもぴったり適合します。
ほかにもあるようですが、ベテラン好みなので省略します。

蛇足ですが、メーカーが設計した30用の機体は、それなりにエンジン
規模を考慮して設計されています。
馬力上げればよく飛ぶだろうと思うのはマチガイです。
何でも「バランス」というものがあるのですね。
もちろん、不釣り合いなバランスの機体が期待通り飛ぶはずはありません。


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