プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラーから白煙をあげて、ディーラーにみてもらったところ、オイル交換
の不備でターボがいかれていますといわれました。
車種はパジェロイオ10000km以上オイル交換していなかった。
(オイルキャップにスラッジがたくさんついていた)
ターボだけで交換費用に十数万円といわれ、エンジンもいかれていたら
40万程度かかるかもしれないといわれました。
もっと安くあげる方法ってなにかありませんでしょうか。
ディーラーではなく、町の自動車工場などに頼めばもうすこし
安くあげることも可能なのでしょうか。
くわしい方いましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ディーラーが言っているとおりタービン、最悪はエンジンまで直さなければ普通に走ることは出来ません。


この場合の直すは「すでに使い物にならないものを取りかえる」と言うことで、タービンとエンジンを交換すると言う意味です。

金額についてはディーラーなら新品に交換しますので高額になりますが、町の修理工場ならば中古品を使って直すことも可能です(ただし、エンジンの載せ換えはかなりレベルが高いので場所を選ぶ必要があります)。

当然、中古品を使えば製品代は半額位になります(工賃は一緒)。
ただし、中古ですので当たり外れがが大きく(むしろ外れが大半で保証もつきません)、半額と言えどもやはり数十万円掛かることを考えれば、そこで無駄な金額をつぎ込むよりも次の車に回した方が安心も得られます(直すなら長く乗れるようにシッカリ直しましょう)。

最近はともかく、ちょっと前までの三菱の製品をそこまで信用できるかを考えれば、個人的には乗り換えた方が良いと思います。
5,000千円程度のオイル代の代償が数十万円の修理代になる・・・車に限らず人生でよくある事ですね(自分も高い勉強代はよく払います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
安くあげるといっても、その後のことを考えるとあまり得策
ではないということでしょうか。
三菱のGDIもあまり評判はよくないようですね。。

人生にはよくあることとわりきったほうがいいでしょうかw
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/17 11:50

>安くあげるといっても、その後のことを考えるとあまり得策ではないということでしょうか。



今回のケースはそのとおりです。
車にとって重要な部分で、耐久性や性能にそのまま直結します。
また、新品と中古で雲泥の差ですから、今の車が余程気に入っていて、これからも長く乗りたいなら新品か保証のついたリビルトエンジン・タービンに乗せ換えを勧めますが、そうでないなら車を買い替えた方が得です。

>人生にはよくあることとわりきったほうがいいでしょうかw

そういう意味で言ったわけではありません。
「安い金をケチったばかりに無駄な高額出費になった」という教訓を今後に生かしましょうと言う意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
現在の車は、それほどきにいっているわけではなく、これから長くのろうというつもりはありません。
やはり廃車にして買い替えたほうがよいということでしょうか。

>「安い金をケチったばかりに無駄な高額出費になった」という教訓を今後に生かしましょうと言う意味です。

この悔しい思いをわすれず二度と同じ過ちをおかさないよう
気をつけます。

お礼日時:2007/06/17 21:41

安く仕上げようとすると、廃車になった車からエンジンを取り外してきて載せ変えると言う方法があります。



しかし、この方法だと廃車にされるような状態の車から取り外してきたエンジンなので
実際に搭載した後にエンジンをかけて見るまでそれの状態を正確に把握する事はできないし
搭載した後に、調子の悪いエンジンですぐに壊れましたと言うことも良くあります。

Dラーなどで作業をする場合は、リビルドエンジンと呼ばれる中古のエンジンを全てOH(劣化したり悪くなったパーツを新品と交換し新品同様のエンジンにしている)したエンジンを使用します。
この場合、値段が高くなりますが新品同様のエンジンなのでそれなりの保証も付けば調子よく使えるようになります。

安く仕上げると言うことは、それなりにリスクがありデメリットもあります。
ただ修理をしてすぐ売却するのならばまだしも、それを乗り続けたいと思うのならば安く修理を行うのはやめたほうが良いでしょう。

修理を安くしようとして、何を安くできるか?と言うと部品代です。
新品が全て良いのか?と言うとそうとは言えませんが、動く部分の場合は中古の物を使うと言うことはそれなりのデメリットがあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
詳しく説明していただきありがとうございます。

安く修理していきなり別の部品がこわれたなんてことになったら
まったく意味がないですね。
三菱のGDIもあまり評判はいいようにおもいません。
また別のトラブルになる可能性もありますね。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2007/06/17 11:57

下の質問にも解答しましたが直さない方が絶対良いです、他の車に乗り換えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。とりあえず、普通にのれる状態にしたい
というのがあるんですが、やはりあとあと、問題がでてきて、おかしくなって
しまうようなこともあるんでしょうか。。

お礼日時:2007/06/17 09:19

民間工場であれば廃車などからの中古部品を使う事で可能です。


ディーラでは品質にばらつきのある中古部品はアフターサポートが難しいため
リビルドなどの品質に一定の保証がある物以外は基本的には使用しません。

GDIエンジンはカーボンスラッジの発生が多く、ターボでオイル食いも激しいはずです。
そのためスラッジと潤滑不良が重なっていた場合、バルブ回りやメタル回りが凄惨な事になっている可能性があります。
清掃で何とかなれば良いですが、O/Hが必要ともなれば費用も急増してしまいます。

これを機にメンテフリー化の進んだ新車に買い換えるのも手かもしれませんね。
最近は5,000km~10,000kmオイル交換不要といったように一年点検さえしてれば良い車も増えてきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答マコトにありがとうございます。
ディーラーのほうが、値段が高い分フォローはしてくれるということ
でしょうか。しかし、値段が数十万単位なのでできれば安くあげたいというのもありまして
乗り換えも考えてはいるんですが、とりあえず普通にのれる状態にしたいというところなのですが。。

やはり今回のような状態だとあとあとまた不具合がでる可能性もあるんでしょうか。。

お礼日時:2007/06/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!