プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問でしたが、微生物の菌数の値ですが、CFU/mlとCELL/mlという値はどう違うのでしょうか?
初歩的なすいませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

通常は、CFUを生菌数と考えて、計数計測のCellは、そこに存在するすべての菌体(死菌も含む)ととらえるのが通常のとらえ方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすく参考になりました。

お礼日時:2005/11/18 18:05

同じように扱われることも多いと思いますが、CFUは平板培養したときのコロニー数(ColonyFormingUnit)で、cellは細胞数ですから厳密には違うはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
単純に比較できないという事ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/11/17 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!