アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方一人暮らしです。
学園祭で使ってあまったお米を大量にもらいました。

開封して米びつに入れてしまったらそう長くはもたないことは分かるのですが、袋から出さずに未開封の状態だと、お米はどのくらいもつのでしょうか?

A 回答 (6件)

精米してから1ヶ月が賞味期限と聞きました。


袋から出しても出さなくても変わらないと思います。
長持ちさせるためには、冷蔵庫(特に野菜室)がいいそうです。
    • good
    • 3

http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/index.html

無酸素で、冷暗所が長期保存に適していると言えるでしょう。
真空パックできるに越した事は無いのですが、・・・・・
密閉できる容器に詰め替える
(水分ゼロで乾燥したミネラルウォーターのペットボトルなど)
で、冷凍庫に保存。

高温多湿な環境下だと、変質、味の劣化が促進する事は確か・・
    • good
    • 0

どれくらいお米をもらったかはわかりませんが


私も今年の春に一人暮らしを始めて友人に袋に入った
お米(5Kg)をもらいました。

友人は約1年前に購入したのですが未開封のまま保管
していた様です。保管場所は冷蔵庫等ではなくシンクの
したで直射日光のあたらない場所で保管していたようです。
自炊する事もまったく無いので私にくれました。

虫がわいているわけでもなく見た目は普通のお米と変わり
無く実際に炊いて食べても普通に食べられました。
特に臭いもありませんでした。
自分自身あまり気にしない性格なので全く問題なしでした。

質問者様のどれくらいもつかは???ですね。スミマセン。
少なくとも1年は問題なく食べられました。ww

処分に困るようだと実家におくる。よく行く居酒屋に寄付する。
なんて方法もいかがでしょうか?
    • good
    • 4

ほかの方も回答しましたが、精米して2ヶ月が限度です。

真空パックなら1年ぐらいは大丈夫ですが、長持ちはしません。一応野菜ですから。精米することで表面を削ることになりますから、乾燥にはとても弱いです。また精米時期と期限がありますが、未開封なら期限の2から3ヶ月ぐらいは、それなりにおいしくはたべられます。通常の野菜は結構気をつけて保存しますが、お米については結構無造作に保存される場合はあるので、気をつけてください
    • good
    • 2

‘こだわって美味しいお米を’というなら、賞味期限は短いでしょう。


ですが古米、古古米とあるわけで、あまり気になさらないなら、1年くらいは充分食べられますよ。

・お塩をちょっと入れ沸点をあげ、よく炊き上げる。
・日本酒をちょっと入れ、照りと香りを出す。
・炊き込みご飯やパエリアなら、よく水を吸うお米(新米以外、外国産米など)の方が、美味しく食べられる。
・チャーハンほか加工すれば、問題なし。

もし開封しても、別容器(ペットボトルとか)に小分けに保存するとかして、冷暗所に置きましょうね。
    • good
    • 1

>袋から出さずに未開封の状態


米専用の紙袋でしょうか、それともスーパーで売っているようなビニールの袋?
まぁどっちでもいいですけどね、以下の回答には影響しないので。

米は精米した時点から酸化が始まります。酸化するにしたがい脂肪酸という物質が増え、これが古米臭の元であり、食味を落とす原因物質です。

紙袋は密封されていませんし、スーパーで売っているようなビニールの袋も一見密封されているように見えますが、実は米粒がこぼれない程度の小さな穴が空いています。流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。

ですので、むき出しの状態よりはマシですが袋から出さなくても確実に酸化が進みます。なので精米した米はなるべく早く消費するに越したことはありません。

精米した米をおいしく食べられるのは、冬季で1~2ヶ月、夏場は2週間くらいです(それも冷暗所においた状態で)。

どうしても長期保存したければ真空パックや密封容器に入れ冷暗所に置くことでしょう。(低温、酸素になるべくふれさせない、がポイント)

いずれにしても精米したものは日に日に味が落ちます。
早めに食べた方がいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!