新しく板を買って不要になった板はどう処分すればよいのでしょうか?
リサイクルショップに持っていけば引き取ってくれるものなんでしょうか?それともごみとして出せばよいの?
すいませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



状態が良ければ、一度メンテナンスに出してこれから始めたい友人に提供するのはいかがでしょうか。

もちろん、エッヂがサビサビになっているとその中までいってしまっている(そうすると、滑走面が持ち上がってくるのでメンテナンスの施し様が無い)ので、その場合は粗大ゴミとして出してしまいます。この辺は役所に聞いてみてはいかがでしょうか。

リサイクルショップも最近では引き取ってくれるところとくれないところがあります。板って身長に合わせて購入するし、新旧交代が激しいし、デザインや好みもあるでしょう?需要が無ければ引き取ってくれないんですよ。
ブーツの場合も同様で、「人が履いた靴」は購入したくないですよね?
フリマなら別かもしれませんが、それ1点だけってわけにも行かないと思うので・・・。

なので、#3の方が書かれていますが、お店にて下取りor処分を依頼されるのが一番かもしれませんね。

ではでは。
    • good
    • 0

私はスポーツ店でアルバイトをしていますが、店によっては下取りをやっていたりするので持っていくと得をすることもあると思いますよ。


どこのお店でもというわけではないでしょうが、けっこう処分して欲しいと持っていくと引き取ってもらえますよ。
一度近くのお店に尋ねてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

リサイクルショップはあまり、古いものは買い取らないです。

もちろん、差し上げますでも、だめです。オークションサイトで売るか(売れそうなものであれば・・)、市等の粗大ごみだと思います。
恐らく板ですと、一般ごみではなくて、粗大ごみで処分になると思います。その場所によって、引取りなのか、粗大ごみを出してよい日があるのか違うと思いますが、わからなければ、市などに問い合わせをすればよいと思います。

割と新しいものなら、売買も可能だと思います。
    • good
    • 3

そのスキーの新しさ、メーカーによってリサイクルショップで引き取ってもらえるかが違ってきます。



使われ方によっても違いますが、ぱっと見、古いものであればあきらめてごみに出したほうが良いかと思います。

ごみの出し方は各地方自治体によって違いますので、各市区町村の清掃担当部署にお問い合わせください。あと、最近はWeb等でも案内しているところも多いです(私の勤務先なんかもそうです)。

ちなみに、私のところでは粗大ごみ扱いで年に数回の回収日に前もって予約の電話を入れて引き取ってもらうことになっています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー板の処分方法について

10年以上前のスキー板(6セット有ります)を処分したいのですが、古すぎてリサイクル店でも引き取ってもらえずゴミとして出すにも料金が必要です。
1m以内にしたら燃えないゴミとして出せるのですが、ビンディングを外して折るのも面倒です。
何かお金も手間も掛からず処分出来る良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

昔、スキー板を100円ショップの金ノコで切断して処分しました。
難しくはありませんでした。お試しを!!

Q不要になったスキー板や靴

10年以上前の、スキー板やスキーブーツの処分てどうすればよいんでしょうか。
昔、スキー板を集めて海外へ送る・・・みたいのがあったかと思うのですが。
それとも、もう粗大ごみ行きですかね。。。

Aベストアンサー

ブーツの外形はプラスチックなので長年使っていると加水分解でヒビが入りばらばらに成ります
材質や保管、使い方で随分開きはあるようですが一般には5~7年ぐらいで交換した方が良いようです
私も7年間使った靴が履いたとたんに見事に割れました、滑る前で何事もなく良かったです(メーカーでも10年以上は保証していません)

10年以上前の板とは、カービングでは無いのではないでしょうか、今はカービングスキーになっています(簡単に滑れます)
あまり古いとエッジにさびが出たり、板のへたり等も有るかと思います

>それとも、もう粗大ごみ行きですかね。。。
と言うことで各市町村の大型ゴミの手続きでもされては如何でしょうか

Qスキー板の切断方法を教えてください

スキー板を切断して小型金物として捨てようかと思い金ノコで切ろうとしたのですが簡単には切れませんでした。
もしかして思いきりやれば切れるかもしれませんが凄い音がして近所迷惑になるので止めました。
何かもっと良い方法はないでしょうか?
経験が有る方がいらっしゃいましたらご教授ください。
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

的を得た回答ではありませんが

一般的な工具類は、ホームセンターで格安で貸し出していますので
短時間なら利用されることをお勧めします。
下記に情報がありますので、ご確認ください。

http://wplate.net/t001.html

エッジの部分は堅いですからね。
私の考えもサンダーがベストと思いますが、音は大きいですね。
段ボール箱を利用して、少しでも遮蔽すれば良いと思いますが・・・

皆さんが提案されている他に、不要品回収業者にお願いする方法も
ありますが処理費用の情報は持っておりません。

Qスノーボードの処分の仕方

タイトルの通りです。10年も前のものなので売れないと思います。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

いえいえ1円スタートなら売れるかも

元がキズだらけ(?)ですから、初心者の練習用に最適です、キズつけ放題、レンタルで借りるよりもお安いですよ
と書いておけば売れます。

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qまだ3回なのにボードのソールが白い・・・

初心者です。質問させてください。
今年1月中旬にボードを買い、3週連続で週末に滑りに行っています。
ようやく連続ターンがスムーズにできてきた頃でゆくゆくはかっこいいショートターンやカービングターンができればいいなぁと思っています。

そんな楽しさとはうらはらに、ボードのソール面が白っぽくなってきました。
全体的にはうっすらとですが、部分的に(エッジの近く)かなり白い部分もあります。
これは手入れを怠っているせいですよね・・・。

この白っぽさをなくすためにはどうすればいいでしょうか?
また、今後こうならないためには手入れをどう変えればいいでしょうか?

ちなみに今の手入れの方法は、、、

・滑走後はスキー場にあるエアーガン(?)で雪と水分を飛ばす
・ボードケースに入れて、8時間後ぐらいに帰宅
・帰宅後すぐにタオルで拭き、部屋の中で自然乾燥
・2.3日後にスプレータイプの滑走ワックスをかける
・滑る前夜に同じワックスをかける

こんな流れです。購入して間もないのでベースワックスが取れたら自分でできないため、リムーバーはかけていません。

ゆくゆくは、ホットワックスが自分でかけられるようになりたいと思っています。(今使っているスプレーワックスがなくなり次第・・・)

ボードは長く愛用したいですし、もっとうまくなりたいので、手入れの間違いをぜひビシビシご指摘ください!よろしくお願いいたします。

初心者です。質問させてください。
今年1月中旬にボードを買い、3週連続で週末に滑りに行っています。
ようやく連続ターンがスムーズにできてきた頃でゆくゆくはかっこいいショートターンやカービングターンができればいいなぁと思っています。

そんな楽しさとはうらはらに、ボードのソール面が白っぽくなってきました。
全体的にはうっすらとですが、部分的に(エッジの近く)かなり白い部分もあります。
これは手入れを怠っているせいですよね・・・。

この白っぽさをなくすためにはどうすればいいで...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん質問者の方が考えているベースはベースワックスではありません。 質問者の方が考えているベースワックスも滑走ワックスです。 商品名に『ベースワックス』と書いてある物は滑走性がない夏場の保存や滑走ワックスを定着させやすくするものなのですが、滑走性は無く、現在ではほとんど使われる事はありません。

重ね塗りをする場合は『ベース→滑走ワックス(ホットワックス)』に書くのは間違いで、『ベース→トップ』と書きます。 どちらも滑走ワックスで、ベースとは『ワックスを重ね塗りをする場合に一番下地に入れるワックスの総称』の事を言います。

基本的にはベース(下地)にはパラフィン系ワックス
トップ(上塗り)にはフッ素系ワックスを使用します。

かなりわかりにくいと思うのでSWIXを例にして説明しますと、
http://www.swix.co.jp/swix/wax/sp/sp.htm
このワックスはベースワックスと書いてありますが、基本的にベースには使いません。
http://www.swix.co.jp/swix/wax/ch/ch.htm
このワックスはベースワックスと書いてありませんが、ベースに使用します。

また、特に滑走性に問題が無ければ重ね塗りをしないで、一般的にベースと呼ばれる状態で滑っても全く問題はありません。

たぶん質問者の方が考えているベースはベースワックスではありません。 質問者の方が考えているベースワックスも滑走ワックスです。 商品名に『ベースワックス』と書いてある物は滑走性がない夏場の保存や滑走ワックスを定着させやすくするものなのですが、滑走性は無く、現在ではほとんど使われる事はありません。

重ね塗りをする場合は『ベース→滑走ワックス(ホットワックス)』に書くのは間違いで、『ベース→トップ』と書きます。 どちらも滑走ワックスで、ベースとは『ワックスを重ね塗りをする場合に...続きを読む

Q軽でスノボ行くのって駄目ですか!?

軽はスズキのアルトです。調子もそれほど快調というわけではありませんが、大きな故障もなく数年乗っています。その車でスノボに行きたいんですが、まずいでしょうか?
スタッドレスはもちろん履かせるつもりでいます。ただ、なんとなく心配です。

心配な点
 ↓
1,軽いから ツルッ と行ったりしないか
2,軽だからといって途中でエンストとかならないか
3,スノボをやりに軽で行くって見た感じさぶいでしょうか
4,結局軽でも大丈夫!?

ってことです。
どうかお願いします!

Aベストアンサー

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。
心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
あとバッテリーの管理には気をつけてください。
寒冷地ではそれの能力が下がり始動不能になりうります。
相当雪が降ったり同時にあまりに寒いとワイパーが凍り付いて雪を掃わなくなります。スタンドでワンサイズ小さ目のものを買いましょう。またときどきワイパーの下の雪を掃いましょう。モーターに過負荷がかかって焦げ臭くなります。
雪国の交差点は、スタッドレスに踏み固められミラーバーン現象で凍結路のようになります。色が白くないクロっぽかったかな?停止時ラインをはずしましょう。そうしないと思いのほか停止距離が伸びてひやっとすることになります。
屋根の雪は専用の器具で落としてから出発しましょう。高速道路で飛ばしながら走っている車を見かけますけど、多くの後続車に迷惑を掛けます。
とりあえず以上です。

全回答者のおっしゃる通りまったく問題ありません。
心配な点に関してはすべてOKです。
アルトは4駆かなそうでなければチェーンは携帯したほうがいいです。凍結路の登りでは停止後2駆では登れないこともあります。また、急な登りで凍結がゆるくなると、2駆ではチェーンを装着しても氷を削って登れないことがあります。(経験者は語る)
あとバッテリーの管理には気をつけてください。
寒冷地ではそれの能力が下がり始動不能になりうります。
相当雪が降ったり同時にあまりに寒いとワイパーが凍り付いて雪...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qスノボメーカーのキスマークってどうなの?

スノボー初心者ですが、ボードはキスマークを買いました。
キスマークってアルペンしか売ってなさげだけど、ひょっとしてメーカー選択失敗しましたかねぇ~?

なんかキスマーク持ってる人が周りにいなくて、ミーハーなブランドを良く分かってない子が買うようなメーカーなんでしょうかねぇ?

ちなみにボード・ブーツ・ビンディングはキスマークで、ウエアはellesseです。

Aベストアンサー

キスマークですか。
これは知り合い(板に関して、めっちゃ詳しい人)に聞いた話ですが、悪くはないが、良くもないらしいです。
同じキスマークでも、成田童夢モデルなら、間違いはないが、中途半端に安めの物だとあまり良くないらしいです。
初心者が乗る分には全く問題がないと思いますが。
板の良し悪しで滑りが変わるのは、もっと上手くなってからの話ですし。
なので、気にする事はないと思います。

外見のみでお話をされてるなら、「キスマーク=アルペン」なので、気にしだすと恥ずかしいかもしれません。
でもでも、全身バートンで揃えたところで「王道だね…」で終わります(^_^;)

アルペンだってスポーツ用品店です。ムラサキ、ヒマラヤ、オーソリティだって同じです。キスマークはただ、オリジナルってだけで。
こう考えません?アルペンは、オリジナルブランドを立ち上げるほど、力を入れている、と。
自分がチョイスしたものですもん。
自信持って使ってあげてください☆

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング