プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。
いわゆる仮面うつ(血液検査などでは異常がないのに体調不良が続く、精神症状はない)で、大学病院の心療内科に通っています。

抗うつ薬を飲み始めてそろそろ半年になりますが、感覚的にも数値的(体温)にも、特によくなったような印象がありません。
でも先生は「悪くなっていないから効いている」とおっしゃって、このまま投薬を続けるおつもりのようです。

そういうものなのでしょうか?
次の点について、特に経験者の方・専門家の方、ご意見をいただけないでしょうか。

・身体症状中心のうつでの投薬治療で、通常、効果は実感できるものなのでしょうか?
・私のこの状態で、今後、この投薬治療の効果は期待できそうでしょうか?

私の状態についての情報は、以下です。
・症状は、微熱が続くこと。およびそれに伴うだるさ、疲れやすさ。他は特になし。
・薬は、SSRI:商品名デプロメール。今は1日3回で計150mg(通常の最大量?)。
・病名の診断はまだされていません。もちろん(?)診断書をいただけば「うつ状態」です。
・症状が出始めたのは実は4年くらい前から。思い当たるきっかけはなし。ただし、仕事は忙しかったし悩み事もあった。
・ストレス原因は今も不明。物理ストレス(空調)かな?

以上、長文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うつと診断されて約1年・仮面うつ期間約20年の30代後半男性です。

>微熱が続くこと。およびそれに伴うだるさ、
>疲れやすさ。他は特になし。

私の20代の頃の症状と似ていますね。
私の場合これに扁桃腺がはれることもあり、しばらく(約20年)慢性扁桃炎と診断され耳鼻咽喉科で治療を受けていました。
女性の場合ちょっと男性とは違うかもしれませんが、自律神経が変調をきたしているのは間違いないと思われます。

仮にうつだとすると(そのように診断されているので)
>抗うつ薬を飲み始めてそろそろ半年になりますが、>感覚的にも数値的(体温)にも、特によくなったよう>な印象がありません。
は明らかに長いですね。
SSRIは即効性のある抗うつ薬ではなく、効果の自覚もうすいお薬だと記憶しております(私も飲んでます)が、それでも長すぎると思われます。
抗うつ薬は種類も多様で、人によって効果・副作用がかなり差があるので再度医師にと処方について相談すべきと思います。
場合によっては、うつという診断含めて他の病院でセカンドオピニオンを受けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはりこれは長いのですね。
抗うつ薬は効き始めるまでに時間がかかるというし、自分は治療を始めるまでに何年か体調悪いままおいてしまったし、そのせいかな、と思いつつ、それにしても?と思っていました。
次回診察時にお医者様に率直に聞いてみようと思います。

あと、症状が似ているとのことでしたが、現在も微熱は続いてらっしゃいますか?もし収まっていたら、何が効いたか、よろしければ教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2005/11/18 16:59

#1です。


私の場合は、耳鼻咽喉科で当初慢性扁桃炎と診断されていましたが、微熱と扁桃腺の腫れが必ずしも連動してないことを担当医が不審に思い診療内科を紹介してくれました。
そして心療内科でうつという診断を受け抗うつ薬による治療を開始しました。
以来ぴたりと微熱・扁桃腺のはれは全くでなくなりました。
まさに仮面うつだったわけですね。
逆にうつのほうは仕事やプライベートのストレスで悪化し、約半年後に休職まで追い込まれ現在も2度めの休職を検討中です。
SSRIは抗うつ薬としては、副作用が少ないかわりに弱いお薬です。
抗うつ薬には三環系のような強いお薬がありますが、
私は質問者さんがうつなのかやや?です。
女性の場合は同じような症状に悩まされている方は多いような気がします(仮面うつ時代に結構ネットでみました)。
微熱等をキーワードに検索してみるとヒントがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴたりとでなくなる、ですか。効くときはそんなに効くんですね…。やはり自分の原因はちょっと違うのではと思ってしまいます。おっしゃるように他にも調べてみることにします。
休職を検討とのことですが、お辛い時なのにお返事いただいて、本当にありがとうございました。ryochin507さんも、早くよくなりますように…。

お礼日時:2005/11/19 00:59

当方、現在デプロメールを服用中です。


ryochin507さんが書いているように、
デプロはそれほど劇的に効く薬でもなく、
ある程度長期的に服用するような薬なので、
「悪くなっていないから効いている」
というのも、ある意味では正しいと思います。
先生が処方し続けるのは理由があってのことでしょうから、
もう少し様子を見てみたらいかがでしょうか。

===
もし、ここで満足な回答が得られなかったら、
下記のスレッドが参考になると思うのでご紹介します。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1130825831/
2chなので抵抗があるかもしれませんが、
経験豊富な方が多く、的確な答えがもらえるかもしれません。
同じような仲間が居ることで、安心感も得られると思います。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/utu/1130825831/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、次回診察までまだ3週間あるので、まずはこのまま飲み続けて様子を見て、それでも効果が感じられなければ、先生に理由も含めて聞いてみます。
参考URL、早速見てきました。いろいろな経験談が分かってすごいです!ただ仮面の人はあまりいないようで、自分の場合に照らし合わせにくく、まだ質問するところまで踏み切れませんが…。もう少し慣れたら質問も検討してみます。
情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!