プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前に店でビーシュリンプ3匹、CRS1匹を購入しました。
しかし、だんだんビーシュリンプの数が減っていき、今日見たらCRSも☆になっていました。
CRSは一匹1200円もしたのに・・・かなり残念です。
なぜ、次々と☆になってしまうのでしょうか・・・。
教えてください。

水槽は、tetraの17cm水槽で、濾過器は入っていたAT-20を使用しています。
購入前は、2週間ほど回しておきました。
購入後は、2時間ほどかけて水合わせをしました。

足りないことがあれば、補足しますので、回答、アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ビーシュリンプもクリスタルレッドシュリンプも可愛いですよね^^
うちにはコッピー(アカヒレです)がいるだけなので的確なアドバイスはできないのですが・・・
ご存知でしたら申し訳ないのですが、下記のホームページをご覧になってはいかがでしょうか?
下記ホームページの「リンク」から飛ぶのもいいと思います。

参考URL:http://crs.dreamygreen.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

最初に確認しておきますね。

濾過器のAT-20というのは外掛けフィルターですか?もし外掛けフィルターでしたら、最悪です。
底砂は入れてありますか?大磯砂で良いと思いますが、最近は水質を弱酸にする、ソイル系サンドが使われているようです。

CRSは今大人気のエビですね。もとは、ビーシュリンプの突然変異を改良して作り上げたと聞いています。

飼育方法は、ビーシュリンプと同じに、底砂にソイル系を2センチ敷きエアポンプ使用の投げ込み式フィルター(水作エイト)か、スポンジフィルター(テトラ社)で、水温は25~26度で、ウイローモスを入れておけば、そんなに難しく無いはずです。

但し、御使用の濾過器が外掛けフィルターを使用した場合は水流に因りストレスを受けエビには辛い環境になってしまい、私でも質問者様と同様の結果となったと思います。

この回答への補足

AT-20というのは、外掛けフィルターです・・・

• 0
この回答へのお礼

外掛けフィルター・・・だめなんですか・・・・・
今はグッピーやテトラも飼育していてそのフィルターと同じものを使っていました。
底砂は入れてあります。白くて細かいやつです。

これからはスポンジフィルターなどにしておきます。
回答ありがとうございました。

私が思うに、あなたCRS飼育で足りないことは、ろ過器の空回しの期間と水槽の容量だと思います。

丈夫な熱帯魚ならば、2週間も過ぎれば十分なんですが、
CRSはデリケートなので、さらに2週間、あわせて一ヶ月ほどかけて
バクテリアが完璧に機能するのを待つ必要があります。
パイロットフィッシュorバクテリアの元を入れて、
もうしばらくエビの投入は辛抱すべきです。
それと17cm水槽では、水量が少ないため、水質が変化しやすく
やはりデリケートなCRSには厳しいと思います。絶対無理とは言いませんが・・・
私も30cmキューブにソイルを敷き、外掛けフィルターで飼育を始め、一ヶ月くらいで、☆になるエビはいなくなり、今では、爆殖して水槽を増やしました。
あなたの水槽もエビで一杯になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

空回しに1ヶ月ですか・・・結構いるんですね。
やはり17cm水槽では小さいですか。
60cm水槽も考えています。
アドバイスありがとうございました。