市販のカキには加熱用と生食用とありますが、あんまり値段がかわらないですよね~。
私の感覚からすると、生食用の方がすごく高くても不思議じゃないんですが、どうしてあまり値段に差がないんでしょう。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非その辺の事情を教えてください!
お願いします。

A 回答 (6件)

生食用は清潔な海水で育てたカキを滅菌オゾン海水で数日間飼育して貝についたバクテリアを殺菌して出荷する物。

加熱用は栄養分は豊富だがプランクトンが多く食中毒を起こす可能性が有る海域で育った物で、そのまま出荷するか、生食用と同じように滅菌海水で殺菌して出荷する物だそうです。

加熱用は栄養分の多い海域で育つので生食用よりおいしく、身もやや大きいそうです。こういったことで値段の差は差し引きゼロになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!確かに牡蠣以外でも大粒の方がなんでも値段が高いですよね。
で、手数料と差し引きゼロ…。大納得です!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 00:55

価格は、やはり生食用の方が若干高いです。

(産地によりますが)
そして、生食と加熱用の違いは、殺菌・洗浄の有無です。下記にたくさん回答があるので、特に加筆は必要ないでしょう。
加熱用を調理する時は、大根おろしなどで、ぬめりと汚れを取るとおいしく召し上がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさん回答をいただいたので驚いています。
ありがとうございました!
大根おろし、大根おろし……すりすり。

お礼日時:2001/12/03 00:39

■説1


「生食用」「加熱調理用」新鮮さをあらわす目安と考えられているようですが、採れた海域(許可海域※1)の水質によって区分されています。使用用途にあったなるべく新鮮なものを選びましょう。
※1 許可海域
指定海域とも呼ばれ、海水100ml当たり大腸菌群最確数70以下の海域でとれたものについては生食用と表示される。
■説2
牡蠣の食中毒は、牡蠣が海水から吸い込んだ菌によるものです。加熱すれば菌は死ぬので問題ないのですが、生で食べると消化器官の中で菌が繁殖して、食中毒を起こすのです。この菌を取り除くために、紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に牡蠣をいれておくと、2,3日で菌のいない牡蠣ができます。 こうした処置をした牡蠣が「生食用」の牡蠣、とれたままの牡蠣が「加熱用」です。2,3日、餌をもらえない牡蠣はそれだけやせ細ります。ですから、加熱して食べる分には、「加熱用」の方がおいしいです。・・・

ネットを見ていると上記のような二つの説に分かれています。どっちが正しいのかな?と思ってしばし眺める…

どうやら食品衛生法という法律で決まっているらしい…とココまではわかったのですが、食品衛生法全文を読破する気力がありませんでした。

しかし、なんとか前記の水域指定と『生食用のかきには、細菌数は1gにつき50,000以下でなければならないという成分規格』の二通りの規定があることがわかりました。おそらく生食用はこの二つを満たして初めて生食用となるのですね。

参照URLは食品衛生法です。

内容が内容ですので全然自信無しです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/syoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説1、説2と両方あるのかもしれませんね。産地などによって…。
どちらにせよ、あまりきれいでない海の牡蠣は、取れたてでも生で食べるのは危険そうですね~。
食品衛生法のHP,覗いてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/03 00:44

政府が決めた水質の基準で加熱と生に分けられています。


しかし生食だからと言って100%安全では在りません,かき食中毒は新しいとか加熱処理用ではなく
ウイルスなの生食でも当たる事があります。なるべく加熱して召し上がってください。

生で召し上がる場合、運と言えば運、かきに当たらず。年末ジャンボに当たりたいものです。
ばかばかしいと御思いでしょうが買わなければ当たりません。食べなければ当たりません。小売業者の方に賠償義務が生じる事が多いので売りたくない商品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生牡蠣、大好きなので、食べなければ当たらないと言われるとちょっとツライものがありますね(笑)。
以前某牡蠣の有名な土地で、某有名牡蠣料理の店で当たったことがあって、ずっとお店を恨んでいたのですが、
お店の品質管理以前の問題と分かればしょうがないか~。
ウイルスめ~!
次に牡蠣に当たったら、年末ジャンボも買ってみます(?)。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 00:52

shshさん、こんばんは。


>生食用の方がすごく高くても不思議じゃないんですが
これは、生食用の方が良い物を使ってると思うと言う事ですかね・・?
「生食用と加熱用のカキの違い」を前に本で読んだのですが、
生食用は薬を使って滅菌してあるそうです。
対して、加熱用はそのままと言うわけで、カキが良いものか良くない物かの違いではないそうです。
余談になりますが、加熱する時は加熱用のものを使った方が美味しいそうです。
私は、生食用の方が良い物かと思って、フライなどにも生食用を使っていました・・。
生食用は薬を通しているので、そのままの加熱用よりも味が落ちているって事だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~!生食用の方が鮮度も品質も上だと信じてました!
加熱用の方が美味だというのはまさしく目からウロコです!
これからは加熱料理には必ず加熱用を買っておいしくいただくことにします♪
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 01:12

加熱用と生食用の牡蠣に違いが無いからではないかな?


元々は同じ牡蠣ですからね。
ただ、加熱用では水か海水で洗っただけ(もしかしたら、何も加工しないのかも・・・)で出荷され、生食用はそれなりの加工(どんな加工か、忘れちゃった・・・)をして出荷されているんですよ。
その違いから、前は生食用がちょっと高いようだったんだけど、まぁ、大量にそういう処理をすることでコストダウンが出来たのかもしれないですね。

生食用はなべなど加熱しても食べることが出来ますが、加熱用は生で食べないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、生食用は加熱調理に使うつもりで買って、半分ぐらいは味見と称して生でペロリとやっちゃう牡蠣好きの私。
モチロン加熱用は生では食べませんよ。前に当たって(お店で食べたやつでしたが)ヒドイ目に遭ったので…。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の童話

今KBSのサイトで秋の童話を見ています。
もちろん韓国語はわかりません。
でもおもしろくて毎回泣いています。
こんな私に日本語で秋の童話の詳しいあらすじが載っているサイトを教えてください。
日本のサイトでビデオを売っているようなところの大まかなあらすじは探して読みました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Biglobeで毎週金曜日に一話ずつ無料で見ることが出来ます。(字幕付)
最初の一話以外はその金曜日のみなのでもう途中からしか見る事は出来ませんが参考までに。
終わってしまった回は有料で見られたと思います。

参考URL:http://broadband.biglobe.ne.jp/index_korea.html?BB

Q生食用の「カキ」と加熱用の「カキ」の違い

以前も同じような質問があったのですが、今回は少し突っ込んだ質問を…。

法律的に言うと「食品衛生法」で「生食用カキの規格基準」が定められていますよね。
加工基準に関しては、「殺菌した海水で十分洗浄」となっています。
で、実際のところなのですが「きれいな海水に2~3日つけておく」といった
洗浄の時間(期間)について決まりはないのでしょうか?
だとすると、かなりいい加減な基準のような気がします。

産地によってバラバラで、3日つけておくカキと、3時間しかつけていないカキが
いずれも「生食用カキ」として売られているのでしょうか?

Aベストアンサー

生食用の牡蠣は、保険所が定める指定海域で取れたものしか認められていないそうです。

食中毒を出すと、漁港のダメージはかなり大きいと思いますので
洗浄時間についての決まりはなくても、基準値は厳しく管理されていると思いますよ。


http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kaki/kaki01.html

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/kaki/kaki01.html

Q『残酷な童話・昔話』って例えばどんな・・・?

グリム童話は特に残酷な物語だというのは聞いたことがありますが、グリム童話に限らず、他の外国の童話(昔話)や日本の童話(昔話)などだと他にはどんなものがありますでしょうか?(できれば比較的有名なもののなかで・・・)
題名とあらすじを少しでいいので載せていただくと幸いです。
ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネバーランドには子供しかいません。彼らが大きくなるとピーターパンが殺してしまうからです。

『あまのじゃくとうりこひめ』お爺さんとお婆さんを騙す為に、あまのじゃくは(物語の冒頭いきなり)うりこひめを叩き殺してしまいます。

残酷描写っていうのは、この手のものでしょうが、個人的には『人魚姫』ほど残酷な物語はないと思っています。
命を救った王子の側で労わられながらも彼は恩人を隣国の姫と思い違いしたまま愛し「僕達の結婚を祝福してくれるね?」と。
想いを伝えようにも声は出せず代わりに得た足は、ひと足毎に千の針で刺される様。
人魚に戻って海へ帰るには愛する王子の心臓を刺して、その血を足に受けねばならず、彼女は果たせず海泡となります。
(ココまでで充分過ぎるのに、まだ先がある!)
神は姫を、その愛ゆえに天国に迎え入れようとするのですが魂を持たぬ人ならぬ身の彼女、そのままでは行かれません。
海の泡は空気に溶け光の精となった姫は愛の心で百年の間、恋人達を見守り幸せにして初めて天国の門を潜れるのです。
・・・酷い。あんまりじゃないか、と思うのですが、能天気なアメリカ人の前向きすぎるハッピーエンドに改作されたディ○ニーものは違った意味でもっとヒドイ、と。

まだ出ていないものを少々。

『シンデレラ』ガラスの靴を履こうとして、上の継姉さんは爪先を、下の継姉さんは踵を、それぞれ切り落とします「御妃様になれば歩く必要なんかない」って継母さんが言うからです。
シンデレラと王子の結婚式に参列した継姉さん達は片目を、継母さんは両目を鳩に突付き潰されてしまいます。

『三匹のこぶた』レンガの家に煙突から入って来る狼を仔豚達は、たっぷりの油を熱した鍋で待ち構え落ちてきたところを蓋で押さえ込んで揚げて食べてしまいます。

『ピーターパン』ネ...続きを読む

Q加熱用カキを生食すると……?

スーパー等で販売されている加熱用のカキを生食した場合、

①下痢や腹痛や嘔吐などの症状が出るいわゆる「当たる」確率はどれくらいになりますか?

②白ワインや濃い緑茶などの殺菌作用のある飲料を同時に摂ることでその確率は低下しますか?

③ ②以外にその確率を低下させる方法はありますか?

       以上、よろしくお願いします。
                     ロシアンルーレット愛好家より

Aベストアンサー

①確率はケースバイケースです。
良い業者の加熱用牡蠣ならば、消費期限に余裕があればほとんど大丈夫です。
しかし、微妙な業者で消費期限ぎりぎりならば確率は上がります。
また、何より重要なのは食べた人間の耐性です。
牡蠣には生食用であっても完全に無菌ではありません。
菌数が少なくてもあたる人もいれば、ガンジス川の水を飲んでもあたらない人もいます。

②低下はしません。
濃い緑茶には菌数を減らす効果はあるでしょうが、症状緩和にはならないと思います。
正露丸のような抗菌剤が最も効果的でしょう。

Q白雪姫のあらすじ

童話『白雪姫』のあらすじを、
簡単に説明してください(*- -)(*_ _)
重要な部分だけで、短い文にできませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

 こちらを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB

Qかきの加熱用、生食用

こんにちは。
かきに加熱用、生食用ありますが、カキフライをするときどちらが「おいしい」ですか?
私は生食のほうが生でも食べられるからおいしいと思うのですが、やっぱり加熱用でしょうか。値段は大して変わらないように思います。

旦那は生食のほうがおいしいって言いますがどうでしょうか
でもスーパーの売り場ではカキフライには加熱用をお使いください、とありました。

Aベストアンサー

スーパーなどで買うなら加熱用です
生用も加熱用ももとは同じで生用は雑菌を
殺菌処置しています 処置の段階でうまみが
流れ出てしまっている場合があります

Qねずみ退治の話が出てくる童話のタイトルは?

外国の童話で子供の頃読んだ記憶があるのですが、町中のねずみが笛音に誘われて川の中に身を投げてしまう話だったと思うのですが何と言うタイトルだか教えて下さい。
できれば簡単なあらすじが書かれているサイトとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

『ハーメルンの笛吹き』だと思われます。
童話とはいえ、実際はちょっと怖い話ですね・・

参考URL:http://www.nazoo.org/misteries/hameln.htm

Q生食用かきと、加熱用かきについて

今日、お客様からこの違いについて
質問されたのですが・・・
表示が違うだけで、同じものだ、と
聞いたような気がするのですが、
そのようなことをお客様も言われていて・・・
加熱用と書いてあるものは、火を通して
召し上がってください。という
ご案内をするのですが、実際は同じものなので
食べてもいいんじゃないか、とか・・・。

この違いはなんなのでしょうか。
私自身も気になったので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、
お願い致します。

Aベストアンサー

 たしかこういうことだったはずなのですが。

 つまり、加熱用については、要するに収穫した牡蠣をそのままむき身にして、つめたものがこれです。

 生食用は、収穫したらいきなりむき身にせずに、何時間だったか、殺菌消毒した海水で、飼育して体内の貝毒を吐き出させて、それからむき身にしてつめると、そういう違いだったと思います。

 私は、加熱用と生食用は鮮度の違いかと思っていたのですが、何かの広告で読んだらこういうことだったようです。

Q冬ソナ以外の韓国ドラマのあらすじが知りたい。

 冬ソナから、韓国ドラマにはまっています。
でも、BSが見れないので、ビデオなどをレンタルしたいのですが、田舎であんまり種類がなく、貸し出し中ばかりです。
 で、冬ソナみたいな素敵な内容ならDVDでも購入したいな~と考えていますが、当たり外れってありますよね~。
 なので、他の韓国ドラマのあらすじとかの判るHPとかあらすじを教えて欲しいです。
 オールイン・愛の群像・秋の童話・夏の日々などが知りたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あらすじを見てしまったら、楽しみが減ってしまうのでは・・・、と無用の心配をしてしまいました。
下記サイトで、韓国ドラマの第1話の無料で試聴できます。それをご覧になって判断されてはいかがでしょうか。
http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html

オールインは無かったので代わりに下記サイトを。あらすじが確認できます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

参考URL:http://www.aii.co.jp/contents/douwa/dramakan/index.html,http://www3.nhk.or.jp/kaigai/allin/

Q生食用カキであたりました・・・

ヒドイ目に合いました。

スーパーで買った生食用とかかれたカキでです。

これは問題になりませんか?

#家族は用心を取って、加熱してから食べてました。

Aベストアンサー

「生食用カキ=絶対にあたらないカキ」ではありません。
食品衛生法で生食用カキの基準が決まっており、その基準を満たしていれば「生食用」と記載できます。
また、産地によってはより厳しい独自基準を設けているところもあります。
しかし、細菌数は0ではありませんから、あたる可能性もあります。
加熱用よりはその危険性が少ないものと考えてください。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/105.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報