プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の娘のことでご相談します。娘は昨年の六月からうつ病の診断を受け、メンタルクリニックに通っておりましたが、その後軽快し途中通院が滞りました。今年8月頃から逆にテンションの高い状態が出てきて、9月には家中の物をひっくり返す、妄想等の奇怪な行動が頻発し、休日急患の精神科を市から紹介してもらい運び込みました。その結果、統合失調症であろうと診断され翌日、通院していたメンタルクリニックに行きました。それから約1ヵ月半、服薬、心理テスト等を受けながら通院していました。主治医は、統合失調症様の障害と思われるが、薬を飲んでしばらく様子を見るようにとの診断でした。しかし、最近1週間くらいになって、父親である私に対して「うざったいから、電話、メール等するな」「このストーカー」等と言って家を出てしまいました。外では、友達と会ったりしているようです。所在を確かめようとメールすると再び「うるさい。メールはもうするな。家には帰らない」の返事でした。確かに最近、娘の行動が心配で、うるさがれるのを覚悟でかなりの頻度でメール、電話をしていましたが、2日前に外で会ったのを最後に連絡が途絶えました。その時会ったときに、最後まで私が娘の後姿を見ていたのをストーカーと思ったようです。昨日は、姉と電話が繋がり話をしたようです。しかし、所在、誰と会っているのか、どこに泊まっているのかは不明で連絡も取れない状況です。何か、事故、事件に巻き込まれていないか不安です。また、薬も出て行ってから飲んでいませんし、余計心配です。このまま待つのは何ら解決にならないと思い、警察に知らせるべきかとも思い悩んでいます。このような中で恥ずかしながら手をこまねいている状態です。娘は、発病前はどちらかというと消極的ですが人には優しい人間でしたが、今はまるで正反対の人格に思えます。アドバイスを至急お願いしたいのですが。

A 回答 (2件)

いつまでも連絡が取れないようなら、警察の手を借りたほうがいいのではないでしょうか

事故にあっている恐れがあります。
又、薬を飲まずに、うろうろしていると病気は確実に悪化しそうですね。
見つかったら、医師と相談の上、場合によっては、入院治療されたほうがいいかもしれませんね。
父親に対する態度・・と言うのは病気のなせる業でしょう。
    • 0

父親である私に対して「うざったいから、電話、メール等するな」「このストーカー」等と言われるような接し方に問題があるのかも。

私の本職から言わせていただくと、あなたの奥様の実家のお墓参りがあまりにもおざなりにされてきた結果でそういうことが多くおきることがわかっています。

とはいえご心配でしょうから警察の手を借りるのもいいかもしれません。ところで、奥様はどうなさっているのでしょうか?
    • 1