中国で人に感染した鳥インフルエンザ。
世界的に拡大が懸念されていますが、
予防接種はいまから受けたほうがいいのでしょうか?
でも、現在のインフルエンザ予防接種は、鳥インフルエンザ予防に対応して効果あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今のインフルエンザの予防注射では、全く効果はありません。


インフルエンザの注射は、個々のインフルエンザからワクチンを作る必要があります。
つまり、鳥から人に感染したインフルエンザに対する新しい注射を作らなくてはなりません。

また、インフルエンザは新種が現れます。例えば、鳥から人に移った後、それがさらに
他の人に移った場合などです。
    • good
    • 0

全くありません。



現在、鶏インフルエンザが人に罹患して、其れを使い、実験的に?作っているとも聞いていますが、一般には出回っていません。

インフルエンザは急激に形を変えますので、そのvirusで作った以外は効果が全くありません。 
つまり、かなり流行して、其のvirusが特定され、それようの薬剤を新たに作る以外は効果がありません(数ヶ月掛かる)。
    • good
    • 0

 全く効果が無いでしょう。


 インフルエンザは非常に変異の早いウイルスで、去年のワクチンが今年にはもう効かないと言う暗い、ピッタイ合っていないと効果で出ない物です。
 ですから、既存のインフルエンザ予防接種で鳥インフルエンザには全く効かないでしょう。
 ウイルスが抽出できてから、ワクチンが出来るまで6ヶ月、この間はタミフル等の対症療法でしのぐしか無いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • インフルエンザまとめ|風邪と違う3つの初期症状、対処法、予防法や検査

    インフルエンザとはどんな感染症か  インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。世界中で、全年齢にみられる普遍的で最も頻度の高い重要な病気で、小児と高齢者で重症化しやすいとされています。流行の規模は一定ではありませんが、毎年冬季に流行がみられ、学級閉鎖の原因や、高齢者施設における施設内流行の原因にもなります。  A・B・C型のインフルエンザウイルスがあります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、
もう予防接種はうけられないんですか?

私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが
というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに
かなり重篤な状態になるとおもうんです。

以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。
でも1晩でなおったんですが。

もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって
アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や
アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね?

だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも
ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

Aベストアンサー

残念ながら内容的にこちらでお答えすることはできません(法律違反ですので)。

ただ、今年はいわゆる新型インフルエンザだけのワクチンという物はありません。
いわゆる新型インフルエンザ(今年からは通常の季節型インフルエンザと同じ扱いです)が、普通のインフルエンザワクチンに入っております。

インフルエンザワクチンは鶏卵を用いて作られているため、卵アレルギーがある場合は反応します。

ただ、アレルギーがあっても打つ・打たないの判断は医者がすることで、上にも書きましたがココでお答えすることは残念ながらできません。
そもそも、その発疹が鶏卵由来のアレルギーなのかも不明ですので、「過去にワクチン接種で発疹が出た」と正直に医者に相談して下さい。

ちなみに、私の娘は卵アレルギーを持っていますが、インフルエンザワクチンを接種しております。

質問者さんがアレルギーのパッチテストと仰られておりますが、なんによる発疹が出てるか不明な時点で検査しない限りはパッチテストを行うこともできませんよ。

Q鳥インフルエンザは病院の予防接種で効果がありますか?

 今年は鳥インフルエンのが人への感染が各国で懸念されていますが、病院で今受けられるインフルエンザの予防接種を受けることで、鳥インフルエンザへの免疫はできますか?

Aベストアンサー

鳥インフルエンザに対するワクチンは、現在研究中です。早く実用化されるといいですね。

国立感染症研究所のサイトに、一般の方も見られる情報がたくさんありますので、参考にして下さい。ワクチンに関するWHOの発表が邦訳されていましたので、貼っておきます。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/54who-statement.html

Qインフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種を最も効果的にうけるにはいつ頃病院に行けばよいのでしょうか?

12月に入ってからだと「売り切れ」の可能性があるし、あまり早いとインフルエンザが流行る時に効果切れってこともあるし迷っています。

Aベストアンサー

1月、2月に効果が最大限になるように予防するなら11月がいいようです。
が、その時期を待っていると「無くなりました」といわれることが多いです。

うちの近所の病院ではすでに予防接種してますから…予防接種をしていないことが不安なのか、効果が出ないなら摂取しないのか そこらへんも考えたほうがいいですね。

>あまり早いとインフルエンザが流行る時に効果切れ
10月中に接種して2月に切れるってことはありません。2007年の冬まではもたないかもしれないですが、人によっては2年くらいは微妙に長持ちします。
それに、流行する型とワクチン製造段階での予想が違ってたら「効果なし」ですから。そこら辺のデメリットは予防摂取を受ける側も勉強しないといけません。

Q生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。 7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っ

生後7ヶ月のインフルエンザ予防接種について。


7ヶ月の娘にインフルエンザ予防接種を受けさせようと思っていたのですが、離乳食でまだ卵を与えたことがなく、インフルエンザの予防接種では卵アレルギーの人は受けれないと聞きました。

また、一歳未満のインフルエンザの予防接種はあまり意味がないとも聞きました。

私と夫のみ受ければ良いんじゃないかなーとも少し考えています。

インフルエンザは怖いので、やはり念のため受けた方が良いのでしょうか?卵アレルギーが無いかわかるまでは、今年は見送った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

接種するインフルエンザでインフルエンザになってしまう場合もありますので、0歳児ならまだ受けない方がいいですよ

Qインフルエンザ予防接種料金について

インフルエンザの予防接種の料金について、お尋ね致します。
インフルエンザは任意で受けるとの事で、近くの病院数件に問い合わせたところ、
料金が800円~6,000円(それぞれ2回分)と、他の予防注射に比べて、かなりの料金差があり、大体5,000円くらいの病院が多いようでした。(800円の病院のみ、幼児・子供・大人で数百円程の料金の差があり、800円は幼児料金です。他の病院はどうも一律料金のようでした。)
家族数名でうけるので、病院によっては、万単位の料金が必要なため、勿論安いに越したことはないのですが、逆に料金が安いと「効くのかな?」と素人なので不安になっています。
この料金格差と、料金差による注射の効果について、その仕組みをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予防接種は自由診療になります。自由診療とは各医療機関が料金を自由に設定できる診療のことです。病院で診察を受け、2割負担、3割負担という形で料金を払うのは保険診療といいます。

話が逸れてしまいましたが病院によって料金が違うのはしかたがないのです。どこで受けても同じですから安いところで受けてもまったく問題ないと思います。確か保健所でもやっているはずです。
また社会保険では予防接種に関して補助を出している場合がありますので担当者に問い合わせてみては如何でしょう。国保に関しても役所に問い合わせてみるのもいいかと思います。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Q鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

こんにちは。
私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。

そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか?

また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか?

最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビや新聞では鳥インフルエンザは「H5N1型のインフルエンザウイルス」とよく報道されています。
ちなみにHやNはインフルエンザウイルスの表面にある、糖蛋白抗原の種類を表しています。

現在医療機関で受けることの出来るインフルエンザの予防接種は、この型のウイルスには対応できません。

現地での予防としては、鳥に触れないことです。鳥のフンもNGです。 鳥が売られている市場なども近づかない方がよいです。
インフルエンザは気道感染しますから、鼻まで覆えるマスクもあるとよいですね。 
また、こればかりはどうしようもないかもしれませんが、鳥を扱っているような人との接触も避けるべきです。

Qインフルエンザ予防接種の料金

昨年家族がインフルエンザに掛かり大変だったんで、今年から予防接種を受けようと考えています。
聞くところによると同じ予防接種なのに病院によって料金が違うそうなので、家計のことを考えて安く済むところを探しています。愛知県の瀬戸市近辺の病院で安いところがあれば教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院によって料金は変わりますが、時期によって同じ病院でも3000円から6000円に跳ね上がります。
去年11月に接種した時と、年が明けてからでは倍近く違いましたもん。

ここで病院の固有名詞を書く事はあまりオススメできる事ではないと思いますので タウンページなどで病院にハジから電話して料金を聞くのがいいと思いますよ。

Qヒトインフルエンザの予防接種を受けた後に鳥インフルエンザにかかった場合

研修でフィリピンに行きます。で、職場から鳥インフルエンザの予防接種を受けるように奨励されました。フィリピンでの鳥インフルエンザの感染の可能性はとても低いことは承知しています。その上で、次のことを知っておられる方、教えてください。

1.鳥インフルエンザのワクチン(ヒトに接種するもの)は開発されているのですか? WHOやCDCなど、いろいろ見てみましたが、最も進んでいるので治験段階です。でも、友達はすでに予防接種を東京で受けたと言っています。

2.ヒトインフルエンザの予防接種を受け、その上で鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、という話を聞きましたが、本当でしょうか?これも、調べても分かりません。むしろ、ヒトと鳥インフルエンザに同時に感染するほうが、新型ウィルス発生の可能性があり危険だ、と。

3.一番現実的なのは、次の3つのうち、どれだと思いますか? 予防接種は一切受けない・ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける・ヒトインフルエンザは受けないで、治験中の鳥インフルエンザのものだけ受ける・両方受ける。

 質問、長くなってすみません。よろしくお願いします。

研修でフィリピンに行きます。で、職場から鳥インフルエンザの予防接種を受けるように奨励されました。フィリピンでの鳥インフルエンザの感染の可能性はとても低いことは承知しています。その上で、次のことを知っておられる方、教えてください。

1.鳥インフルエンザのワクチン(ヒトに接種するもの)は開発されているのですか? WHOやCDCなど、いろいろ見てみましたが、最も進んでいるので治験段階です。でも、友達はすでに予防接種を東京で受けたと言っています。

2.ヒトインフルエンザの予防...続きを読む

Aベストアンサー

 No.1です。

>友達に言われたのは、ヒトインフルエンザの予防接種を受け、抗体を持っている(正確には抗体をすばやく作ることが出来る状態、なのでしょうか・・??)状態で、鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、です。どう大変なのかは分かりません。友達もそこまでは知らないと言います。

 インフルエンザは毎年少しずつ変異していきます、ですから他の伝染病と違って毎年予防接種を打たなければならないんですね。つまり、去年、予防接種を打って抗体を作っておいても、今年にそれが役に立つかどうかはわからないわけです。
 何が言いたいかといいますと、ある1種類のヒトインフルエンザの抗体があって、そこに型の違うインフルエンザ進入してきても、抗体の型が違えば何の役にも立ちませんし、また逆に、何の危険もないということです。

 以下余談です。

 私自身は毎年、インフルエンザの予防接種を打っています。リスク(副作用)よりメリットが多いと思うからです。
 特に、今後は必ず打っておきたいと思っています。何故なら、予防接種を打っていてもインフルエンザに罹ればトリインフルエンザの疑いがあるとお医者さんが思ってくれるかもしれませんし、その場合それなりの処置をしてくれるかもしれないと期待してです。まー、予防接種も型が外れることもありますから、その場合はどうしようもないですが。

 あなたの場合も、予防接種をされておかれれば、それでインフルエンザに感染したら、トリインフルエンザかもしれないと言う判断基準の一つにはなるかもしれないですね。そう言う意味で、打っておかれるのは好いかもしれないですね。

 No.1です。

>友達に言われたのは、ヒトインフルエンザの予防接種を受け、抗体を持っている(正確には抗体をすばやく作ることが出来る状態、なのでしょうか・・??)状態で、鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、です。どう大変なのかは分かりません。友達もそこまでは知らないと言います。

 インフルエンザは毎年少しずつ変異していきます、ですから他の伝染病と違って毎年予防接種を打たなければならないんですね。つまり、去年、予防接種を打って抗体を作っておいても、今年にそれが役に立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報