プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年12月2日22時10分過ぎの事ですが
オリオン座の横の辺から下方向に向かってかなり長く光が
移動して、最後は消えていった・・・

           ・

  ・                 ○この辺から

         ・
        ・
       ・


             ・
     ・


                 ○この辺まで

ちなみに”尾”は無かったです

私が見たのは、何かの彗星?もしかして’○FO’か・・・

どなたか情報ください。

A 回答 (6件)

こんばんは。



UFOは確か「未確認飛行物体」の略ではないかと思うのですが、
その意味では、文面だけでは正体がよく分からないので
まさにUFOでしょう。

可能性としては、まず彗星ですが、普通動きは大変に遅いです。
彗星を発見する人は、星々を写真に撮り、それを数日前のものと
比較して発見するのだと聞いたことがあります。

地球に極めて近ければ大変速く動くでしょうが、それなら
もっと前もって発見されて報道されているはずだし、
尾もそろそろ出てくるはずなので、
彗星の可能性は低いと思います。

点滅した光なら、上空を飛ぶ「航空機」であった可能性が高いです。

特に点滅しなかったり、その点滅が極めて速かったりした場合は
極周回軌道の「人工衛星」である可能性が高いです。

時間が数秒程度で、途中の光の増減があったときは、
「火球」(流星や隕石のたぐい)ということも考えられます。

それでは。
    • good
    • 0

彗星じゃなくて流星かもしれませんね。


ちなみに彗星は太陽の回りを回る軌道にのっていますので、目で見て解るほど早く動きません。

スピードというか、光っている時間ははどのくらいでした?
ヒュッと流れたようなら流星です。
また、ゆっくり動いてふっと消えたのなら人工衛星かもしれません。

この回答への補足

確かに、彗星ではなさそうですね

ちなみに、動いていたのはヒュッではなく
ヒューーーって言う感じで、見つけたときには動いていて
そこからでもさらにコンマ5秒くらい動いていました
そのあと、ふっではなく、スッーと消えました

人工衛星は以前、毛利衛さんのときだったかな?
そのときに西の空で見えましたが、そのときとはずいぶんと様子が違ってましたので、人工衛星ではないと思います

補足日時:2001/12/03 23:40
    • good
    • 0

それはですね、たぶん「しし座流星群」の残りだと思われます。


「流星群」というのは1日だけ見えるのではなく、ある一定期間なら、
ずっと見えてるのもなんです。
ただし、「極大日」と呼ばれる日以外は見える数が少ないので、
あまり見ることが出来ません。
ですから、あなたはラッキーだったのではないでしょうか?

彗星というのはほとんど動いてるようには見えません。
ぼーっと光ってる大きな塊に尾がついてるなというくらいでしょうか?

彗星というのは一定の周期性(ある一定期間すればまた見られる)がありますが、
流星(火球、流れ星)は、一瞬で消えてしまいます。
    • good
    • 0

 もし、肉眼で見える「彗星」だったら、最大の話題(記憶も新しい、しし座流星群並)になっていることでしょうから...




 やはり、流星の可能性が非常に高い。

 ・普通は、大きなものでも、1秒以内
 ・オリオン座を横(縦)切るほどの大きなもので、遅いもの(流星)でも、2秒前後が最大でしょう。



 実際には、持続時間は何秒程度でした?

この回答への補足

見つけたときには、すでに動いていたし
その時点からでもコンマ5秒以上は動いていました。

やはりみなさんの言われるとおり「火球」だったのでしょうか

補足日時:2001/12/03 23:31
    • good
    • 0

情報が少ないので確実なことは言えないですが,火球ではないかと思います.



以下のURLへ行けば,何かのレスがもらえると思います.

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~JN-/bbs1/
    • good
    • 0

しし座流星群ではありません。


方向からして、おうし座流星群あるいは散在流星だと思います。
しし座流星群のときも、結構おうし座流星群も見えていたと
思います。前日(17-18)なんて、しし群とそれ以外が半々の割合に
思えるほどでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!