プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいですが、隣人のセックスの声で悩んでいます。夜中や早朝のシーンとした時間帯に、窓を開けてされることもあるので、壁越しにわずかと、窓を閉めていても窓越しにもろに声が聞こえます。女性の甲高い声です。東急ハンズに行ったら防音カーテンを勧められましたが、けっこういい値段なので、効果がなければ意味がないので躊躇しています。女性の声はどれぐらい防げるのでしょう?ご経験のある方、効果のある方法などご存知の方、アドバイスいただけるととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

防音カーテンについては、全くわからないのですが・・・

私も、マンション在住なのですが、窓にはクッションマット(?)のようなものを張っています。
よく、みなさんがプッチンってやったり、壊れ物を包んだりする空気が入ったやつを、窓に張るように加工されているのがあります。
(丸いプチプチのやつだけでなく、色々なものがあります)

うちはコレを貼っているのですが、確かに、外の景色はハッキリ見えません。
逆に言えば、外からも見えません。
しかし、防寒対策にもなるし、窓のひび割れ対策、そして若干ではありますが、防音対策にもなります。

この商品の名前も売っているところも分からなくて、申し訳ありません。(母に買ってきてもらったもので・・・)
ご参考になれば幸いです。

また、防音カーテンについてのページがありました。
こちらも参考程度にご覧ください。

チョット見たところ、完全に防音することは不可能なようですね。
私の紹介した商品は何百円という世界のものなので、合わせて使われるのもよいかもしれませんね!!

では・・・

参考URL:http://h54e86u.blog8.fc2.com/blog-entry-444.html
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。悩んでるところを、なんだかご親切なお人柄が感じられるご回答をいただき、気分が軽くなりました。URL参考になりそうです。それとプチプチらしきもの、結露防止グッズのとこにありました。あれで防音になるとは思いつきませんでした。やってみます。ありがとうございました。

防音グッズでは無理だと思います。

大家さんに相談できなければ
消費者センター(検索すればでてきます。名前は多少違いがあるかもしれませんが)
に相談してはいかがでしょうか。
相談に行く際は相談員の資格を持った人か
ただの事務の人か確認しないと
的確なアドバイスどころか
とんでもないことになるので気をつけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございました。消費者センターで隣人トラブルを扱ってくれるのかわかりませんがあまりに悩んだら考えようと思います。最近耳栓をしていて、聞こえなくなりました。また暖かくなったら窓をあけてやり始めるたら聞こえると思いますが。下記の方の添付してくださったURLでも見ましたが、防音グッズでは和らげる防ぎようがないみたいですね。
ともかくありがとうございました。

防音カーテンと言えども、完全にシャットアウトすることは難しいでしょう。

根本の原因を絶つほうに目を向けて、
大家さんに注意してもらうか、匿名でメッセージをドアポストに投函してみてはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、早速ありがとうございました。毎日早朝4時ぐらいにあの声で起こされた日にはあまりに憂鬱でした。それが、うちのマンションは部屋ごとにオーナーが違っており、不動産も違うので話のつけようもなく心細いのです。手紙も耐えかねたら入れてみようかと思うのですが、万一怖い人だと怖いし。1度キレて壁をがんがんに叩くと、窓を閉める音が聞こえたので、わかっているとは思うんですが・・それから一時おさまり、また聞こえ始めました。「しない」わけにはいかないのでしょうし。(涙)