プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく、離婚する、小学生二人の子の母です。

体調壊してまだ、フルで働けず、資格の勉強もしているため、将来返却する約束で遠方の両親から多少の援助を受けています。
郵便局の私名義の口座に毎月振込みしてもらっています。

児童扶養手当を申請する際、審査があると言われましたが、
この振込みのことを調べられて、収入みたいに計算されますか?

自分から申告する必要がありますか?
教えていただきたいのですが・・。

A 回答 (2件)

元児童扶養手当担当です。

児童扶養手当は現状(自分がやっていた時なので3年前くらい)では課税される収入以外、前夫からの養育費だけが収入認定されています。
両親からの援助は、同居していない限りは問題なしのはずです。ご安心を。

むしろ生活状況が不透明(収入的に生活が出来ないと思われる状態)な場合、男性からの援助があるんじゃないかなどかんぐられかねないので、正直に両親からの援助を受けていることを伝えましょう。

また蛇足ですが、児童扶養手当は月単位の取扱いです。必要書類もけっこう多く手間もかかるので、出来れば離婚届を出した足で福祉事務所に相談に行くことをオススメします。
月をまたぐと、みすみす1ヶ月分損しますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、話をややこしくしたくないので、自分から援助のことはあえて言わなくてもいいかな、と思っていましたが・・。ダメですかね??
いずれにしても、安心しました。
親切な回答ありがとうございました。

扶養手当を受けているシングルマザーです。

ご自分から援助を受けていると言わなくても
担当者から必ず援助を受けている有無は聞かれると思います。
No.1の回答者の方が養育費は収入の対象と仰っておられますが
毎年8月の現況報告では親族やその他からの金銭的援助や物資の援助はあるか?の記入の欄もあります。
私の場合は申告する程援助を受けているワケではないので
記入はしませんが・・・。
まぁ、地域によって扶養手当額も違うのですからこういった現況報告も地域によって違うのかもしれません。
ご参考までに。

ご質問者様のご家庭が1日も早く安定し、楽しい生活を送れるようになることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
援助はあるか?はやはり必ず聞かれそうですね。

それが、収入の対象にされるかどうかはその地域でちがうかもしれませんが、もし対象にされる場合を考えるとちょっと不安です。
将来返すつもりといっても、もらっている以上はそれは入ると言われるかもしれませんから。
本当に近い将来から分割で返そうと思っているのに
そのために大事な手当てがもらえなくなるなら
両親からの借り入れは止めますとその場で決めて言うしかないですね。
それで通るかどうか判りませんが。