実家で飼っている8歳の犬のことで質問させて頂きます。その犬が皮膚病で昨年から現在まで1年間毎日ステロイドを飲んでいました。
ステロイドを飲んでいたというのは昨日病院に連れて行って分かったのですが、そのステロイドの副作用でALPの数値がかなり上がってしまっていると言われたそうです。(確か1637と言っていました)病院は母が連れて行くので詳しい事は分かりません。

 その為、病院では今後の治療方針の検討をしていく必要があると言われ、このままステロイドを飲み続けるわけにはいけないから20日毎に検査をして様子をみていく。
餌を変える。と言われたそうです。餌の名前のスキンサポートです。

 私の知識ではステロイドは急に止めると症状が一気に悪化しそれを乗り越えないと症状は治まらない。という事くらいしか分かりません。
教えて頂きたい事は
・ALPとは何の数値なのか。
・ステロイドを止めてどの位で症状が治まるのか。
・その期間症状を和らげてあげる事は出来ないか。
・もしステロイドを止めない場合どうなってしまうのか。
・ステロイドを徐徐に止めるにはどの位の頻度であげるのがいいのか。
・スキンサポートという餌は問題がないのか。
という事です。

 現在犬の症状はお腹に湿疹が出来、毛もだいぶ薄くなってしまいお腹・足はピンク色の皮膚が見えてしまっています。
やはり痒いらしく掻き毟ってしまっています。

アドバイスお願いします。
申し訳ありませんが、お礼が遅れてしまうことがありますがご了承下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ALPは、アルカリフォスターゼという酵素の一種ですが、この数値が上昇した場合に疑う病気のひとつにクッシング症候群があるそうです。


実は私の犬は体質的にステロイドに過剰に反応を見せていたのですが、いつもはステロイドの服用を中止すると2-3日で反応がおさまるのに、1週間以上たっても副反応(多飲多尿)があったことがありました。
それが1ヶ月経過後も多飲多尿が見られましたので血液検査をしたらALP値がまだ高いままでした。
私の犬の場合、ステロイドを体内から排出された後もALP値が高かったので、副腎皮質ホルモンが体内で作られたものだということがわかったものの、多飲多尿の原因がクッシングと断定できる症状がないことで現在も経過観察中です。

ですからご実家のワンちゃんの場合も、まず体内に残ってるステロイドを排出させてしまってから、ALP値の上昇がステロイドの過剰投与によるものか、それとも体内から過剰な分泌があったのかを調べようとしてるのではないでしょうか?
それにしても今頃?という感がありますが、ALP値の上昇がいつからなのか気になりますね。

ご実家のワンちゃんの場合、アレルギーでステロイドを多用されていたということですし、もしかしたら副腎皮質ホルモンが体内でほとんど作られていない可能性があるかもしれませんね。(アジソン病)
その場合の治療はステロイドを使用すると聞いていますので、上手に使うことで皮膚病もアジソン病にも対処できると思うのですが、私もこの獣医さんには不信感を覚えました。

参考URL中に「クッシング症候群が疑われたら様々な検査が必要となる」と書かれていますが、私の犬も検査を何度かしていますが、1回数万円と非常に高価です。
そして原因が断定されても治療に使用する薬代が(個人輸入で安く手に入れても)一日数千円と聞いてビックリした記憶があります。

ご実家のワンちゃんのケースと当てはまらないかもしれませんが、週末で専門家からの書き込みが遅れていることもあり、ご参考まで経験を書かせていただきましたが、私もセカンドオピニオンをお求めになった方がよいように思います。

参考URL:http://www.jbvp.org/petlovers/dog_naibunpitsu.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 大変参考になりました。ありがとうございます。

母がすごく食欲があって困ると話していた事がありました。朝の5時くらいから餌を求めて鳴いているようです。しかし痩せています。副反応(多飲多尿)を考えたほうがいいですね。
TVによく出演している獣医さんとかで、全て任せきりで言われた通りにしていたので、今回突然薬の副作用と聞きびっくりしてしまったようです。
もう一度、症状・今までの経過等を整理し、セカンドオピニオンを求めるのはどうか、など話して見ます。
参考URLありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 10:23

こんにちは。



獣医さんの診断がどうであるのかが判りませんし、経過や現在の状態も判らないので何とも言えないのですが、一向に改善の兆しが見えないのであれば、セカンドオピニオンの必要が有るかと考えます。

この獣医さんが皮膚科を専門とするような獣医さんで、検査も確りとしていて必要性が有ると言う事であるならばと考えますが、長期にわたり治療していて、今になってフードを変えると言うのも納得いきません。

他の獣医に相談する事を考えた方が良いような気がします。

この質問の内容は、獣医に直接相談する事です。

変に知識を持ったような気になると獣医の治療方針に関係してきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
母が病院から帰ってきて、不安そうに話しておりましたので皆さんの知識を頂戴出来たらと思い質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/21 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然餌の食いつきが悪くなりました。 朝晩の餌の時間はケージに入れています。 昨日いつものように餌を持

突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固いのだけ一瞬だしたのですが、食べました。
食べたのでいいのですが、もう1歳でふやかしだけあげてると歯にもよくないのでまたカリカリだけ食べてくれるといいのですが…

この時の犬の気持ちってどう思ってると思いますか?
・またこの餌か!
・お腹すいてないんだよなあ!
・食べなきゃなんか混ぜてくれるかなあ?
・ちょっとワガママになろう!
など……
因みにおやつはあげてますが
必要以上にあげてません。寝るときや留守番のときにケージにいれるときのオヤツ。
トイレした時のオヤツ。これは毎回あげません。
餌はフードのみです。何も混ぜません。
朝晩の散歩は一回20〜30分です。
ウンチは2回します。運動量がすくないですかね?

またカリカリであげたいのですが、
ふやかしてしか食べなくなるということはあるとおもいますか?
餌も頻繁には変えたくありません。

突然餌の食いつきが悪くなりました。

朝晩の餌の時間はケージに入れています。
昨日いつものように餌を持っていると走ってケージに入ります。お手などして、よし!で餌を食べるんですが口に入れて ぺっとだし、それを2.3回繰り返しそのときは食べたんです。

今日です!朝よし!と言っても食べず口にすらしないのでフードを手に持ち口に近づけても食べず、仕事の為置いとくわけにもいかないので、お湯でふやかしたら食べたんです。朝は全ふやかしだったので、夜は半分ふやかしたのとカリカリを混ぜてあげたら固...続きを読む

Aベストアンサー

カリカリのドッグフードあげたいのなら市販のおやつはやめてください。市販のおやつをあげるとその方が美味しいのでドッグフードを食べなくなりますよ。おやつをドッグフード何粒か与えればドッグフード好きになります。
なのでおやつをドッグフードに変えましょう。後はトイレなどちゃんとできたときはおやつではなくて褒めれば良い事です。褒められる事がご褒美になりますよ。

Q私は毎晩お酒を飲みますが、その際に私の犬も毎晩一緒にお酒を舐めます。お

私は毎晩お酒を飲みますが、その際に私の犬も毎晩一緒にお酒を舐めます。お酒の種類は日本酒(冷酒)か焼酎(ロック)です。指に浸けてそれを舐めます。舐める回数は片手の指5本ですから5回です。これって犬にとってはどうなんでしょうか。止めた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

犬はスカベンジャー(掃除屋)ですので、腐敗物が好きです。だから発酵物も好きです。
でもアルコールは有毒です。犬は肝機能も違います。

人間の致死量はエチルアルコール8000mg/kgで、半量で半数の人間が急性アルコール中毒症状が出ます。
5キロの小型犬で致死量40g以下。
15度の日本酒で250ccで確実に死にますし、125ccで意識がなくなる程酩酊し放っておくと死ぬ状態。
酒の味を覚えさせた結果、目を離した隙に盗み飲まれたら確実に死にますね。
酒は依存性もあるのですから。

Q本当に噛むのか分からない犬・その犬に対する対応

主人の実家の犬の相談です。
4歳の柴犬、オスです。

義母いわく、この犬は噛むらしく、散歩をしている時などに「カワイ~」と寄ってきた方に対して「この子は噛むから触らないで」と必ず注意をするそうです。
私が初めてその犬に会った時も「この子は噛む」と注意をされたのですが、今まで何回か会いましたがお腹も見せてくれるし、どこでも触らせてくれるし、嫌がる事も全くありませんし、歯をむいたり噛むマネをした事もなく、私の手が顔の近くにある時は口も開きません。(暑い時は開いてますが)
もともと性格がかなり温厚なタイプなようで、聞き分けもよく、吠えることなどもほとんどなかったそうです。
私が何回か見たかぎりでも吠える事もワガママを言う事も家族の誰かを噛むようなしぐさをしている事もありません。
お座り、待て、ふせ、などもちゃんとできますし、食事の時なども飛びついていたりもしていませんでした。
義母に「本当に噛むんですか?」と聞くと「そうなのよ噛むのよ」と、それだけ。
主人に聞いてみても「母曰く、噛むらしい」との事。。。義母のみぞ知る。。。?

こんな大人しい犬でもそこまで注意される程噛むものなのでしょうか?
又、私はそれほど警戒する事もなくその犬と触れ合っているのですが、なるべく距離をおくべきなのでしょうか。

主人の実家の犬の相談です。
4歳の柴犬、オスです。

義母いわく、この犬は噛むらしく、散歩をしている時などに「カワイ~」と寄ってきた方に対して「この子は噛むから触らないで」と必ず注意をするそうです。
私が初めてその犬に会った時も「この子は噛む」と注意をされたのですが、今まで何回か会いましたがお腹も見せてくれるし、どこでも触らせてくれるし、嫌がる事も全くありませんし、歯をむいたり噛むマネをした事もなく、私の手が顔の近くにある時は口も開きません。(暑い時は開いてますが)
もと...続きを読む

Aベストアンサー

度々・・・です(笑)
>小さい頃に一度犬に噛まれたおかげで、尻尾を振るのは機嫌のいい時だけではないという事を学んだので、よそ様の犬を触る時にはご機嫌を伺いながら触るようにはしています。
◎正解です。
尻尾の振り方で、最低四つ、尻尾の高さで最低七つ。掛ける事の・・・最低でも28通りは感情表現の意味がありますからね。
尻尾を侮ってはいけませんよ^^;

>けれど、実家で犬を1匹(自分で世話をする、を約束に飼う事を私が許してあげたので、お世話は母担当)、自分で最近1匹飼い始めたばかりのビギナーな私なので、きっと間違いはおこすはず。。。
油断禁物ですね。
◎優しい娘さんです事。普通は逆ですよね?
最低気を付ける事は、決して「犬の正面から、犬の頭を上から触ろうとはしない事」「犬に覆いかぶさるような行為はしない事」「後ろから驚かすように近付かない事」「先端部分(尻尾や耳、足の先など)を迂闊に触らない事」「犬の目を、正面から睨み付けない事」などはしない事ですね。咬まれても仕方ないですよ(^_-)-☆

>ちなみに、実家の犬も小さい頃オモチャと一緒に手を噛んでしまった時は「ヤバイ。。。」みたいな顔をしていました(笑)
その顔がおかしくって笑いそうになるのをこらえて「ノー」と言ってました。
どの犬も同じなんですね(笑)
◎ですね(笑)
でもね・・・中には本気でヤバい犬もいますよ。
ちゃんと躾けもされず、飼い主からも愛されないで育った犬は、人間を「悪意を持った者」としか認識していませんから、咬んでも「済まなそうな顔」なんかしません。更に咬み付こうとして来ます。
これも犬が悪いのではなく、そんな犬に育てた人間が悪いんですけどね(ーー;)
基本、犬はみんな「人間が大好き」です。「咬み付こう」と思って咬み付く犬なんていないんです。人間が、咬み付かれる原因を作ってしまっているんです。咬まれて反省すべきは、本当は人間の方なんですよね。

柴犬の♂なら、防衛本能はとても強く、テリトリーや家族を守ろうとする意識・意志も強いものです。
本当は「大人しい」と呼べるような犬種ではないんですよ。

参考URL:http://www.ttouch.jp/index.htm

度々・・・です(笑)
>小さい頃に一度犬に噛まれたおかげで、尻尾を振るのは機嫌のいい時だけではないという事を学んだので、よそ様の犬を触る時にはご機嫌を伺いながら触るようにはしています。
◎正解です。
尻尾の振り方で、最低四つ、尻尾の高さで最低七つ。掛ける事の・・・最低でも28通りは感情表現の意味がありますからね。
尻尾を侮ってはいけませんよ^^;

>けれど、実家で犬を1匹(自分で世話をする、を約束に飼う事を私が許してあげたので、お世話は母担当)、自分で最近1匹飼い始めたばかりの...続きを読む

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Qその8 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

やっと、代犬が決まりました。先日、死んだ子犬より、小柄です。小型犬は、足の骨格が細い方が、将来、大きくならないと言うことでした。前の犬より、品物的には、グレードが高い仔犬です。あまり、生き物を品物、扱いするのは、いけないことなんですが・・・。それで、3回のワクチン注射を打ってから、我家に連れてこようとしましたが、一番、かわいい時期なので、2回目の注射を打ってからにしようと思います。バルボウイルスが、まだ我家にいると思います。これから、暖かくなるので、今度の仔犬も体を壊さないと思いますので、我家に2回目、済んだら連れてきても良いかなあ?体調が悪くなった時に、バルボに感染するのですよね?違いますか?ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当然のことですが、犬の品質的な事はパルボウィルスとはなんら関係ありません。チャンピオンのタイトル犬時価ウン百万円でも、ワクチンがしっかり働いてなければ、感染します。

一番可愛い時期というのも分かりますが、
「一番可愛い時期」=「病気に対する免疫を得る大事な時期」=「ヘタをすると最も死亡率が高い時期」でもあります。

「暖かい時期=体調を崩さない」ということも一概にはいえません。ショップから家へ、そういった環境の変化自体がストレスの一因になりますので、いつの季節でもしっかりした体調管理が必要になります。

前の子の不幸を乗り越えて、巡り合えたせっかくの可愛い仔です。
同じ悲しみを繰り返すよりも、もう少し我慢して、ワクチン3回済みの万全の状態でお迎えすることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報