なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?
どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。
かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?
(もちろんサウンドに関する意味以外で)

また、どういうときに使うのでしょうか?
辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。



>なぜステレオタイプという言葉が「型にはまった」を意味するのでしょうか?どちらかと言うと、モノラルのほうが単純なのでそういう意味を成すようなイメージがあるのですが…。かといって、モノラルタイプという言い方はありませんよね?

 ステレオはstereophonic sound systemの略語です。Stereo phonicのphonicはギリシャ語のphone「音」からきました。ところでstereoですが、これも同じくギリシャ語で「硬い」「堅固な」を意味します。そこでステレオは「原音を忠実に再生する音響システム」、つまり「立体音響再生装置」ということになります。
 次に、「ステレオタイプ」という言葉は印刷用語で、型紙から丸版または平版の鉛版をつくりだす行程、またはそこでできあがった鉛版を意味していたのが、転じて「型にはまった」「形式化した」を意味するようになりました。
 つまり、「ステレオタイプ」の「ステレオ」は、「モノラル」の反対語としての「ステレオ」という言葉ではないということです。

>また、どういうときに使うのでしょうか?辞書の用例とかではなく、あえてステレオタイプと使う時、場合、理由などはあるんでしょうか?単に文章のセンスの問題ですか?

 センスの問題になると思いますが、どちらかといえば頭の固い人に対する軽蔑的な意味合いで使われることが多いです。
 例えば「公務員」と聞いたら、「仕事をしない」とか「楽だ」という発想しか思い浮かばないような方です。当然、公務員といっても色々な方がいますし、職種があります。一律で同じなことはありえません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノラルの反対という意味ではなかったんですね。
新聞とかでステレオタイプを見かけたんですが、そういうニュアンスを含んでいるんですね。

お礼日時:2005/11/19 18:12

辞書に書いてあると思いますが、元は印刷関係の用語です。

昔は印刷の前に鉛でできた文字を拾って原稿どおりの文章を作り、それを紙型に取り、紙型から鉛版を作り、それを輪転機(印刷機)に取り付けて印刷していました。ステレオタイプとはその鉛版のことです。同じ鉛版からは同じ文章しか印刷できません。いつも同じです。其処から、物事をいつも一面から見て決め付けることをステレオタイプな考え方、見方、イメージ(概念)などと呼ぶようになったのでしょう。
音響のステレオとは関係ありません。

ステレオタイプな表現の例:
メキシコは暑い。メキシコ人は陽気だ。
日本人は出っ歯でメガネをかけている。
イタリア人は陽気で女性に親切だ。

人間は型にはめて理解するのが好きなのです。型にはまらないものは未知なものであり不安になります。また単純化、標準化したほうがメーッセージを万人に伝えやすい面もあります。メキシコは暑いと言えば皆が納得します。実はメキシコ市は高地にあり雪を被った山もある。しかし海岸地帯は熱いなどと詳しく(事実)説明すると相手はメキシコのイメージが湧かず説明は失敗に終ります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音響と関係が無いとわかったのですっきりしました。

お礼日時:2005/11/19 18:23

ステレオタイプは直訳すれば「固定観念」です(^^)


http://www.human.tsukuba.ac.jp/~hkaiho/stereo.html
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/6-6.htm
http://www-socpsy.l.u-tokyo.ac.jp/japanese/sotsu …

偏見につながりやすいのが問題です。アメリカの社会学者リップマンが定義した言葉です。
http://www.windsnet.ne.jp/column_n/colum.php?day …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サウンド関連のステレオしか知らなかったので、ステレオタイプの意味を素直に捉えることができませんでした。

お礼日時:2005/11/19 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[.....かといって]の意味はなんでしょうか

さらに、「一部の外国メディアや関係者は、中国の軍事費に注目している。中国の軍事費の増加が2桁になると、成長が速すぎると非難する。かといって、2桁以下になると、見えない軍事費が大量に存在していると憶測する」と述べ、関連各側に対し「専門的な視点と責任のある姿勢で、中国の軍事費に対応するよう中国は望んでいる」と強調しました。上の文章の中に「、、、、かといって」の意味はなんでしょうか?類似な用法などがありますか。

Aベストアンサー

先の回答者さんがズバリ!だと感じるので恐れながら補足させていただくと

「一部の外国メディアや関係者は、中国の軍事費に注目している。

中国の軍事費の増加が2桁になると、成長が速すぎると非難する。

【しかし、一部の外国メディアや関係者が注目している、中国の軍事費が】

(かといって、)2桁以下になると、見えない軍事費が大量に存在していると憶測する」

と述べ、関連各側に対し「専門的な視点と責任のある姿勢で、

中国の軍事費に対応するよう中国は望んでいる」

かといって、は逆接の接続詞です。
「かといって」が表している言葉を置き換えると【 】内の様になります。
英語の構造分解のように考えるとシンプルですね。

Q概容と概要のの意味や用例の違い

概容と概要の意味や用例の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

outline,あらましという意味では概要です。
会社概要(会社のあらまし、社名、住所、設立年月日、資本金、役員リスト、販売高、従業員数、など)

概容は当て字だと思います。おそらく内容の概要という意味で概容(内容のあらまし)。
学生の概容:人数、年齢構成、性別の構成、学年別構成
など。概略も使用される。

Q「ステレオタイプ」を使って例文を作ってください

こんにちわ
お世話になります
ステレオタイプを言う言葉の意味が、辞書を引いても今ひとつわかりません。
例文を作って、その意味を教えてください。
ありがとうございます。

Aベストアンサー

ステレオタイプは固定観念みたいなものですね。
例えば、昔のハリウッド映画に出てくる日本人は
メガネをかけてカメラもってペコペコしている。
日本人はこんなもんだと決め付けてみている。
これなんかは典型的なステレオタイプの物の見方ですね。
日本でも
アメリカ人はバカっぽくて陽気
イタリア人の男はチャラくて女たらし
フランス人は高慢でおしゃれ
ロシア人は物静かで厳格
こういった物もステレオタイプ(固定観念的)な物の見方ですね。

あとは決め付けて言い切ってしまうのもステレオタイプと呼ばれますね。
女は○○だ!とかそういうのですね。

Qその物事がそういう様子を見せる内容のそういうとはどういう意味でしょうか?

事柄の意味を調べているとこうありました、どういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

やっと、質問の意味がわかってきました。「事柄」を辞書か何かで調べたのですね。すると、「その物事がそういう様子を見せる内容」と書いてあったのですね。これは、その説明者が悪いのです。「その」「そう」という指示代名詞や指示副詞を使って分からなくしています。たとえば「goo辞書(大辞泉)」なら、
 
「 物事の内容・ようす。また、物事そのもの。「調べた―を発表する」「新企画に関する極秘の―」「重大な―」」

 と書いてあります。

Qステレオタイプの反意語

ステレオタイプ=画一的、型にはまった考え方という意味ですが ステレオタイプの反意語で○○タイプというのはございますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ステレオの対義語はモノラルなんですが…モノラルタイプってのは私は聞いたことないです。
辞書ひいてもステレオタイプは出てきますが、モノラルタイプは出てきませんでした。
ちょっと性格的なタイプだと下のになるようですが
参考にならないですよね

<ステレオタイプ>
・素直で教えられたことはなんでもやるが、分からないことはすぐ人に聞いてしまい、
 自分から考えようとはしないタイプ。周囲からは扱いやすいためかわいがられる。
<モノラルタイプ>
・他人に頼らず独学で学ぼうとするため、情報収集はうまく、
 偏りのない知識が身につくが、周囲にとっては頑固で扱いにくいと思われる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報