ある交差点でのことです。パトカーに似たサイレンが聞こえたため
手前で待っていたら、交差点に進入した緊急車両は「大阪ガス」。
緊急車両って公用車だけじゃないの?っていうのが質問です。
JRの車も緊急灯のようなものを搭載していますが、あれも
サイレンを鳴らして走るようなこともあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 緊急車輌の定義は、道路交通法施行令という法律に規定されています。

この法律に規定する車輌に適合する場合は、サイレンや赤色等が許可されているようです。公用車のみならず、人命救助に関わる車輌も、対象になっているようですね。
下記は、道路交通法施行令の関係条文です。

(緊急自動車)
第13条  法第39条第1項の政令で定める自動車は、次に掲げる自動車で、その自動車を使用する者の申請に基づき公安委員会が指定したもの(第1号又は第1号の2に掲げる自動車についてはその自動車を使用する者が公安委員会に届け出たもの)とする。

1.消防機関その他の者が消防のための出動に使用する消防用自動車のうち、消防のために必要な特別の構造又は装置を有するもの
1の2.国、都道府県、市町村、日本道路公団、新東京国際空港公団、関西国際空港株式会社又は医療機関が傷病者の緊急搬送のために使用する救急用自動車のうち、傷病者の緊急搬送のために必要な特別の構造又は装置を有するもの
1の3.消防機関が消防のための出動に使用する消防用自動車(第1号に掲げるものを除く。)
1の4.都道府県又は市町村が傷病者の応急手当(当該傷病者が緊急搬送により医師の管理下に置かれるまでの間緊急やむを得ないものとして行われるものに限る。)のための出動に使用する大型自動二輪車又は普通自動二輪車
1の5.警察用自動車(警察庁又は都道府県警察において使用する自動車をいう。以下同じ。)のうち、犯罪の捜査、交通の取締りその他の警察の責務の遂行のため使用するもの
2.自衛隊用自動車(自衛隊において使用する自動車をいう。以下同じ。)のうち、部内の秩序維持又は自衛隊の行動若しくは自衛隊の部隊の運用のため使用するもの
3.検察庁において使用する自動車のうち、犯罪の捜査のため使用するもの
4.刑務所その他の矯正施設において使用する自動車のうち、逃走者の逮捕若しくは連戻し又は被収容者の警備のため使用するもの
5.入国者収容所又は地方入国管理局において使用する自動車のうち、容疑者の収容又は被収容者の警備のため使用するもの
6.電気事業、ガス事業その他の公益事業において、危険防止のための応急作業に使用する自動車
7.水防機関が水防のための出動に使用する自動車
8.保存血液を販売する者が保存血液の応急運搬のため使用する自動車
8の2.医療機関が臓器の移植に関する法律(平成9年法律第104号)の規定により死体(脳死した者の身体を含む。)から摘出された臓器、同法の規定により臓器の摘出をしようとする医師又はその摘出に必要な器材の応急運搬のため使用する自動車
9.道路の管理者が使用する自動車のうち、道路における危険を防止するため必要がある場合において、道路の通行を禁止し、若しくは制限するための応急措置又は障害物を排除するための応急作業に使用するもの
10.総合通信局又は沖縄総合通信事務所において使用する自動車のうち、不法に開設された無線局(電波法(昭和25年法律第131号)第108条の2第1項に規定する無線設備による無線通信を妨害する電波を発射しているものに限る。)の探査のための出動に使用するもの
11.交通事故調査分析センターにおいて使用する自動車のうち、事故例調査(交通事故があつた場合に直ちに現場において行う必要のあるものに限る。)のための出動に使用するもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この法律の6の項目にあてはるんですね。
他にもこんなに種類があるに今回が始めてのケースでした。
珍しいものを見れてラッキーでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 17:27

JAFや日本道路公団もありますよね。

赤十字もあったと思います。
ガスもありますね。
ガス漏れか何かじゃないでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いろいろと赤色灯らしきものをつけた車両は
あるのですが、いままで一度も見たことがないので
ガス点検で路上駐車するときの注意ランプだとばかり思っていました。
使われるんですね、ちゃんと。

お礼日時:2001/12/03 17:33

ガス爆発したら、大勢の人が死ぬ可能性もありますね? また、血液輸送車も血液が届かないと患者が死んでしまうので、サイレンを鳴らして走行します。



あらかじめ届け出た車で、許可されたものは緊急車両になれます。 但し、速度制限を守ら無くて良いのは、警察のパトカーと白バイだけです。

余談ですが、必要が無いのに交差点だけ緊急走行するのは警察のパトカーだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ガス漏れの危険は考えました。でも、それは消防の管轄で
民間企業の手におえるんかいなって思いました。
確かに大阪ガスの車もそんなに速度を出していなかったですね。

お礼日時:2001/12/03 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急車両の速度について

今、TBSで放送中の警察24時のような番組中、パトカーもしくは取材者が、150キロほどを出しているメーターが映し出されました。緊急車両でも100キロを超えて出してはいけないと記憶しているのですが、緊急車両とはいえ、速度超過として罰せられるのではないのですか?

Aベストアンサー

制限速度の除外規定は、2つです。

1つは道路交通法に定めてある物で、制限速度を越えて走る違反車両を追尾する場合です。
逃げる車以上の速度をださなければ、追いつけませんね。

もう1つは、刑法などに定める緊急避難という物です。
他に方法が無い場合にやむを得ず取る手段であるならば、罪にはならないという物です。

その他に、社会の安全のためつまり公益のための手段であるならば法からの逸脱も容認されるという法解釈もあるのですが、完全に明文化されているわけではなく、異論もあります。

まぁ、結局は「そのパトカーは誰が捕まえるのだ?」という話になってしまうのだと思いますけど。

Q緊急自動車がサイレンを鳴らしているのは、どのようなときですか。

緊急自動車について質問します。
パトカーでは、そのときの状況に応じて警察官が必要と判断した
時に随時サイレンを鳴らして運転できるようですが、

消防車の場合は火災で出動するとき、救急車は怪我人や病人を運んだ
りするときですが、パトカーでは警察官が任意で判断してサイレン
を鳴らして運転できるのと同じように、消防車や救急車も車に
乗っている各人が任意で判断してサイレンを鳴らせるのですか?

Aベストアンサー

警察のようにパトロール中に違反の取締等をする事はないので、現場への出動や患者搬送はすべて司令室から指示されます。
消防車や救急車のサイレンは乗務員の判断ではなく、緊急出動の指令(命令)がでた場合にならします。


 

Q緊急車両の法定速度ってあるんでしょうか?

緊急車両(パトカー、消防車、救急車など)
の『法定速度』というのはあるんでしょうか?

ないとしたら、なんらかの安全基準があって
この車両はこれだけしか出せないなどの
内部規定のようなもので運用されているのでしょうか?

例)高速警備隊のパトカーと、駐車違反の取り締まりを
するミニパトでは車両の性能から最高速も違うなど

Aベストアンサー

緊急走行時でも法定速度時速80km/h(高速道は100km/h)を超えてはならず(法定速度違反の車両を取り締まる場合を除く)、赤信号では減速して安全確認を行う等、緊急走行だからといって道路交通法上の制限を受けないわけではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%BB%8A%E4%B8%A1

Q各交差点の監視カメラ?

東京近郊の各交差点に、いつのまにか小さなカメラが設置されています。
信号機や標識の上についています。これは何のためのものでしょうか。

1.混雑状況を把握する (でも、いつも空いている一時停止交差点にもありましたが)
2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている。
3.交通法規のためではなく、別の犯罪捜査のために使っている。
4.カメラではない。
5.その他

いかがでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。
もし、2だとしたら、事故の当事者はビデオを見せてくれるのでしょうか。もしくは、報道関係者には見せてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.混雑状況を把握する 

 定点カメラと稼動カメラがあります
 撮影されて映像は、交通管制センターで見て交通状況の判断につかわれます


2.交通事故が起きた時の過失判断の証拠としてビデオを撮っている

 これは交通事故をしたさいに、大きな音がでます
 大きな音がすると、20秒前から映像が保存されてる仕組みのカメラがあります
 交通事故の状況記録するカメラです

5.その他
  道路管理者が設置しているカメラもあります
  国道に国土交通省置いてます
  交通監視やトンネルの監視につかいます
  これは、国道事務所の管制センターに上がります

http://www.utms.or.jp/japanese/condi/gyosei.html




 

 

Q緊急車両について

緊急車両について

”昨日放送されていたテレビで、緊急車両は走行中シートベルト着用の除外規定があります。”

との注意書きが出ていましたが、緊急車両は信号を無視(外部スピーカーで他の車両を停車させながら)とか、緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?単純に「逮捕の為にすぐ下りれる様にとか」程度は考えられますが、それは三菱エクリプス(逆輸入使用)のドアが開いたら、シートベルトが自動で外れるシステムを登用しない理由は何かあるのでしょうか?

あと、補足的な質問で、緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

Aベストアンサー

>緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?

危険度よりも業務の遂行が優先されているからです。

あまり知られていませんが、パトカーなどの緊急車両に限らず民間の配達業者なんかも除外規定があるんですよ。

----------
国家公安委員会規則
座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則
二  貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第八十条第一項 ただし書の規定による許可を受けて行う貨物の運送に係る業務又は貨物運送取扱事業法 (平成元年法律第八十二号)の規定に基づき行う第二種利用運送事業に係る業務のうち、貨物の集貨又は配達を行う業務
----------

民間ですら業務が優先されてるぐらいなので、緊急車両を除外規定に入れない理由はありません。


>緊急車両の定義はサイレンを鳴らした時点で、緊急車両に成るんですよね?

サイレンを鳴らしてなくても、公務による「緊急出動の運転中」なら該当します。
夜中などは消防車や救急車はサイレンを鳴らさないことも多いですが出動時は緊急車両です。

>緊急車両の方が一般車両より危険な走行するのになぜシートベルトの着用が除外規定になるのでしょうか?

危険度よりも業務の遂行が優先されているからです。

あまり知られていませんが、パトカーなどの緊急車両に限らず民間の配達業者なんかも除外規定があるんですよ。

----------
国家公安委員会規則
座席ベルトの装着義務の免除に係る業務を定める規則
二  貨物自動車運送事業法 (平成元年法律第八十三号)の規定に基づき行う貨物自動車運送事業に係る業務、道路運送法 (昭和二十六年法律第百八十三号)第...続きを読む

Qいつも渋滞してる交差点

交通量が多いのは一番の理由かもしれませんが、素人の人でも分かる様な原因で渋滞してる交差点ってありませんか?片方の信号の青が長かったり、連携してる信号機ですぐ赤になったりと・・・こんな場合意見を言って改善されますか?また、国道、県道などで質問する所が違うのですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

信号屋の友人から聞いた事があります

大抵は 所轄の警察所が管理してますので
苦情を交通課へ言う事はできますが
すぐに改善されるかどうかは警察の考え方と対応次第でしょう。
絶妙なあの時間管理は大変らしいですよ
周辺のかなりの数の信号に影響が及ぶらしいですから
全ての信号は連動しているわけじゃないらしいので
時間の設定変更の影響は思わぬ場所まで及ぶので
渋滞の発生場所が変わってしまうのを防いでいるのかも
大きな交差点なら渋滞しても事故には繋がりにくいでしょうけど
小さな交差点が渋滞しやすくなればさらに大きな渋滞を生むでしょうから

ある程度の期間毎に交通量のカウントを取って
信号の時間は調整されているようですが、効果的な間隔だったり
ちょっと試験的な間隔だったりしてるんじゃないでしょうか・・・

Q緊急車両の区別がわかりません。

緊急車両の区別がわかりません。
基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。

しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか?
それは緊急なのでしょうか?
緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

Aベストアンサー

参考してみて下さい。
↓↓

参考URL:http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-03-05.html

Q交差点 カメラ設置依頼はどこに

地元でよく事故が起きる交差点があります。つい先日も人身事故がありました。

またひき逃げ事件とかも発生したことが過去にある交差点です。

交通量は余り多くないですが、不思議なことによく事故が起こります。

地元民としては交差点に監視カメラを設置してもらいたいのですが、こういった依頼はどこにすべきなのでしょうか?

市か県か国か。またはどういった部署へ言うのがよいのかわかりません。お教えください!

Aベストアンサー

県の警察自身が「信号機柱へ併設の交通事故証拠採集カメラ」を付ける事があります。
単純な連続録画式でなく、衝突事故の音自体を検知する仕掛けの物で
柱に下げる機器の箱も単独に必要なので、相当に都会でしか見当たりませんが。
インターネットで関連写真を探しても、同等と解かるものがほとんど無くすみません。
例示したかったのですが「センサー用」「Nシステム手配車経路記録」ばかりで。

過去質問参考アドレス
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2347466.html
自分は15年前新宿追分交差点(伊勢丹角交番あり)マルイ側で設置調整中の
現場に出くわした体験があり、信号柱の頂点にあるごく小さいカメラが
(首振り、光源窓(NシステムやTシステムは必ず付く)やワイパー類も無し)
俯瞰で交差点内を撮っているか、確認用の持込みテレビに映るのを傍観できました。

なおカメラであっても警察、国土交通省や高速道路会社、自治体の「情報カメラ」は
事故把握は出来ても証拠利用は稀で、また「Tシステム=渋滞通過時間の計測公開用」、
「検知式信号機のエコーセンサー替わりの車影認識カメラ」では常設でも画像が獲れません。

県の警察自身が「信号機柱へ併設の交通事故証拠採集カメラ」を付ける事があります。
単純な連続録画式でなく、衝突事故の音自体を検知する仕掛けの物で
柱に下げる機器の箱も単独に必要なので、相当に都会でしか見当たりませんが。
インターネットで関連写真を探しても、同等と解かるものがほとんど無くすみません。
例示したかったのですが「センサー用」「Nシステム手配車経路記録」ばかりで。

過去質問参考アドレス
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2347466.html
自分は15年前新宿追分交差点(伊勢丹角交番あり...続きを読む

Q緊急車両について

くだらないのかもしれませかんが少し気になったので。それとここのカテで合っているか分りませんが。。

本日都心部の交通状況のニュースが色々な所で報道されていますよね。
その中で救急車が立ち往生していた場面が流れましたがそもそも緊急車両って都心部にいくと二駆なのでしょうか?
雪国では緊急車両は四駆にスタッドレスが基本ですが。。
でも緊急車両ぐらい日本全国四駆でもよいとおもうんですよね。。
もし立ち往生した救急車に乗っている患者が1分1秒を争う命に関わる自体ならば雪で立ち往生していたらそれこそ命取りになる問題。

今回の雪程度であれば四駆のスタッドレスなら道路の真ん中で立ち往生なんて考えられない積雪量なのですが・・・

なぜ緊急車両は日本全国四駆のスタッドレスにしないのでしょうか?

Aベストアンサー

全国一律って言葉は素敵な響きに聞こえる場合がありますが、必ずしも地域の実情と一致しない場合が多いです(特に行政機関では)。
例えば、沖縄は雪が降らないのに雪道対応四駆スタッドレス緊急車両を導入するかというと、やはりしない。
それはその緊急車両が主にどのような気候の地域で稼働しているかによるでしょう。
使うあてのない(余計な)高機能を付加することで税金がよけいにかかるのであればそれはやはり税金の無駄遣いと指摘されても仕方ありません。

ただ、災害時の緊急車両の広域的融通・稼働という観点から全国的に導入するという発想は結構面白いと思います。

Q信号機のない危ない交差点

近所に信号機のない危ない交差点があり、交通量の多さにかかわらず、信号機がないため、年数回、多い年は10回以上も衝突事故があります。(ここ10年間)学校の通学路にもなっており、トラックが乗用車と衝突した事故では舗道までトラックが乗り上げ、もし子供がいたらと思うとぞっとしました。毎度の事故処理に当たっていた警察官に、「こんなに事故が多いんだから信号機の設置を報告していただけないか」と言う話をしたら、「んん~人一人死ぬとかすれば動くんでしょうけどねえ・・・私らは出来ンのです。市の管轄なんですよ」というような信じられないような返答で。縦割り行政というか余りにも無責任な対応で。署名活動でもしないと駄目なのかなあと思っているのですが、何か名案は無いでしょうか。経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 信号機の設置は、管轄している公安委員会の業務です。直接公安委員会に要望するのも方法ですが、なかなか聞き入れられません。

 方法としては、役所の交通安全担当課に要望をして、役所から公安委員会に要望をしてもらうと、個人が要望をするよりも、対応が早いようです。役所への要望も、個人で要望するのではなくて、信号設置場所の近隣の町内会の会長さんとか、地域全体が要望をしているというような形での要望が良いでしょう。


人気Q&Aランキング