電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも、参考にさせてもらっています。
10ヶ月になる娘がいます。
昨日から、ミルクをほとんど飲まなくなりました・・・。もともと、あまり飲む子ではありませんでした(1日のトータル 350ml程でした)。でも、昨日からは飲んで1日200ml切る程になりました。
離乳食の後は、「いらないっっ!」と顔を背けられるので、離乳食を始めてからは飲んだ事がありません。
飲む時間は、夜中に1回と朝に1回です。日中の水分補給は、麦茶か果汁です。
離乳食は、8ヶ月くらいから3回食を始めました。・・・が、食べムラも多く、出来ればミルクで足りない栄養を補ってほしいのです。離乳食にミルクを混ぜても食べてくれませんし、ストローやコップも「ミルクだっっ!」っと分かると、だら~っと出してしまいます。嫌がるのを無理に飲ませるのも可哀想だし、牛乳は「まだ、早いよ。1歳を過ぎてからね。」と栄養士さんに言われ、ミルクを止め様かな~っとも思っています。
ミルクを飲まないせいか、体重も4ヶ月程増えていません。小さめです・・・(泣)
お子さんがミルクが嫌いな為に、早くに断乳されたママさん、離乳食で足りない分、何で補っていましたか?それと、このままで体重は増えるのでしょうか?
赤ちゃんらしく、プックリ太って欲しいんです!!
太る食べ物ってありますか?
ミルクは、飲ませた方が良いですか?
困ってます!! どうか、良いアドバイスお願いします!!

A 回答 (2件)

元保育士です。


よくお預かりしていたお子さんの中に、ミルク嫌いの
お子さんがいました。
嫌がるのに無理に飲ませればますます嫌がるように
なってしまいます。
ミルクそのままを嫌がるのなら、ミロやココアを
混ぜて飲ませたり、ミルクセーキやバナナミルクなど、
違った味わいの飲み物にしてみてはいかがでしょうか。カロリー的にもかなりアップします。
またミルクでシチューやスープ、
またグラタンなどの乳製品を使う料理のものに使ってみるのもいいかと思いますよ。
ただ太らせるだけならお菓子をたくさん与えれば
簡単に太りますが、それでは不健康ですよね。
やっぱりミルクのような栄養バランスのいいものを
摂取してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の お返事ありがとうございます。
>ミロやココアに混ぜて・・・
10ヶ月なんですが、ミロもココアもいいんですね。バナナミルク、シチューは、嫌がって飲んでくれません(涙)・・・。そうですよね!お菓子ばかりじゃ不健康になっちゃいますよね。今日、ミロを買いに行こうと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/20 09:04

私は完母だったのですが、職場復帰のため子供が11ヵ月の時に保育園に預けました。


昼間の授乳をミルクに切り替えようとしたのですが全く飲んでくれなかったので、保育士さんの薦めで牛乳を飲ませることにしました。
もちろん100%はまだ飲めないので、最初は20%くらいに薄めて飲ませ、1~2週間様子を見て大丈夫そうなことを確認しては徐々に牛乳の配分を高め、といったことを繰り返しました。
1歳過ぎには100%の牛乳を飲むことができるようになったので、母乳も止めました。というか自然に乳離れされました。。。
薄目牛乳、一度試してみてはいかがでしょう?嫌がらなければしめたものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね・・・牛乳も試してみようかと思います。薄めてあげるのは知りませんでした。無理せずに、少しずつ進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!